おならが臭い!これってヤバいの?疑わしい病気と5つの改善法

onarakusai
腸内に溜まったガスを身体の外に出す…いわゆる「おなら」は、あなたが生きていく上で必要な生理現象のひとつです。出て当たり前とは言っても、気になるのは、やはりニオイですよね。

腸内に悪玉菌が増えすぎてしまうと、硫化水素やスカトール等の成分がガスに含まれて、ニオイを強くします。ニオイの原因は、生活習慣の乱れが主ですが、場合によっては大きな病気が隠れていることもありますよ。

そこで、おならが臭い事が気になるというあなたに、腸の働きを改善する方法をお教えします。ぜひ実践してみてくださいね。


おならが臭い!これってヤバいの?疑わしい病気と5つの改善法

 

改善法1、腸内の善玉菌チームを支援しよう


腸内を正常に保つ一番の特効薬は食生活を改善することです。お肉中心の食事をしていると、タンパク質を多く摂取することになり、おならが臭い原因になってしまいます

また、ニンニク、ニラ、ネギなど香りの強い食物も控えめにしたほうがいいでしょう。その代わりに、食物繊維、乳酸菌と言った善玉菌の勢力をアップさせる食材を積極的に摂取することをオススメします

さらに、腸での消化を助けるために、食べ物はよく噛んで食べることが大切ですよ。ひと口ごとに箸を置き、20回以上噛んで食べることを心がけ、1回の食事時間は20分以上取るようにして下さい。
 

改善法2、身体を動かして腸も動かす


余計な老廃物が長い間腸内に留まると、おならが臭い要因である硫化水素等の腐敗性ガスが発生してしまう上に、便が固くなったり、お腹全体の活動が低下してしまいます。

腸に刺激を加えて、老廃物やガスをスムーズに体外に排出するには、身体を動かすことが重要です

ヨガや、前屈運動と上体ひねりを含むストレッチ運動は、腸に直接刺激を与える効果的な手段ですし、ウォーキングの時に、なるべく太ももを大きく振り上げて歩くことも腸の動きを活発にします。

通勤、通学時には、なるべく階段を利用するなど、あなたに合った無理のない運動を、普段の生活に取り入れてみてください。
 

改善法3、大切なのはトイレタイムのルーティン化


仕事が忙しくて、トイレに行くのもついつい我慢してしまうというあなたの腸内環境は、きっと悪化の一途をたどっているはず。

不規則な排便習慣を続けてしまうと、便秘の原因になり、便が腸内に残ってしまうことで、おならが臭い原因を作り出してしまいます

毎日決まった時間にトイレに行って排便する習慣をつければ、腸内に溜まった便や、ガスを日常的に排出することができ、腸内環境が改善されていきます。常に腸内をすっきりさせておくことが大事ですから、日々のトイレタイムに気を配ってみて下さい。
 

改善法4、腸もストレスにはめっぽう弱い


ストレスを感じると、心や身体に様々な悪影響が出ますが、腸もその被害を免れることはできません。

ストレスを受ける

消化液の分泌が少なくなる

胃腸の働きが鈍くなる

ガスや便が腸内に溜まる

腐敗性ガスが発生する

おならが臭い

この一連の流れを作り出す元凶のストレスは、おならのニオイを強くするだけではなく、おならの回数も増やしてしまいます。

ストレスを受け続けると、臭いおならが出続けるという気の遠くなるような状況が、再びストレスを生み、負のスパイラルに陥る可能性もありますからね。

そこで、おならが臭い大きな要因「腸内活動の悪化」に、ダイレクトに響くようストレスを発散してあげなければなりません。散歩、読書、音楽鑑賞、入浴、あなたが一番リラックスする方法を見つけてみましょう。心の改善が、腸の改善につながりますよ。
 

改善法5、臭いものにフタを…するな!


おならが臭い原因として、腸の病気ということも十分考えられます。いくつか、ニオイが強くなる傾向にある病気を上げてみますね。

◎大腸がん
日常的に、腐った玉ねぎのようなニオイのするおならが出る場合は、大腸がんのリスクが高いと言えます。ニオイの元はメタンチオールと言い、大腸がんの患者に含まれるメタンチオールは、通常の人の10倍もあります。

また、大腸がんの場合、痛みや違和感といった初期症状がほとんどないので、早期発見が難しく、健康診断や人間ドックで発見される場合がほとんどです。

◎潰瘍性大腸炎
腐った卵のようなニオイのおならが出ます。大腸の粘膜部分のみで炎症が起こる病気ですが、原因がまだよく分かっていないために、特定疾患に指定されています。

この病気は、完治させることができないために、食事療法やステロイド剤の投与などで症状を抑えているのが現状です。

◎過敏性腸症候群(ガス型)
大腸の運動や、分泌機能の異常が起こる病気で、便秘型、下痢型に加えて、ガスが腸内に溜まったり、頻繁におならが出るガス型があります。お腹が張ることにより、苦しさや痛みを感じるほか、おならのニオイも強くなります。

たかがおならのニオイと言わず、重篤な病気の早期発見につながる場合がありますから、おならが臭いと気になったら早めに専門医に相談することをオススメします。
 

まとめ


おならが臭い!…これは腸内環境が悪化している危険信号です。心身共に健康な人のおならは臭くありません。食べ物の影響などで一時的に強いニオイがしても、それが長期間続くようであれば、何らかの不具合が腸内で起こっていると考えていいでしょう。

あなた自身の生活を再度見直して、腸を正常な状態で活動させてあげて下さいね。

おならが臭い!これってヤバいの?疑わしい病気と5つの改善法

改善法1、腸内の善玉菌チームを支援しよう
改善法2、身体を動かして腸も動かす
改善法3、大切なのはトイレタイムのルーティン化
改善法4、腸もストレスにはめっぽう弱い
改善法5、臭いものにフタを…するな!


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.