結婚したくない人の心理から読み取る本当の理由トップ5

結婚という形式に縛られない事実婚カップルの増加や、同性同士のカップルが社会的に認められるなど、“結婚”に対する価値観や形は著しく変化しています。その一方で、女性の自立化が進み、晩婚化も進む昨今。

わたし達は結婚すると、他人との生活、ライフスタイルの変化、お金の使い方等多くの変化を迫られてしまいます。結婚した後の諸所の手続きの煩わしさから、一人でも生活できる経済力のある人がシングルを望むのも無理はないことなのかもしれません。

しかし、なぜ「結婚しない人生」を選択するのか・・・結婚はそこまで大変なことなのでしょうか?今回はそんな結婚したくない人の心理からその理由を読み取り、結婚に必要な要素をお伝えします。



 

結婚したくない人の心理から読み取る本当の理由トップ5

 

トップ1、自分の時間がなくなる


男女ともに“結婚したくない”理由のトップに上がるのが、結婚すると自分の時間がなくなってしまう・・・というもの。

実際に、週末婚などの別居してお互いが別々に生活するスタイル以外は、相手と一緒に住む以上お互いの都合に合わせなければならないことが増え自分の時間は減ります。

また、子どもが生まれると“自分の時間”はますます減ってしまいそう。結婚には利害に関係なく「この人のためならどんなことでもやってあげたい」、「この人のためなら我慢できる」という献身的な気持ちや忍耐が必要なのかもしれませんね。
 

トップ2、お金がかかる


男性に多い結婚したくない理由の上位がこの“お金”。挙式の資金から引っ越し、家具、将来や子供のため貯蓄や保険費用まで、結婚にはたくさんお金がかかります。また、家長制度がまだまだ根強い日本社会では、男性が女性や家族を支えなければというプレッシャーが強いもの。

そんな日本の家族の在り方も、結婚したくない男子が増えている一つの要因かもしれません。しかし、最近は結婚しても働き続けたい女性も増えています。

もしもの時のために、収入口は1つでない方がリスクも減らせますね。男性でも女性でも、自分と同じお金の価値観を持つパートナーを選んだ人が、結婚生活を継続させる秘訣でもあります。
 

トップ3、パートナーへのストレス


女性に多い結婚したくない理由の一つが、この“パートナーへのストレス”。女性の社会進出は進んでも、男性の多くは女性に家事をして欲しいと願っています

フルタイムで働きながら家事に育児をパーフェクトにこなす女性に憧れを抱く一方で、自分には無理だとか、やりたくないと感じてしまう女性が多いのも無理はないかもしれません。

自分も仕事でへとへとなのに、何もせずぼんやりしているパートナーを見つけたらイライラしてしまいますよね。でもこれは男性も同じ、しんどい時や疲れている時こそお互いへの思いやりが不可欠ですね。
 

トップ4、“結婚”に対するネガティブな思い


不仲な両親や、離婚した友人など、身近に苦労しているカップルがいる場合、自分自身も結婚に対してネガティブな気持ちを持ってしまいがち。結婚へのそんな否定的な思いから、「あんなふうになりたくない・・・!」と結婚に対してネガティブな意識をもってしまうことは珍しくありません。

上手くいく結婚があれば、上手くいかない結婚もあります。誰かの失敗が自分の失敗につながるわけではありません。結婚したいのに、ネガティブな思いから結婚したくないのなら、幸せそうに生活しているカップルを見習うべきです。
 

トップ5、もっと遊びたい


結婚すると、シングルの時と同じような生活スタイルはできなくなります。飲み会、趣味の集まり、さらに色んな人と恋愛を楽しむなんてもってのほか。そんな自由な行動への制限が、結婚したくない気持ちにつながっているようです。

自由を満喫し続けたい人には結婚という形式に縛られることは難しいかもしれませんね。ただ、浮名を流すプレイボーイの多くもいつかは結婚しているというところを見ると、遊びたいという気持ちも若くて元気のある“今”だけなのかもしれません。
 

まとめ


いかがだったでしょうか?実際、結婚は制度的にもコミュニケーション的にも、大変なことがたくさんあります。しかし、結婚したくない!と公言している人の中にも、本当は結婚したい・・・という気持を持っている人も少なくありません。

結婚にはたくさんの苦労もありますが、自分を支えてくれる家族がいると思うだけで毎日のしんどい仕事も頑張れそうな気がしませんか?

年齢を重ねたり周りが結婚していったり、心のどこかに“結婚”という言葉がチラつき出したら、あなた自身もそんなライフスタイルの変化を受け入れることができるようになってきた合図なのかもしれませんよ。

結婚したくない人の心理から読み取る本当の理由トップ5

トップ1、自分の時間がなくなる
トップ2、お金がかかる
トップ3、パートナーへのストレス
トップ4、“結婚”に対するネガティブな思い
トップ5、もっと遊びたい



免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.