手汗が気になる人必見!その原因を知り解消する5つの方法

tease
手汗で悩んでいませんか?意外と手汗で悩んでいる人が多いといいます。好きな人と手をつなぐのが恥ずかしい、スマホが反応しない、書類が濡れてしまうなど・・・。手汗って、日常生活で困ることって意外と多いのです。

そんな辛い手汗を、解消ができる方法があれば是非やってみたいですよね。そこで、今回は手汗の原因を探り、解消する方法をご紹介していきます。


手汗が気になる人必見!その原因を知り解消する5つの方法

 

方法1、どうして手汗がひどいのか原因を探ろう!


手汗にはレベルがあります。

レベル1:手の平が汗で湿っている程度
レベル2:手の平に汗の水滴ができる
レベル3:手汗が垂れる

レベル3ぐらいになると、日常生活に支障が出てくるほどですよね。手汗には様々な要因があると言われています。

1、精神的な要因
不安や緊張によりストレスを感じると交感神経が優位になります。これが発汗につながり多汗症になります。

2、自律神経の乱れ
ホルモンバランスが乱れることにより、自律神経も乱れるため多汗症になります。更年期障害によることも多々あります。

3、肥満
肥満による内脂肪や皮下脂肪が増えていることにより、体内の熱を外に発散することができなくなるので、それを補うために大量の汗で体を冷やそうという反応の表れです。

4、病気によるもの
糖尿病・甲状腺機能亢進症・褐色細胞腫・急性リウマチなど病気によって多汗症になります。ただし、手だけの多汗でしたら心配はありません。

5、生活習慣の乱れ
辛いもの、熱いものを食べ過ぎることにより「味覚性多汗症」になるケースがあります。またコーヒーやタバコの摂り過ぎで多汗になります。

 

方法2、ツボ押しで解消してみよう!


手の平にはたくさんのツボがあります。また緊張や興奮で交感神経が優位になることで手汗が発汗しやすい部位でもあります。ツボの刺激をすることにより、精神を落ち着かせると解消につながります。

◎労宮(ろうきゅう)
手の平の真ん中にあるツボを5秒押して離すのを5セットやります。このツボは交感神経の緊張を鎮めるのに有効と言われています。

手汗 ツボ-労宮  (1)

◎合谷(ごうこく)
親指と人差し指の骨が合流するくぼみが「合谷」です。手の甲のくぼみのところを、骨の真下にもぐりこませるように押します。3~5秒押して1秒離すのを3~5セットやります。

手汗 ツボ-合谷  (1)

 

方法3、どこでもできる腹式呼吸で止める方法


手汗を止めようと思えば思うほど交感神経が刺激されて、発汗しやすくなってしまいます。ですので、まずはリラックスすることが大切です。それには腹式呼吸も効果があります。

【腹式呼吸のやり方】

1)背筋を伸ばして肩の力を抜き、お腹をへこましながらゆっくりと鼻から息を吐きます。

2)全部吐ききったら、鼻から自然に息を吸います。

3)1~2を時間かけて数回繰り返します。

※コツは吐くときに副交感神経が優位になるため、吐く息に時間をかけることです。
 

方法4、制汗剤など市販のもので止める方法とは?


手汗には制汗剤を使うのも有効です。できたら「塩化アルミニウム」配合のものを選ぶと効果的です。塩化アルミニウムは汗腺を塞いで汗を抑える強い作用があります。

ただし、わきの下などデリケートな部分に使うと強すぎるため、かぶれの原因になることもあるので注意が必要です。

また市販の制汗剤はあまり効果がないので、できたらお医者さんで処方してもらうのが一番です。
 

方法5、病院での治療で良くなるって本当?


先ほどあげた制汗剤を処方してもらうことも治療の一つですが、それ以外にも病院で手汗を抑えるためのいろいろな治療法があります。それをいくつかご紹介します。

【イオントフォーレシス】
水道水を入れた容器に微弱電流を流し、水素イオンの力で手汗が出なくようにします。週1回ぐらいの通院や、また通販などで購入することも可能です。

【A型ボツリヌス毒素の注射】
A型ボツリヌス毒素を注射することにより、神経伝達を阻害し手汗が出ないようにします。

【心理療法】
精神的なものから手汗の多汗がある場合の人は、自己暗示術などで治療していきます。

【内服薬】
発汗を止める内服薬です。グランダキシンやプロ・バイサインを処方してもらいます。

【手術】
この方法は最終手段になります。本人の強い希望のもと、両脇に3㎜ほどの穴を開け、細径胸腔鏡による手術で入院することなく日帰りでできる簡単なものです。劇的に手汗が治る方法ですが、代謝性発汗(手汗がかかなくなった分、他の部位に多量の汗をかくようになる)という副作用が出る場合があります。

 

まとめ


手汗に悩んでいる人で、原因が病気でない場合は、子供の頃から手汗の症状があると言われています。子供の時は悩みながらもどうしていいのか分からないので、そのまま過ごしてきた人も多いことでしょう。

しかし、大人になると大きな悩みになってきます。そんな悩みを少しでも解消できるよう、上記のことを参考に試してみることをお勧めします。

手汗が気になる人必見!その原因を知り解消する5つの方法

方法1、どうして手汗がひどいのか原因を探ろう!
方法2、ツボ押しで解消してみよう!
方法3、どこでもできる腹式呼吸で止める方法
方法4、制汗剤など市販のもので止める方法とは?
方法5、病院での治療で良くなるって本当?


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.