かぼちゃの煮物を失敗しないで美味しく作る5つの方法

kabocyanonimono (1)

どこの家庭でも作る定番のかぼちゃの煮物ですが、上手くいく時もあれば、失敗したこともある人は多いと思います。それだけかぼちゃの煮物って、難しかったりしますよね。

そんなあなたのために、いつでも美味しくホクホクしたかぼちゃの煮物が作れる方法を伝授します



 

かぼちゃの煮物を失敗しないで美味しく作る5つの方法

 

方法1、かぼちゃの煮物に適したかぼちゃの選び方


種類が違うことに気付かずにいつものように作ったら、失敗したということはありませんか?かぼちゃの煮物を作るのに適したかぼちゃを使わないと、煮崩れしやすかったり、思った味と違うものに出来上がってしまったりします。

では、かぼちゃの煮物を作るには、どんなかぼちゃが適しているのでしょうか?ズバリ!西洋かぼちゃがホクホクとして美味しくできます。西洋かぼちゃは水分が多くて、粘質の日本のかぼちゃに比べると、ホクホク感が違います。

近年では、西洋かぼちゃの方が日本かぼちゃよりも出回っているので、購入しやすいのが嬉しいですね。西洋かぼちゃの選び方としては、ずっしりと重く、皮が硬くてしっかりしたものを選ぶようにしてくださいね!表面に傷がないかもチェックするようにしましょう!
 

方法2、味付けに失敗しないいい方法とは?


かぼちゃの煮物の味付け、なかなか難しいですよね…。かぼちゃの量にもよりますし、その種類によっても変わってきたりするので、その時そのときの対処の仕方が違ってきますから…。

そこで、味付けに失敗しない方法をお伝えしていきます。

◎できたら西洋かぼちゃを選ぶようにしてください。

◎味付けには、普通の醤油よりも薄口醤油にします。

◎かぼちゃは甘味が強いので、調味料は全体的に少な目で大丈夫!水なしの場合、お醤油はかぼちゃ一切れに1滴ぐらい。水を入れるのならば、その水に対しての1割でお醤油を入れます。

 

方法3、煮崩れしないための方法とは…


かぼちゃの煮物で失敗が多いのが煮崩れですよね。煮崩れないようにする方法をいろいろ調べてみましたので、参考にしてみてください。

【煮崩れしないための方法】
◎水分が多いかぼちゃで煮崩れてしまったり、ベタベタになってしまった時は、淹れた煎茶を加えるか、小さめの茶碗をひっくり返して鍋の中央に入れたまま煮てみて下さい。

基本、長く煮込まないこと!かぼちゃは硬いイメージですが、意外と早く火が通ります。煮立ってから長くても10分までにして下さい。あとは余熱でOKです!

◎かぼちゃを一口大に切って、電子レンジで柔らかくなるまでチン!そのあと鍋に調味料を入れて、鍋を軽く揺すりながら火にかけ、全体に味がまわったら出来上がりです。

火にかけたらできるだけ触らないこと!

◎必ず皮を下にして煮ること!煮崩れ防止になります。

水を多く入れないこと!できるだけ「ほぼ水なし」で作ることをお勧めします。

 

方法4、ホクホクしたかぼちゃの煮物にする方法


ホクホクしたかぼちゃの煮物を作りたいけど、できないこと多いですよね。どうしたら、水っぽくならないようにできるのか悩むと思います。それで一番いいのは、あまり水を入れないことです。

いろいろなレシピを見ていると、水を入れると書いてありますが、できたら少量の水で作ることをお勧めします。

【少量の水でホクホクかぼちゃの煮物を作る方法】

1)鍋に皮を下にして重ならないように並べたかぼちゃの上に、砂糖(ハチミツ)と少量の塩を振りかけて、そのまま30分から1時間置きます。そうすると、なんとかぼちゃから水分が出てきます。

2)水分が出てきたら、大さじ1杯の水、酒、みりんを入れて中火にかけます。沸騰したら弱火にし、醤油を加えて蓋をします。

3)そのまま10分ほど弱火で煮ます。時々焦げないように、蓋を開けてチェックしてくださいね。

4)最後蓋を開けてまだ煮汁が残っているようだったら、そのまま少し強火にして水分を飛ばします。その時、焦げないように鍋を回しながらやるといいですよ。

 

方法5、失敗したときにはこれでリメイクしちゃおう!


どうしても失敗しちゃったら…、思い切ってリメイクして美味しいものに作り替えちゃいませんか?これをすれば、失敗したなんて思われません。


【失敗したときの簡単リメイクメニュー】

『いとこ煮』
あずきの缶詰にハチミツを入れ少し煮詰めてかぼちゃの煮物にかけます。立派ないとこ煮の完成!美味しいですよ。

『パンプキンスープ』
かぼちゃの煮物と水(1/2)とブイヨン(1個)と牛乳(1カップ)を入れミキサーにかける。まろやかな風味です。

『かぼちゃサラダ』
スライスした玉ねぎとマヨネーズを入れてさっくりと混ぜちゃいます。

『ゴマチーズかぼちゃ』
いりごまとバターを振りかけ、その上にピザ用チーズをかけて焼くだけ!

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?先ほどお伝えした方法さえ知っていれば、失敗しない美味しいかぼちゃの煮物ができます!是非、ポイントをおさえて試して作ってみてくださいね!!!

かぼちゃの煮物を失敗しないで美味しく作る方法

・かぼちゃは西洋かぼちゃで、ずっしりと重く皮が硬いのを選ぶ
・味付けは薄口醤油を使い、調味料は全体的に少なが良い
・煮崩れしないために、淹れた煎茶を加え、長く煮込まないこと
・砂糖(ハチミツ)、塩、その後に水、酒、みりんを入れるとホクホクに
・失敗したらパンプキンスープやかぼちゃサラダでリメイクする


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.