鼻茸って何?原因と解決法を徹底解明する5つのポイント

hanatake
鼻茸ってご存知でしょうか?「食べるきのこかしら?」って思われた人もいるかと思いますが、実はこの鼻茸って鼻の病気なのです。この病気は鼻ポリープとも呼ばれています。見た目がきのこのような形をしているところから、鼻茸という名前がつきました。

あまり知られていない病名ですが、この鼻茸、実は多くの人がかかっています。その鼻茸はほっておくと悪化してしまう恐れがある病気ですので、今回この病気のことを解明していきたいと思います。


鼻茸って何?原因と解決法を徹底解明する5つのポイント

 

ポイント1、鼻茸っていったいどんな病気なの?


先ほどお伝えしたように、鼻茸とは「副鼻腔」にできる良性のポリープです。良性ですので、命にかかわる病気ではありません。副鼻腔内に1つだけできることもあれば、複数できることもあります。

また再発することも多々あるようです。この鼻茸によって様々な症状が出てくるので、やっかいな病気と言われています。
 

ポイント2、どうしたらこの病気になるの?


鼻茸は副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎、気管支喘息、虫歯との関係が深いとされています。はっきりとした原因は分かっていませんが、この病気になる殆どの人がこういった病気を持っていることが、多いことが分かっています。

一般的には感染とアレルギーが原因の要因とされています。風邪や鼻炎に長期間かかっていたり、アレルギー性鼻炎をそのまま放っておいたりした後に、体質や環境要因が加わって、鼻茸を発症してしまうことが多いようです。

特にアレルギー体質の人は、この病気になりやすいと言われていますので、そういう人は注意が必要です。
 

ポイント3、この病気になるとどんな症状が出るの?


この病気になるとまず、中鼻道と言われる粘膜に鼻茸ができ、左右交代の鼻づまりが起こり悪化してくると、両方とも鼻づまりを起こします

それ以外には、匂いを察知する嗅裂を塞いでしまうため臭覚障害、また抗鼻孔と呼ばれる場所にできて大きくなってくると、呼吸がしにくくなるため口呼吸による口臭

後鼻漏を引き起こすことによって、喉の壁に黄色の鼻汁が貼りつくため、咳が出ることもあります。

その他に歯痛、頭痛、集中力低下などもあります。頭痛は頭の前の方がズシーンと重い痛みと、目の奥が痛くなるという人が多いようです。頭が重いなど不快な症状が出ると当然集中力も低下しますよね。

それ以外には記憶力低下、またうつ症状になる人もいますので、心にも影響が出てくる場合もあるので、注意が必要ですね。鼻茸が大きくなると鼻の穴から顔を出すこともあり、そのため変形したりすることもありますので、なるべく早めの治療が必要です。
 

ポイント4、なってしまったらどうやって治せばいいの?


残念ながら薬による完治はできません。鼻づまりや臭覚障害、アレルギーを抑えるなどの諸症状を改善させるために薬を使い、保存療法を行いますが完治にはなりません。

そうなると、あとは手術で取り除くしかないわけですが、簡単な手術ですとただできているものを取り除くだけなので、再発する可能性は大きいです。根治するための手術となると一週間ぐらいの入院が必要で、ちょっと大がかりになってしまいます。

ですので、たいていは、諸症状を抑える薬で快適さを求めるか、鼻茸が大きければ外来にて日帰り手術で、とりあえず取ってもらう治療をする人が多いのです。
 

ポイント5、この病気にならないための予防策ってあるの?


この鼻茸になる原因がアレルギーだったり、喘息やその他の要因だったりするので、まずはこの元の病気を治療することが予防に繋がります

風や鼻炎だからといって放置することはせずに、鼻の症状が出てきたら早いうちに耳鼻科に受診し、適切な治療を受けることが、鼻茸にならないようにするための予防になります。
 

まとめ


鼻茸のことはよく分かりましたか?珍しい病気ではなく、誰もがなりうる病気だということを認識していただけたでしょうか?それだけに鼻炎や鼻風邪を軽視しないでほしいのです。

適切な治療を受ければ、鼻の症状が長く続くなどの不快な思いをしないで済みますし、鼻茸のできる確率も減ります。どんな病気でもそうですが、初期のうちに治す!これを徹底していれば、根治の難しい鼻茸にならずに済むのです。

民間療法としては、鼻炎や鼻づまりの時点で生姜湯につけて絞ったタオルを鼻根に置いて、温めるのを15分程度1日3回行う。また濃い番茶1カップに小さじ一杯の塩を入れて、なまぬるい状態で1日2~3回の鼻うがいをするのも効果的で、悪化させずに済みます。

食生活では甘いもの好きや汁物好き、大食な人であまり噛まない人に鼻の病気が多いようなので、食生活にも気をつけていきたいですね。

鼻茸って何?原因と解決法を徹底解明する5つのポイント

ポイント1、鼻茸っていったいどんな病気なの?
ポイント2、どうしたらこの病気になるの?
ポイント3、この病気になるとどんな症状が出るの?
ポイント4、なってしまったらどうやって治せばいいの?
ポイント5、この病気にならないための予防策ってあるの?


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.