ペパーミントの効果は凄い!上手に取り入れる5つの方法

peppermint
誰もが知っているペパーミント、実はその効果はたくさんあるのを知っていますか?活気・爽快感を与えてくれたり、呼吸器系や胃腸系の不調を整えてくれたり、日焼け後の皮膚の炎症を鎮めてくれたりなど、様々な効能があります。

ペパーミントを生活に上手に取り入れて、体調を崩さないように上手に取り入れてみませんか?取り入れ方はいろいろありますので、ここでは5つに絞ってペパーミントの効果が発揮できる方法をお伝えしていきます。


ペパーミントの効果は凄い!上手に取り入れる5つの方法

 

方法1、暑い日には飲んでスッキリしよう!


ペパーミントは爽快感があるので、飲むことによって頭が冴えたり、疲れを癒してくれたりします。また冷たくして飲めば、暑く火照った体を冷やしてくれる効果があります。

【飲み方】

◎モヒート
ラム酒をベースとしたお酒で、下記の材料を入れて出来上がり。
・ラム45ml
・ライム1/2
・ソーダー水(適量)
・砂糖(適量)
・ミントの葉(適量)

◎ミントハニー
ミントの葉を沸騰したお湯に入れて30秒煮だし、ハチミツを入れ、レモンのスラ
イスを添えて出来上がり。
・ミント(40g)
・ミネラルウォーター(500ml)
・ハチミツ(適量)
・レモン(適量)

◎ミントティー
ポットにミントの葉を入れて、お湯を注ぎ3分蒸して出来上がり。

これ以外にも、様々な飲み物にペパーミントの葉を添えるだけで、爽やかさを実感で
きます!ぜひ、いろいろお試しあれ。
 

方法2、肌に直接塗って爽やかスキンケア!


ペパーミントは肌への効能も優れています。抗炎作用・冷却作用・収れん作用・皮膚軟化作用など。日焼けや虫刺されにも効果が期待できる優れものです。市販でも売っていますが、ここでは自分でスキンケアクリームの作り方を紹介します。

◎材料
・ペパーミントの精油(2滴)
・シアバター(20ml)

◎作り方
混ぜるだけです。

簡単ですよね!これならば、変な添加物を気にせず安心して気軽に使えますよね。
 

方法3、いろいろな料理で美味しく食べてみよう


体への効能としては、風邪・胃もたれ・消化促進などがあります。いろいろな調理でペパーミントを食べて、体の中から健康にしてみませんか?

【ペパーミントのペンネ】

◎材料
・ペパーミント
・ペンネ
・オリーブオイル(各適量)
・塩昆布(少量)

◎作り方
ペパーミント、オリーブオイルと塩昆布をミキサーでペースト状にし、茹でたペンネに混ぜ合わせてフライパンで軽く炒めて出来上がり。

【ミントサラダ】

◎材料
・新玉ねぎ
・きゅうり
・ミント
・オリーブオイル
・レモン
・ハチミツ
・調味料(塩、胡椒、お酢)

◎作り方
1)玉ねぎはスライスしきゅうりは千切りにして塩で揉みます。

2)レモン汁・酢・ハチミツ・こしょう・オリーブオイルを混ぜ合わせてドレッシングを作ります。

3)ミントの茎を取りお好みで刻み、1と合わせてドレッシングをかけて完成。

 

方法4、香を嗅ぐだけでも効果がある!?


ペパーミントの香を嗅いだことがありますか?嗅いだ瞬間にスッキリしますよね。実は香を嗅ぐだけでも効果があるというのはご存知でしょうか?香の分子が鼻の奥にある嗅神経に到達すると大脳緑系に伝わり、自己免疫機能が向上すると言われています。

ではペパーミントを嗅ぐにはどのような方法があるのでしょうか?

【嗅ぎ方】

◎ペパーミントの葉があれば、それを少し指でこすって直接葉の臭いを嗅ぐ

◎ペパーミントの精油(エッセンシャルオイル)をハンカチやティッシュに垂らす

◎ディフューザーなどを利用する

◎お風呂に精油(エッセンシャルオイル)を垂らしたり、ミントの葉を入れたりする

◎カップや洗面器に入ったお湯にオイルを垂らし蒸気を吸い込む

◎無水エタノールと精製水にオイルを入れて、アロマスプレーを作って部屋にひと噴きする(その際、遮光タイプのスプレーに入れて下さい)

嗅ぐだけでもいろいろな方法がありますね。香を嗅ぐだけでも、頭がスッキリしたり、喉の痛みが和らいだり、鼻づまりを鎮めてくれますよ。
 

方法5、取り入れる際に注意しなくてはいけない点とは?


ペパーミントの効能はたくさんありますが、中には使ってはいけない人もいますの注意が必要です。

◎ペパーミントを使う人で注意しなくてはいけない人

・3歳未満の乳幼児
・妊婦、授乳中の産婦
・神経系統の弱い人
・てんかん患者
・高血圧症

少しの使用、または飲食は問題ありませんが、長期間・継続的・広範囲での使用は避けたほうがいいので、十分に注意をするようにして下さい。
 

まとめ


ペパーミントは生活の中にうまく取り入れていくことによって、健康の増進や精神の安定などの効果に期待できます。鉢やプランターなどで簡単に栽培できるので、一鉢あるといいかもしれませんね。

また、ペパーミントの精油(アロマオイル)も売っているので、1本あればとても重宝できます。そのままお風呂に入れたり、ティッシュに垂らして芳香剤変わりにしたりなど手軽に簡単に楽しむことができますよ。

ペパーミントの効果は凄い!上手に取り入れる5つの方法

方法1、暑い日には飲んでスッキリしよう!
方法2、肌に直接塗って爽やかスキンケア!
方法3、いろいろな料理で美味しく食べてみよう
方法4、香を嗅ぐだけでも効果がある!?
方法5、取り入れる際に注意しなくてはいけない点とは?


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.