ターコイズの輝きが美しい!知っておきたい5つのポイント

turquoise
最近人気のあるパワーストーン!ターコイズもそのパワーストーンの一つです。数多く存在するパワーストーンの中でも、ターコイズほど魔除けや願望達成に適した石はないと言われています。

この神秘的なターコイズには様々な効果や効能があり、女性にとても人気のある石です。そのターコイズの秘密を5つのポイントに絞って、この石の魅力を探ってみます。


ターコイズの輝きが美しい!知っておきたい5つのポイント

 

ポイント1、魅力的なターコイズってどんな石?


ターコイズのパワーストーンの歴史は古く、古代エジプト、アステカ文明。メソアメリカン、ペルシア(現イラン)、メソポタミア文明、インダス文明、そして中国などで珍重されていました。

身に飾る宝石や信仰の対象として採掘されてきた石で、薄い水色~青色~青緑色の地色に、茶褐色の縞模様や斑点の模様が浮かんでいます。これは含有する銅や鉄などによって色合いに違いが出るようです。

ターコイズは12月の誕生石でもあり、別名「トルコ石」とも呼ばれています。実際にはトルコで産出されたのではなく、昔からトルコの隊商が貿易品としてヨーロッパに持ち込んでいたため、この名前で呼ばれるようになったと言います。

最良な宝石質のものは、イラン産のターコイズでロビンエッグ・ブルーと呼ばれる色調です。パワーストーンショップで流通しているターコイズは中国産の緑色っぽい色合いのが中心になっています。
 

ポイント2、こんな効果があるなら絶対に持っていたい魅力ある石


このターコイズにはいろいろと不思議な力を持っていて、たくさんの効果や効能があると言われています。邪悪なものを寄せ付けないパワーは最強で、トラブルや災いなどあらゆる危険から身を守ってくれます。

なんと、危険が迫ると欠けたり、色褪せたりして知らせてくれたりしてくれるのには驚きです。効果効能は以下の通りです。

・魔除け ・旅の安全 ・幸福や繁栄 ・ストレス発散 ・勇気 ・やる気 ・行動力・統率力 ・感情のコントロール ・決断力 ・実行力 ・精神的な疲れの癒し ・平安な気持ちをもたらしてくれる ・出世 ・解熱 ・頭痛 ・目 ・肝臓 ・肺

これだけの効果や効能があるのならば、ぜひ身につけていたい石ですよね!
 

ポイント3、神秘的パワーで人生を豊かに生きよう!


このターコイズの色合いは、水の色を象徴しており、乾いた大地を潤し、心にも潤いと安定感をもたらしてくれます。波動はとても穏やかで、イライラな気持ちを静め、焦燥感や不安を取り除いてくれます。

昔からターコイズを身につけると、自然や精霊、宇宙と繋がることができると信じられてきており、神秘的な石とされてきました。宇宙を繋げるアンテナの働きをすると言われ、自己表現力や感覚面を高める事に役立ちます。

そのことから、占い師や霊能者はこのターコイズを身につけている人が多くいます。その神秘的な石「ターコイズ」のパワーで、いろいろな邪気や次元の低い霊的な波動から、私たちの人生を守り豊かにしてくれる素晴らしい石なのです。
 

ポイント4、この石の扱いに注意しなくてはいけないことって?


このターコイズはとても繊細な石です。もろく割れやすい性質のため、取り扱いなどに十分注意しなくてはいけないことがあります。また目に見えないくらいの微細なひび割れで、スキマに水分が多く入ってきやすいため、シミとなって残るようなこともあります。

【注意しなくてはいけないこと】
◎ヘアスプレー、香水、日焼け止めクリームや他の化粧品との接触

◎皮脂との接触

◎長時間の日光の露出

◎ダイアモンド、マラカイトとなど他の宝石と一緒の使用

◎十分な浄化をすること。

◎使用後は柔らかい布などで表面の汚れを落とし、専用の箱にしまう

◎お守りとして使用する場合は、利き手と反対側の腕に使用

◎身につけるときは、チャクラを意識する

◎誰かに贈るときは相手を想う気持ちで送る

◎着色や合成のものが多く出回っているので、本物を購入すること

 

ポイント5、ターコイズを使用する前には必ず浄化しておこう!


ターコイズに限らずですが、パワーストーンは必ず浄化をしてから使用することをお勧めします。特にターコイズは記憶力のいい石と言われており、前に触った人や持ち主のデーターがよく残るという特徴を持っています。

それだけに自分で使う場合は必ず浄化をしてください。アンティーク物も避けてください。また、肉体的、精神的に落ちている人からいただくことも賛成できません。もしそのようなターコイズを使用する場合は、長時間かけての浄化が必要になってきます。

さて、浄化方法ですが、以下のやり方でやることをお勧めします。

【ホワイトセージによる浄化】
葉に火をつけて炎が消えた時に出る煙を2~3度くぐらせる方法です。これがもっともオススメする浄化方法です。

【水晶クラスターによる浄化】
このクラスターの上に置きます。

【土に埋める浄化】
布などに包んで土に埋めます

【月光浴による浄化】
新月から満月が適しています

ちなみにターコイズの浄化は日光、流水や塩には不向きです!
 

まとめ


ターコイズの知っておいた方が良いことを、紹介しましたがいかがでしたか?これを身につけていれば、もう大丈夫というわけではありません。

私たちが日々努力し、優しい気持ちで過ごすことによって、このターコイズが力を貸してくれることを忘れてはいけません。そのことを理解した上で、上手にターコイズの力を利用して過ごしてくださいね。

ターコイズの輝きが美しい!知っておきたい5つのポイント

ポイント1、魅力的なターコイズってどんな石?
ポイント2、こんな効果があるなら絶対に持っていたい魅力ある石
ポイント3、神秘的パワーで人生を豊かに生きよう!
ポイント4、この石の扱いに注意しなくてはいけないことって?
ポイント5、ターコイズを使用する前には必ず浄化しておこう!


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.