実はスゴい?!知る人ぞ知るマヌカハニー効果7つのポイント

manukahany
最近「マヌカハニー」が身体にいいと話題になっているのをご存知でしょうか?ちょっと高価なものですが、このマヌカハニーの効果はスゴイようで、病院にかかるならマヌカハニーを舐めれば医者いらずとまで言われている優れものです。

そんなマヌカハニーのことや、効果などをまとめてみました。


実はスゴい?!知る人ぞ知るマヌカハニー効果7つのポイント

 

ポイント1、マヌカハニーってどんなもの?


マヌカハニーとは、ニュージーランドやオーストラリアに自生しているマヌカという木の花から採取されるハチミツのことです。1980年代より、民間療法としてだけでなく、近代医療にも有効なハチミツということが発表されています。それだけ薬用効果があります。

一般的なハチミツにみられる殺菌作用は、体内に摂取されるとカタラーゼという酵素により分解され殺菌作用は失われますが、マヌカハニーはこの酵素の影響を受けない要因があるため、体内でも健康パワーが持続するので、いろいろな効果があるので他に類を見ないハチミツと言えます
 

ポイント2、胃腸障害の改善に大変役立つすごい効果!


マヌカハニーが日本で有名になったのは、ピロリ菌除去に効果があるというところです。ピロリ菌は日本人の半数が感染していると言われており、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんの発生につながると言われています。

それが、マヌカハニーにより殺菌してくれるので、副作用のある抗生物質を服薬しなくても、治療に大変役立つことがわかっています。また腸内の殺菌作用が効果的ですので、大腸菌やブドウ球菌などの細菌も殺菌してくれます。

さらに食中毒の予防にもなり、善玉菌の活動を活発にさせてくれます。整腸作用にも大変効果があり、傷ついた腸の修復にも効果があるため、粘膜を保護し、いろいろな病気の予防にもつながります。
 

ポイント3、虫歯や歯周病などの口腔内の改善・予防


マヌカハニーはハチミツなので、甘いから歯に悪いのでは・・・と思いがちですが、やはり殺菌作用が強いため、口内炎、歯周病、虫歯などの予防、治療にも大変効果が期待できます
 

ポイント4、ウイルスなどの菌を撃退する抗菌・殺菌効果


マヌカハニーは抗菌作用の他にもビタミン、ミネラル、アミノ酸を含む栄養価が高いです。風邪をひいたときに喉が痛い、鼻づまり、咳などの諸症状を抑えてくれる効果があります。

また、インフルエンザなどのウイルスの増殖を抑えることが、2014年長崎大学が発表しました。それだけ殺菌効果があるので、予防、治療につながります。
 

ポイント5 創傷・切り傷・火傷の治癒にも…


抗炎症作用が優れているため、創傷や切り傷、火傷、ニキビなどにも効果があります。創傷の種類によっては抗生物質よりも効果を発揮する場合もあるため、ニュージーランドの病院などでは、マヌカハニー配合の医薬製品を治療に使用しています。

火傷は古代から民間医療として行われてきていたので、昔から殺菌効果があるということはわかっていたようですね。
 

ポイント6、副鼻腔炎(蓄膿症)にも効果絶大!?


最近は副鼻腔炎(蓄膿症)に罹る人が多いと言われていますが、オワタ大学の研究では2008年に副鼻腔炎を引き起こすバクテリアの殺菌に、マヌカハニーは効果があるという発表がされています。抗生物質よりも効果的で予防・治療に大変期待できます。
 

ポイント7、治癒にむけてどのような方法で使用すればいいの?


マヌカハニーの効果は分かったけれど、ではどのようにして使用すればいいのでしょうか?

◎病気予防、治療(胃腸、インフルエンザ、風邪)
1日2~3回、空腹時にティースプーン1杯を舐めるだけ。また、熱にも強いので温かい飲み物に溶かしたりして飲むなどで摂取しても美味しくいただけます。

◎口腔内の予防、治療
歯磨きしたあとの寝る前に、マヌカハニーを1分間口に含ませ、その後溜まった唾液と共に吐き出し、30分間は飲食をしないようにすると効果があります。また口内炎は、1日数回患部に湿布することで軽減されます。

◎副鼻腔炎(蓄膿症)の予防、治療
患部に、マヌカハニー、重曹、蒸留水、無添加塩で作った混合物を塗るのが効果を発揮するようです。

◎創傷、火傷など
患部に直接塗りバンドエイドなどで押さえる。毎日取り換えるようにしてください。

 

まとめ


いざマヌカハニーを購入しようとすると、いろいろなメーカーがあり、しかも規格も数値もメーカーによってまちまちで、迷う要素が満載です。基本的には数値が高いほど抗菌力が高く効果が期待でき、値段も高額です。

しかも、天候や時期によって輸入が極端に少なくなることもあり、買いたくても買えないことも多々あります。年間1600トンしか生産されていないのに、世界で10000トンが販売されているなど偽物がたくさん流通しているので、注意が必要です。

気をつけることは、ニュージーランドで公的な検査を受けており、商品に認定書と分析証明書が添付されているものを選ぶようにしてみてくださいね。

実はスゴい?!知る人ぞ知るマヌカハニー効果7つのポイント

ポイント1、マヌカハニーってどんなもの?
ポイント2、胃腸障害の改善に大変役立つすごい効果!
ポイント3、虫歯や歯周病などの口腔内の改善・予防
ポイント4、ウイルスなどの菌を撃退する抗菌・殺菌効果
ポイント5、創傷・切り傷・火傷の治癒にも…
ポイント6、副鼻腔炎(蓄膿症)にも効果絶大!?
ポイント7、治癒にむけてどのような方法で使用すればいいの?


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.