トパーズに秘められた意味と魅力を知る6つの教え

topaz
トパーズは日本名で黄玉と言われる黄色い宝石です。あまり宝石のことを知らない方でも、11月の誕生石として認識している方も多いのではないでしょうか。

世界5大宝石の一つであるトパーズの魅力を、色々なポイントでご紹介したいと思います。


トパーズに秘められた意味と魅力を知る6つの教え

 

教え1、鉱物としてみると…


トパーズの結晶は、花崗岩質ペグマタイトやクウォーツの鉱脈内でつくられます。これは水和性珪酸アルミニウムでできているためです。そのため、フッ素やアルミニウムを含んでいます。

鉱物の高度を表す指数であるモース硬度は8で硬い鉱物と言えます。しかし、結晶の一方方向に沿って割れやすいという特性があり、傷がつきやすい特徴があります。
 

教え2、名前の由来は?


トパーズの名前には諸説ありますが、有力な説である2つをご紹介します。一つ目の説は、現在名はゼビルゲット島と呼ばれる、紅海にある伝説の宝石島と呼ばれたトパジオス島に由来する説です。

この島は深い霧が立ち込め発見しにくい島であったため、古代エチオピア語で探すことを意味するトパージンから島の名前がつけられました。

そして、この島から産出される石をトパーズと呼ばれるようになったという説です。

二つ目の説は、古代インドで使用されていたサンスクリット語で火を意味するtopaz(トパゾス)が由来という説です。
 

教え3、トパーズにまつわる伝説!


トパーズは多くの古代信仰の中にたびたび登場します。古代エジプト人は、トパーズを太陽の宝石と呼び、太陽神ラーの輝かしい光によってその色になり、災害から身を守る力があると信じられていました。

ギリシア人やローマ人もトパーズの輝きは、太陽神ジュピターによるものだと信じていました。また、聖書エキゼル書の中で「火の石」の一つとされ、モーゼによって与えられたとされています。

ヨハネの黙示録の中では、エルサレムの城壁の土台に飾られた宝石の一つとされています。 トパーズは、様々な信仰の中で、災害や危険から守ってくれる石として使用されていたようですね。
 

教え4、トパーズの産地って?


トパーズの代表的な産地は、ブラジルのミナス・ジュライス州で、そのほかにパキスタン産やロシア産のトパーズが多く流通しています。

トパーズは日本でも産出されていて、日本で産出する貴石の中で、唯一宝石にできる石と言われています。産地として有名なのは、岐阜県恵那郡苗木地方、滋賀県大津市田上山が有名です。

現在ニューヨークのアメリカ自然博物館に展示されている1463カラットのトパーズは、卵型にカットされた大きなもので、これは岐阜県恵那郡苗木産のトパーズとされています。
 

教え5、実は様々なタイプとカラーが?!


トパーズというと黄色の石を思い浮かべる方が多いと思います。これは一時期日本でシトリン(黄水晶)がとトパーズと勘違いされ流通していたためです。

しかし、トパーズには様々な色があり、石本来の色は無色透明です。

様々色がある理由として、トパーズのタイプは変わった特徴があり、2種類のタイプが存在することが挙げられます。OHタイプ(天然インペリアルトパーズ)とFタイプ(天然トパーズ)に分けられます。

OHタイプの代表的なものはシェリーカラーと呼ばれ高い価値がつけられます。この宝石はインペリアルトパーズといい、ブラジルが主な産地です。またピンクのインペリアルトパーズもあり、これはアフガニスタンでのみ産出されます。

一方Fタイプのトパーズは、放射線処理などの化学的な処理によって様々な色に変化させることができます。このタイプの代表的なものは、青色を段階的な濃度で変化を与えたブルートパーズです。

また同様の処理により、ピンク、グリーン、シャンパンなどの色のトパーズが作られます。

最近では2003年にFタイプのトパーズに、チタニウムを照射することで作られた、ミスティックトパーズの人気が上昇しています。このように新しい照射方法が開発されるたびに様々な色が生まれています。
 

教え6、歴史あるパワーストーンなのです!


トパーズはパワーストーンとしても人気のある石です。トパーズの石言葉は「誠実」で、未来へ進むことをサポートしてくれる石だと言われています。

また運命的な出会いをもたらすと言われ、想いがかなうためのパワーを引き寄せてくれるとされています。

これは恋愛だけでなく、仕事などにも効果があるので、叶えたいことがある人にはおすすめです。また、古くからヒーリング効果があると信じられ、古代ギリシア人は「力石」と呼んで、内臓疾患や循環器系の病で使ったと伝えられています。

また、心にもいい影響を与えるとされ、落ち込んだり憂鬱だったりする時に効果があります。但し、医学的に証明されているわけではありません。
 

まとめ


11月の誕生石として知られるトパーズですが、様々な側面があり興味深いですね。ちょっとした知識を知ると、その宝石に対する見方も変わってきます。

今度どこかでトパーズを見かけた時は、このことを思い出してみてください。普段と違って見えるかもしれませんよ。

トパーズに秘められた意味と魅力を知る6つの教え

教え1、鉱物としてみると…
教え2、名前の由来は?
教え3、トパーズにまつわる伝説!
教え4、トパーズの産地って?
教え5、トパーズのタイプとカラーとは?
教え6、トパーズもパワーストーンなのです!


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.