その場で簡単にできるおすすめのストレス解消法5選


人間関係、仕事、生活環境の変化などで、ストレスにさらされる機会は多いですよね。心にかかる負担が積み重なってしまうと、心身ともに不調をきたしてしまいます。日常生活を送る上では、決して避けることが出来ませんので、上手に付き合っていく必要があります。

もし、あなたがストレスを感じたら、これからお伝えする簡単なストレス解消法を試してみてください。心の重荷を降ろすためにも、早めのセルフケアが大切ですよ。



 

その場で簡単にできるおすすめのストレス解消法5選

 

解消法1、頭の中を書きまくれ!


ストレスを受けたなと感じたら、その時に頭に浮かんだことを、とにかく書いてみましょう。ストレスの原因や要望、意見、悩み。他にも、楽しいこと、未来のこと、妄想、現実、なんでも構いませんから、好きなように、ひたすら文字で書きます。

鉛筆やボールペン、筆でもいいですし、キーボードやスマホでもいいです。書き方は文章形式、箇条書きなど、お構いなしにどんどん書きます。「書く」というストレス解消法は、その作業に集中することで、脳が活性化し、気持ちをリフレッシュする効果があります。

書いた物は、引き出しにしまっておいて後から見直すと、その時の感情や考え方が思い出されて、新しいヒントが浮かぶかもしれません。もちろん、クシャクシャに丸めてポイッとしても構いませんよ。今の気持ちを文字にぶつけてみる…是非一度お試しを。
 

解消法2、お腹の中から、ほっこりせよ!


胃が痛い…ストレスを感じると、お腹に不快感が来ることが多いと思います。胃が痛くなるのは血管が縮んでしまい、血流が少なくなることで起るんです。そんな時には、温かい飲み物で、お腹から身体を温めてあげることをオススメします。

一口飲んでホッとする感じを味わうのは、とても効果のあるストレス解消法ですよ。ココアやホットチョコなどの甘い飲み物やホットミルクは、イライラした気持ちを抑えてくれる効果がありますから、味や香りを楽しみながら、ゆっくりと飲んでリラックスしてくださいね。

マグカップから立ち上る湯気と一緒に、あなたのストレスもきっと消えてしまうはずです。
 

解消法3、カラダの酸欠を回復せよ!


ストレスを感じると、呼吸が浅くなりがちです。肩や胸だけを使った呼吸をすると、血液中の酸素量が少なくなるばかりでなく、自律神経にも影響し、ストレスをさらに増幅してしまうことになります。

そこでオススメするのが深呼吸です。深く大きく呼吸をすると、酸素を多く取り込むことができるので、血液中の酸素量を確保し、さらにリンパ液の浄化ができるために、リラックス効果が高くなります。

やり方はまず、お腹に手を当てて、その手が持ち上がるように鼻から息を吸い込みます。そして、唇をとがらせるようにして、お腹がへこむのを感じながら、口から息を全部吐き出します。

これを5〜10回くらい繰り返して下さい。深呼吸はいつでもどこでもできる、お手軽なストレス解消法です。呼吸の間隔を一度リセットする意味でも、ぜひ実行してみてくださいね。
 

解消法4、グリーンアイテムの効果を狙え!


木々や草花を見ていると、気分が落ち着きますよね。森林浴などたくさんの木立の中で、マイナスイオンを浴びることは癒やし効果絶大です!ちょっとした休憩時間に、近所の公園に行ったり、街路樹の下を歩いて茂った葉の色を見るだけでも心がリラックスできます。

緑色は神経系の鎮静作用や、緊張を和らげるなどの働きがありますので、ストレス解消法の一つとして、緑色の物を身近に置くことでも効果を上げることができます。

テーブルの上に観葉植物を置いても良いですし、よく使う小物類などは、特に目に入りやすいですからペンケース、クッション、スマホのカバーなど、お好みで緑色の物を取り入れてみてはいかがでしょうか。
 

解消法5、筋肉を緊張から解き放て!


不安な気持ちや緊張などのストレスがかかると、肩が凝った、首が痛くなった、などの症状が出たことがあると思います。これは首や肩の筋肉が、ストレスに反応して固くなってしまったからなんです。

この筋肉の緊張を緩めてあげると、身体ばかりでなく心もリラックスした状態で、ストレス解消法には有効です。

【首のストレッチ】

◎ゆっくり大きく回す

◎両手を組んで後頭部に当て、両手の重さを利用してゆっくり前方へ頭を倒す

◎背中の後ろで両手を組み、首を左右交互にゆっくり倒す

【肩のストレッチ】

◎両手の指先をそれぞれの肩につけて、肘を大きく前後に回す

◎左腕を胸の高さで水平に上げて、肘の部分を右手で胸に引き寄せる。腕を替えて右も行う

凝っている部分を、重点的にほぐすストレッチ運動は、簡単にできるストレス解消法と言えますから、お仕事の合間やお風呂上がり、就寝前などに取り入れるようにするといいですよ。
 

まとめ


ストレスを取り除くためには、自分が気持ちよく思える、ホッとする、ゆったりした気分になれることをするのが一番です。

いたるところにストレス要因が待ち構えている毎日ですよね、もしあなたがそのストレスに襲われてしまった時には、決して我慢して溜め込むことなく、自分に合ったストレス解消法で、心の健康を保つように心がけてくださいね。

その場で簡単にできるおすすめのストレス解消法

・今の気持ちを書くことで脳が活性化し、気持ちがリフレッシュする
・温かい飲み物で、お腹から身体を温めてあげる
・深く大きく呼吸をすることでリラックス効果が高まる
・観葉植物などの緑色は鎮静作用や緊張を和らげる
・筋肉の緊張を緩めてあげると心もリラックスする


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.