自分に自信がない人の共通の特徴と5つの克服法


あなたは自分に自信、ありますか・・・、学歴社会、成果主義、過度な謙虚さ・・・今の社会は、わたし達に健全な自信を与える機会を奪います。また、幼い頃から家族の大きな期待を背負って育ってきた人ほど、一見順風満帆な人生に見えても全く自信がない人も少なくありません。

自信が持てないと、次のステップを諦めたり、新たなチャレンジができなくなったりと、あなた自身の閉塞感をますます強めてしまいます。しかし自信のなさは、自分自身を信じたい!もっとやりたい!という気持ちの裏返しでもあります。

自信をつけるには大きな成功は必要ありません。できることからコツコツと、物事の見方さえ変えていけば、自身を持てるようになりますよ!今回は自分に自信かない人の特徴と、その克服法についてお伝えします。



 

自分に自信がない人の共通の特徴と5つの克服法

 

克服法1、経験不足はコツコツ克服!


未知のこと、未経験のことって、怖いですよね?新しい職場、新しい土地、新しい環境など、多くの人はこれから始まる未知のこと・ものには反射的に恐怖を感じてしまいます。

しかし、その恐怖は“自信がないこと”からではなく、“今まで経験がなかったこと”に対して生まれているにすぎません。

なので、一度でも経験すると、徐々に脳も身体もその変化に慣れてきます。最初は怖いな・・・と感じてもとにかく飛び込んでみること!そして、新しい環境でコツコツと、目の前のことをこなしていけば、自然と慣れてきます。

また、そんな新しい変化のサイクルに慣れると、その変化すらも楽しい!と思えてきますよ。
 

克服法2、諦めない気持ち!


多くの場合、自分に自信がないのはマイナス思考が原因です。そして、ネガティブ思考は、わたし達のやる気やチャレンジ精神を阻み、「やっておけばよかった」という後悔だけを残します。

チャレンジしても必ず成功するとは限りません。しかし、チャレンジすることだけが成功へとつながるのです。もしも、やりたいなと思っていることがあるなら、思い切ってやってみましょう!

失敗から学び、次のチャレンジにつなぎましょう!そんなチャレンジの繰り返しは、あなたの自信にもつながります
 

克服法3、人目を気にせず自分のやりたいことを!


「世間」という文化風土がある日本では、協調性や世間体がとても重視されます。そのため和を乱す奇抜な行動は、しばしば否定されてしまいます。

また、そんな世間体はわたし達の考え方にも根深く染みつき、結果を考えすぎて自信がない、小さなことでも周りの反応が怖いなど行動や考え縛ってしまいます。

しかし、人は基本的には自分しか興味がない生き物。多くの人はあなたの行動にそこまで興味がありません。それに、もしも上手くいかなかったり、失敗したとしても、自分がやりたいことをやった結果なのであれば納得もしやすいもの。

そして、そんな世間の中には、きっとあなたの行動を認めてくれる人もいますよ。
 

克服法4、他人の否定は自分自身の否定!


最近は「マウンティング女子」なんて言葉もありますが、自分に自信がない人は、しばしば他人を否定し攻撃します。そんな他人に否定的な人は自信満々に見えますが、実は全く逆。

頭が良かったり、一見華やかなに成功しているように見せていても、自分に自信がない人は、他人を否定したり卑下したりすることで自分を優位に立たせ、自信を持とうとします。

しかし、他人への否定は自分自身への否定。きつい言葉や態度で他人を否定することは、あなた自身の心や脳にも悪い影響を与えます。本当に自信がある人は、自分の誤りにもすぐに気づき、他人の長所を見つけられる人なんです。
 

克服法5、完璧主義から脱するために!


全部を完璧にこなせる人なんて、きっとこの世にいないはず。全てのことに失敗しない、なんて誰にとっても不可能なことです。それでも、ついつい些細なことに目くじらを立て、一喜一憂してしまいますよね。

完璧主義は自分を疲れさせるだけでなく、自己肯定観を下げ、自信がないことにもつながります。

そんな時は、自分の視野をぐっと上げることがおススメ。もしも煮詰まってしまったら、それは本当にあなた自身にとって大切なことなのか、もう一度じっくり考えてみましょう。

少し肩の力を抜き、リラックスして、広い視点からものごとを見られればきっと新たなアイデアも閃きますよ。
 

まとめ


いかがだったでしょうか?自分が本当にやりたいことをやれば、失敗も人目も気になりません。高収入であるべき、高学歴であるべきなど、わたし達は自分でも気づかないうちに幼い頃から様々な価値観に縛られて生活しています。

そして、そんな価値観は知らず知らずのうちにわたし達が、自信がないことにも影響しています。自信はあなたの人生の行く手を明るく照らすライト。広い視野と適度な謙虚さを持ち、どんどん先に進んで行きましょう!

自分に自信がない人の共通の特徴とその克服法

・変化を恐れる人は自信を持てない傾向にあるが、経験することで克服できる
・ネガティブ思考はチャレンジ精神を阻みやすいが、はチャレンジをすることで成功する
・世間体を気にする人は気持ちを抑えがちだが、自分の気持ちを素直に行動する
・自信がない人ほど他人を否定しがちだが、長所をみるようにする
・完璧主義は自己肯定観を下げ、自信を無くすこともあるのでほどほどに



免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.