みんなを呼んで楽しむ手軽なパーティー料理5つのオススメ

partyfood (1)
お家でパーティーをすることになり、いざ何を作ったらいいのか迷いますよね。できたら華やかな感じにしたいし…かと言ってあまり手のこんだものは大変だし…など。

ここでは、ちょっとしたパーティーにふさわしくて、簡単にできるパーティー料理をご紹介していきます


みんなを呼んで楽しむ手軽なパーティー料理5つのオススメ

 

オススメ1、前菜に生ハムのアボガドクリームチーズ巻きはいかが?


パーティー料理にはかかせない前菜には、ちょっと簡単だけどお洒落でお酒のおつまみにもいい、こういったものはいかがですか?

【生ハムのアボガドクリームチーズ巻き】

◎材料
・生ハム
・アボガド
・クリームチーズ
・カイワレ大根
・レモン汁
・オリーブオイル
・ブラックペッパー

◎作り方
1) アボガドは種を除いてから、縦長にカットしレモン汁をかける

2) クリームチーズもアボガドと大きさを揃えてカットする

3) カイワレ大根は根を落とす

4) 生ハムにアボガドとクリームチーズ、カイワレ大根をのせて巻いていく

5) 器に盛り付けて、オリーブオイルとブラックペッパーをふりかける

とても簡単ですが、華やかさがあるので、人気のあるメニューです。

 

オススメ2、ボリュームのあるみんなが喜ぶコロッケ


大勢でボリュームのあるものを作るのは結構大変ですよね。でも、これなら簡単でボリュームのあるパーティー料理でおもてなしができますよ!

【スコップコロッケ】

◎材料
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ひき肉
・パン粉
・油
・塩
・胡椒
・カレー粉

◎作り方
1) じゃがいもを中までやわらかくなるまで鍋で茹でる

2) 茹でている間に、フライパンに油をひき、玉ねぎとひき肉を炒め、塩胡椒で味付けする。

3) じゃが芋が茹であがったら、マッシュして2を入れて混ぜます。

4) パン粉をフライパンで茶色くなるまで炒める。

5) 大き目の平たいお皿に具を入れ平らにし、その上にパン粉を振りかけて出来上がり。

※ミートソースを入れるのも美味しいです。揚げたりしないので、簡単でヘルシーなコロッケができます。食べる時は、等分に切れ目を入れてそれぞれのお皿に盛って下さい。
 

オススメ3、フライパンで作るペンネグラタン


ペンネを使ったグラタンなら、誰もが喜ぶパーティー料理です。オーブンで焼くことはせず、フライパンでできるグラタンなので手がかかりません。

【ペンネグラタン】

◎材料(4人分)
・合いびき肉     150g
・エリンギ(大)   2本
・ホールトマト    1缶
・水         2カップ
・コンソメ(固形タイプ) 2個
・ペンネ       100g
・オリーブオイル   適量
・パセリのみじん切り 適量
・粗びき胡椒     適量

◎作り方
1) エリンギは横に半分に切って、縦に6等分に裂く。ホールトマトはつぶす。

2) フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、ひき肉を炒めてパラパラになったらエリンギを加えて炒め、しんなりしたらホールトマトを加えて炒める。

3) 水とコンソメを加えて、沸騰したらペンネを加え、中火で煮る。

4) ペンネに火が通ったらシュレッドチーズをのせて、残りのオリーブオイルを入れ蓋をする。

5) チーズが溶け出したらパセリを散らして、粗びき胡椒をかけて出来上がり。

 

オススメ4、締めにイタリア風華やかご飯


締めにはやはり炭水化物があると嬉しいですよね。パーティー料理には華やかな締めがオススメです。イタリア風のこんなご飯物はいかがでしょうか?

【イタリア風ご飯サラダ】

◎材料
・硬めに炊いた冷やご飯
・ミニトマト
・きゅうり
・バジル
・紫玉ねぎ
・にんにく
・豆の水煮缶詰
・白ワインビネガー
・オリーブ油
・塩
・胡椒

◎作り方
1) きゅうりは2㎝角、ミニトマトは縦4等分に切る。バジルは手でちぎる。紫玉ねぎとニンニクはみじん切りする。

2) ボウルに1を全ていれ、豆の水煮、冷やご飯を入れ、白ワインビネガーとオリーブオイルを入れる。

3) 塩、胡椒で味を調え、混ぜ合わせて出来上がり。

簡単で華やかなご飯です。白米でも美味しいですが、雑穀米にしても栄養価もアップし、女子には喜ばれますね。白米1合に対して、小さじ1ほどの雑穀を混ぜて炊くだけです。
 

オススメ5、あと1品、超簡単パーティー料理のオススメ


あと1品ほしいなと思ったときに、パーティー料理に合う2つのメニューをご紹介します。

【超簡単ミートパイ】

◎材料
・ハンバーグ
・パイシート

◎作り方
1) レトルトのハンバーグ(もちろん手作りでもOK)をパイシートに包む。

2) 230℃で余熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。

【竹輪のまきまき】

◎材料
・竹輪
・カニカマ
・きゅうり
・大葉
・カイワレ大根
・練り梅
・楊枝

◎作り方
1) きゅうりは縦に4等分に切る。大葉は茎を切り落とし、カイワレ大根は根の部分を切り落とす。

2) 竹輪は縦に切れ目を入れる。

3) 切れ目を入れた竹輪を焼き目が上になるように開く。

4) 開いた竹輪の上に大葉、きゅうり、かにかま、カイワレ大根の順に乗せ、端からきつめに巻いていき、楊枝で4か所止める。

5) 楊枝と楊枝の間を切って、盛り付けて出来上がり。

※火を使わないで巻くだけの簡単料理です。おつまみにもGOODです!
 

まとめ


手軽なパーティーには簡単で華やかな料理が一番ですよね。見た目にもお腹も満足する簡単なパーティー料理をご紹介してきました。誰にでも簡単にできるお料理なので、是非お試しあれ。

みんなを呼んで楽しむ手軽なパーティー料理5つのオススメ

オススメ1、前菜に生ハムのアボガドクリームチーズ巻きはいかが?
オススメ2、ボリュームのあるみんなが喜ぶコロッケ
オススメ3、フライパンで作るペンネグラタン
オススメ4、締めにイタリア風華やかご飯
オススメ5、あと1品、超簡単パーティー料理のオススメ


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.