頭皮が臭い!?その原因を理解し今から出来る改善方法

touhikusai
ふとした瞬間、自分の頭皮臭い!?と感じたことありませんか?人と話す時、もしかして自分の頭皮の臭い気になるかな、満員電車の中で人の頭皮の臭いが気になった、という体験ある人もいますよね。

そもそも頭皮が臭くなるのはなぜか・・・その原因を知っていますか?原因を理解し、今から出来る5つの改善法をご紹介します。



 

頭皮が臭い!?その原因を理解し今から出来る改善方法

 

頭皮が臭くなる原因を理解しよう


毎日洗髪しているのになぜ頭皮が臭くなるの?と疑問に思いますよね。まず頭皮が臭くなる原因を理解していきましょう。頭皮の臭いの原因は皮脂です。頭皮の皮脂が酸化し、臭いが発生しているのです。

そして頭皮にある皮脂常在菌が大きく関わっています。皮脂常在菌は多すぎても少なすぎても頭皮環境に関わるため、バランスを良くすることが大切なのです。つまり頭皮環境を整えることが臭いの改善法といえます。
 

シャンプーの仕方を見直そう


頭皮の臭い改善として髪を洗うこと、意外と流れ作業のようにしてしまいがちな髪の洗い方を見直していきます。まずシャンプー剤を使用する前のお湯の予備洗いで、髪と頭皮の汚れがだいぶ落とせます。

次にシャンプーは適量に、頭皮を傷つけないように指の腹を立て優しくマッサージするように洗います。そして最後にシャンプー、リンスの洗い残しのないようにしっかりと流していきます。

頭皮にシャンプーやリンスが残ると毛穴が詰まり、頭皮にデキモノが出来る原因にも成りかねず環境に良くないのです。
 

頭皮環境に良い食生活をしよう


毎日摂る食事内容は頭皮の臭いに関わる大切なものです。頭皮の臭いは皮脂の過剰分泌で発生するので、過剰に発生をさせる食べ物を取りすぎないことに気をつけます。皮脂を多く作ってしまうものとして揚げ物やスナック菓子、アルコールなどがあります。

インスタント食品や添加物は皮脂のバランスを崩してしまう可能性もあるので、過剰摂取に気をつけて下さいね。頭皮環境に良いのは緑黄色野菜や、抗酸化作用のある食べ物です。

果物ではいちご、みかん、ゆずなどがあります。ビタミンCを多く含むだけでなくストレスへの抵抗力を高める効果もあります。身体に良いものが頭皮環境にも良いということですね。

しかし過度な食事改善をするとストレスになってしまうので、自分に無理をしない程度に良い食生活を心がけていくことをおすすめします。
 

ストレスを溜めないようにしよう


実はストレスは頭皮の臭いと関係があります。臭いの原因となる過酸化脂質は、ストレスによって活性酸素が増えるので同じく増えます。そして頭皮を触ってみて硬い人もストレスが溜まり気味かもしれません。

冷え、ストレスの影響で血流が悪くなると、頭皮が硬くなってしまいます。またデスクワークなどで眼精疲労がある場合も、肩凝りと同様頭皮を硬く凝らしてしまうのです。

ストレスを緩和していくために、デスクワークが多い場合は少しの時間でも目を休ませてあげて下さいね。5分程度でも休ませてあげると気持ちもリフレッシュして良いですよ。頭皮を直接マッサージするヘッドスパは、頭皮だけでなく心もリラックス出来ますね。

そして身体も心も休める睡眠時間は重要です。理想的な睡眠時間は7時間以上といわれています。良質な睡眠にするために睡眠前のスマートフォンや、パソコンなどブルーライトを寝る直前まで見ないようにする。眼精疲労の原因にもなります。

緊張した筋肉をほぐすストレッチも効果的です。1日お疲れになった身体を労わり、良質な睡眠をとるようにとることをおすすめします。
 

頭皮環境を労わるグッズを活用しよう


お店では様々なヘアケアグッズが販売されています。髪を洗う時に使用するものでは、頭皮マッサージブラシというものがあります。優しく頭皮をマッサージするように動かすことで、毛穴に詰まった汚れも落とせます。

毛穴の詰まりは臭い、抜け毛の原因にもなるのでしっかりと洗い落として下さいね。硬さも様々なものがあるので、自分に合う硬さのブラシを使ってみて下さい。

そして眼精疲労の緩和にはホットアイマスクもオススメです。目を温めることで血流が良くなり目の周りの筋肉がほぐれ、硬くなっていた頭皮の凝りの緩和にも効果的です。

リラックス効果もありストレスを溜めない生活にも良い品だと思います。手軽な使い捨て、繰り返し使えるもの種類も豊富なのでお気に入りのものを見つけて下さいね。
 

まとめ


ご紹介した5つの改善方法はいかがでしたか。頭皮の臭いには頭皮環境を整えることが大切なのです。頭皮環境は日々身体の体調と同じく変化していきます。生活習慣を整えていくことで、気になる頭皮の臭いが改善すれば身体も元気になります。

身体が元気になるとストレスも緩和され、頭皮環境にも良い影響となっていくと思います。お気に入りの改善方法を見つけて試して下さい。気持ちの良い頭皮環境と共に、あなたの毎日をHappyにして下さいね。

頭皮が臭いその原因を理解し改善する方法

・頭皮にある皮脂常在菌のバランスを取るようにする
・シャンプーやリンスが残ると毛穴が詰まりデキモノになりやすい
・皮脂を多く作る揚げ物・スナック菓子・アルコールの過剰摂取は厳禁
・ストレスを溜めないようヘッドスパやマッサージをして休息する
・頭皮環境を労わるマッサージブラシやホットマスクも有効活用する



免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.