皮下脂肪を無理なく上手に燃焼する5つの基礎知識

皮下脂肪
今回は、ついてしまうと中々落とすことが難しい皮下脂肪を、無理なく上手に燃焼する基礎知識に関してお伝えしていきます。

体にたまる脂肪は大きく分けて2つあり、皮下脂肪と内臓脂肪があります。脂肪といってもたまるところや特徴に関しても様々な違いがあります。

今回取り上げる皮下脂肪というのは、性別で言いますと特に女性につきやすい脂肪で、皮膚の下につき一度蓄えられると分解するのが難しいものとされています。では、どうしたら効率よく無理なく、皮下脂肪を減らせるのか見ていきましょう!



 

皮下脂肪を無理なく上手に燃焼する5つの基礎知識

 

基礎知識1、有酸素運動を取り入れよう!


まず、一日の摂取エネルギーよりも消費カロリーが上回らないと、脂肪は減らせません。運動というと苦手意識を持つ人も多いかもしれませんが、有酸素運動はウォーキングなど日常的に継続できるものなども含まれるのでとてもおすすめですよ。

よく皮下脂肪は20分以上運動を続けないと落ちないという説もあるようですが、それは誤りです。最近では一日のトータルで、20分以上でも大丈夫と言われています。

有酸素運動をする際に注意点があります。それは、激し過ぎる運動をしないこと。体内に酸素を取り込みすぎると、体内の活性酸素が増加します。

普段、運動する習慣のない人が突然激しい運動をすると、白髪が増えてしまったりと急激な老化現象が起こってしまう可能性がありますので、無理をせずに自分に合ったペースで続けることがポイントです
 

基礎知識2、筋肉トレーニングをしてみよう!


皮下脂肪を無理なく効率的に落としたいあなたに、基礎知識としてお伝えしたいのは、筋肉トレーニングを日常生活に取り入れることです。筋肉トレーニングをすることで、基礎代謝を上げて、脂肪の燃焼しやすい体質に改善できる効果が期待できるのです!

日常の動作で意識してみたり、有酸素運動と組み合わせてみたりするのも、皮下脂肪の燃焼を効果的にアップしますので、ぜひ試してみてくださいね。おすすめの筋肉トレーニングをいくつか挙げますので、ご参考にしてください。

まず、スクワットや腹筋など気軽にできるものもおすすめですが、毎日続けるのが難しいという人へ、足上げ腹筋がとてもおすすめです。こちらに手順を記載しますね。

① 床に仰向けに寝てリラックスする

② 腕を体の横に伸ばして床に着いている足を15センチ程浮かした状態にして20秒間キープする

③ 20秒間キープが終わりましたら床に足をゆっくりと着地させる

この運動をする際の注意点として、足を浮かせるとき腰も一緒に浮かせないようにしてください。
 

基礎知識3、リンパケアで体の老廃物をすっきり流そう!


筋肉のなどの組織間にたまっているリンパ液を流すケアのことを、リンパケアと言います。リンパとはどこにあるのかと言いますと、ひざの裏側やひじの裏側など関節のある部分に存在します。

そこを手でもんだりするだけでも、体の老廃物が流れてすっきりします。それによって、皮下脂肪の燃焼に通じるきっかけになるのです。
 

基礎知識4、アミノ酸の含まれた食品をとろう!


人体の中に含まれるアミノ酸の働きは、蓄積された皮下脂肪を分解するということ。アミノ酸は、運動後に摂取されるとさらに皮下脂肪の燃焼効果があるんですよ。そこで、アミノ酸を日常的にとるために、多くアミノ酸を含む食品をご紹介しますね。

牛乳にチーズ、大豆製品にアボカドやエビにカニなどの甲殻類があります。これらを、日々の食生活に積極的に取り入れたり、足りない分や食事では摂取するのが難しい場合は、サプリメントなどを利用してみるのもいい方法です。
 

基礎知識5、寝ている間にも脂肪燃焼!?


なんと、睡眠中にも皮下脂肪は燃焼されているんですよ!それは、どんなことかと言いますと、寝ている間に分泌される成長ホルモンの働きによって、脂肪燃焼するものです。

成長ホルモンとは、その名の通りで骨や筋肉の成長を促すホルモンですが、皮下脂肪を燃焼させる効果も持ち合わせているのです。

その成長ホルモンに関しては、時間がとても重要で関わりが深いのです。なぜなら、成長ホルモンが多く分泌されるのは、22時から2時の時間帯までだからです。そのために、なるべくその時間帯は常に布団に入り、睡眠をしっかりとることをお勧めします。
 

まとめ


いかがでしたでしょうか?今回は皮下脂肪を楽しく無理なく、効率的に燃焼させる基礎知識を5つご紹介いたしました。脂肪は落としたいけれど、なかなか方法が見つからず悩んでいる人も多い、現代人に特化した悩みですよね。

日常生活を送る中で、少しの工夫を加えるだけで皮下脂肪を落とすカギがあるのだということがわかりました。楽しく無理なく続けていくことが大事ですね!

皮下脂肪を無理なく上手に燃焼する5つの基礎知識

基礎知識1、有酸素運動を取り入れよう!
基礎知識2、筋肉トレーニングをしてみよう!
基礎知識3、リンパケアで体の老廃物をすっきり流そう!
基礎知識4、アミノ酸の含まれた食品をとろう!
基礎知識5、寝ている間にも脂肪燃焼!?



 

免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.