キシリトールは歯に良いの?徹底解明する6つのポイント

キシリトール
キシリトールは、歯に本当に良いのかな?ふと、疑問が沸き起こること、ありませんか?キシリトール配合の商品を今では、色々なお店で見かけることは日常ですね。

今回はそんな当たり前のように街にありふれる、キシリトールに関して徹底解明していきます。一緒に、見ていきましょう!



 

キシリトールは歯に良いの?徹底解明する6つのポイント

 

ポイント1、そもそも、キシリトールとは何?


キシリトールとは、果実や野菜などにも含まれる天然素材の、甘味料のことです。甘味度が砂糖と同じ程度ではありますが、砂糖のカロリーの60~75パーセントほどです。

砂糖との一番の違いと言えば、口の中で溶ける際、熱に反応しさわやかな清涼感を起こすところでしょうか。甘味料なのに、とても不思議ですね。さて、次に良く耳にする気になるところですが、虫歯との関係性に関してお伝えしていきます。
 

ポイント2、キシリトールと虫歯との関係は?


歯がしみたり、痛みを感じたりと虫歯の予兆は色々ありますが、キシリトールと虫歯との関係はどのようなものでしょうか?

「キシリトールを摂取すれば虫歯にならない!」と考える人多いと思いますが、正確に言えば、「虫歯の原因にはならない」ということなのです。

キシリトールは、虫歯の原因になる、「酸」を全く口の中で作らないのです。「酸」の中和を助けてくれたり、唾液を出しやすくしたりと、虫歯になりにくい状態を作ってくれます。キシリトールは、虫歯対策に役立つ必需品のようなものということですね。
 

ポイント3、虫歯の発生や進行にも効果的?!


キシリトールは、虫歯の大きな原因菌である、「ミュータンス菌」の活動を弱めてくれる働きをしてくれるのです。こちらの働きは、他の甘味料にはないキシリトールだけにある効果なのです。
 

ポイント4、虫歯予防に役立つ製品は、どれがいい?


今までの、ポイントからキシリトールは虫歯に対し、とても効果的で歯に良いということがわかりました。では、虫歯予防に役立つキシリトール製品はどんなものが良いのでしょうか?下にまとめてみました!

① 甘味料としての成分が、50パーセント以上含まれている製品

② キシリトールに関しての含有量の記載がない場合は、成分表示の欄を確認しキシリトールの量を糖質の量で割ってみる。

キシリトールが配合されたもので、代表的なものを挙げますと皆さんもよくご存じの「キシリトールガム」です。コンビニやスーパーマーケットなどにも、色々な種類で売られていますね。

では、このキシリトールが含まれている、ガムを噛むことでの健康に対する効果を次にご紹介いたします。
 

ポイント5、噛むことによって、精神のバランスを整える効果も!


キシリトールガムに限らず、このガムを噛むという行為自体は健康にとても良いとのこと。その理由として、唾液の分泌をしっかり促してくれるということです。

唾液に関しては、気になる口臭や虫歯の予防、お口のトラブルと戦うためにとても重要な働きをしているのです。ガムを噛むことで、最近増加している「ストレスによる食いしばり」を防止できるというメリットもあるんですよ。緊張からくる唾液の減少も防いでくれる効果も!

さらに、噛み方をリズミカルに噛むことを意識すると、近年の問題でもある、「顎の関節の強化」、「噛む力の衰えの予防」と同時に、「精神のバランスを調整する、セロトニン神経の活性化」の報告もあると言われています。
 

ポイント6、歯垢を作らせない効果も!


歯垢を形成してしまうのは細菌で、原因として食べ物のカスなどが挙げられます。この、食べ物のカスを栄養として増殖していってしまうのですね。当然のことながら、虫歯菌であるミュータンス菌も、この食べ物のカスを栄養として増殖してしまいます。

しかし、キシリトールはミュータンス菌に分解されることがないのです。つまり、歯垢の原因の細菌の栄養になることがないので、歯垢ができにくくなるのです。歯垢ができにくくなれば、虫歯や歯周病の原因が取り除かれるわけです。
 

まとめ


いかがでしたでしょうか?キシリトールが歯に対してとても良い効果を持っていることが、わかりました。

さらにそのキシリトールを含むガムを噛むことによって、精神のバランスなど健康に対する効果や、現代問題視されています顎関節に関することや噛む力の衰えに対する、効果もあるということが、わかりましたね。

キシリトールは、現代人の強い味方ですね!歯の健康のためにも上手に摂取していきたいですね。

キシリトールは歯に良いの?徹底解明する6つのポイント

ポイント1、そもそも、キシリトールとは何?
ポイント2、キシリトールと虫歯の関係は?
ポイント3、虫歯の発生や進行にも効果的?!
ポイント4、虫歯予防に役立つ製品は、どれがいい?
ポイント5、噛むことによって、精神のバランスを整える効果も!
ポイント6、歯垢を作らせない効果も!
 



免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.