30代は大きな転換期!長い人生において今やるべき5つの助言

thirties
若くもないが、中年と言うにはまだ早い…そんな30代は、人生において最も荒波が押し寄せる時期でもあります。

いい波に乗れるか、あるいは波に飲み込まれてしまうかは、あなたの行動や心の持ち方次第です。

これから、上手にこの時期の海原を渡るためのアドバイスをいくつかお伝えします。まだ30代だからとのんびり構えることなく、もう30代だからと諦めることなく、この10年を有意義なものにしてください。その後の人生にも大きく影響しますよ!


30代は大きな転換期!長い人生において今やるべき5つの助言

 

助言1、バラ色の人生を送るための準備をせよ!


子供の頃は、見るもの聞くものがすべて新しく、学生になると新しい学問や友達との出会い、会社に入れば次々とやってくる新しい業務…20代の頃までは、とにかく目の前に現れる新しい物事に対処するだけで時間が過ぎていったのではないでしょうか。

30代に入ると、日常生活や仕事の面で落ち着きや余裕が出てきますから、これを期に今後の人生プランを立てましょう。

平均寿命からして、あなたの人生はあと半世紀以上残されています。これからは「何に重点を置いて人生を送るか?」についてプランを立てていきます。

「仕事をバリバリこなして、富や名声を得る」でもいいですし、「仕事よりも、自分のために時間を使いたい」でも構いません。あなたの価値観で、将来の自分像を描いて見てください
 

助言2、1円を笑うものは1円に泣く?!


転職、結婚、マイホーム、出産、子育て…30代は何かと転機が訪れる事が多い時期ですが、何をするにしても必要になってくるのが「お金」ですね。

普段から収入と支出を把握しておくことはもちろんですが、いざというときのために貯蓄や資産運用を含めて、自分を中心としたお金の流れについて勉強を始めておくことが大切です。

ポイントとして、次の3つを押さえておきましょう。

◎増やす
預貯金、株式、投資信託、外貨預金など

◎借りる
住宅ローン、教育ローンなど

◎備える
傷害保険、死亡保険、火災・地震保険など

ある程度、資金的にメドが立つと、生活にも余裕が出てきますし、急な出費にも十分対応できるようになります。無いよりも、有った方がいい「お金」…しっかり貯めて、しっかり増やす、そして気持ちよく使う。

お金に対する見方を変えていくことが重要になってきますよ。
 

助言3、人的ネットワークの要所たれ!


30代で作るべき人脈の質として、相手と対等に利益を得る「ギブ&テイク」の姿勢から、相手に与えることに重きをおく「ギブ&ギブ」の姿勢へシフトしていくことを選ぶべきです。

自分が人的ネットワークのハブ的役割を果たし、人と人との橋渡しをしてあげるポジションにいることで、いざ、ピンチの時には各方面から有益な情報が集まるようになってきます。

人的ネットワークの広がりは、今まで自分の仕事に対しての領域を広げる以上に、キャリアアップや、将来の人生において有意義な事になります。

点から線へ、線から面へ、幅の広い人とのつながりを意識するようにして下さい。
 

助言4、心と身体のメンテナンスを怠ることなかれ!


健康は当たり前のことではありません。20代は少し無理をしても乗り切れたかもしれませんが、30代になると疲れも溜まりますし、ストレスにさらされる機会も増えてきます。

心身共に日常生活でのケアが大切になりますよ。

◎積極的に野菜を取る
30代に入ると、新陳代謝が遅くなるので、炭水化物の摂り過ぎには注意が必要です。食事は野菜を多めに食べるようにしましょう。

◎軽い運動を取り入れて体力維持
激しい運動は必要ありませんので、1日20分〜30分のウォーキングや、就寝前の軽い筋トレなどを習慣化するだけでも体力維持には有効です。

◎頭を空っぽにして心をリセット
仕事の合間などで目を閉じて呼吸を整えたり、遠くの景色をぼんやり見たり、何も考えないちょっとした時間を作ることで気持ちがスッキリし、再び仕事に集中することができます。

30代の落ち着きと風格が身に付きますよ。

 

助言5、「自分」という名のブランドを立ち上げるべし!


◎あなた自身の価値は何ですか?

◎あなたが心に思う信念は何ですか?

◎あなたは何に情熱を傾けていますか?

◎あなたがこれからやりたいことは何ですか?

自分自身を、しっかりと確立することで、仕事でもプライベートでも、あなたの存在意義を高める努力をする必要があります。

まず、自分とはどういう人間なのか?ということを把握し、常にレベルアップを目指すことで、周りからの信頼度や自分の魅力も増してきます。

同僚や上司からは「あいつと一緒に仕事がしたい」と思われたり、独身であれば異性から「あの人とお付き合いしたい」と思われるようになっていきます。家族を持っているなら、しっかりとした絆を深めていけるでしょう。

30代は、自分を見つめ直すチャンスであり、個性を磨く時期でもあるのです。
 

まとめ


成長し続ける自分を楽しむことが大切です。あなたは成長し、変化し、あなたを取り巻く環境も変わってきます。技術や能力が高くなれば、仕事や趣味の幅も広がり、面白く感じることも変わります。

いろいろな経験や、人との出会い、やりたいことも変わってくるでしょう。30代は変化の多い10年でもあり、40代50代へ向けて人間的に成熟していく時期でもあります。

あなた自身の可能性を信じる事が、充実した30代を送れる糧になるはずですよ。

30代は大きな転換期!長い人生において今やるべき5つの助言

・今後の人生プランを立てる
・貯蓄や資産運用について学ぶ
・人的ネットワークの要になる
・心と身体のメンテナンスを怠るな
・「自分」という名のブランドを立ち上げる


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.