寂しいときは誰でもある!?状況別におすすめする6つの対処法

寂しいとき

なんだか突然寂しさを感じて、どうしようもなくなること、誰しも一度は経験しているのではないでしょうか。進学や就職などで環境が変わった、友人と会えなくなった、彼氏・彼女と別れてしまった・・・など、寂しさを感じる理由は人それぞれです。

寂しい気持ちは早くどこかに行ってほしいと思っているあなたに、寂しいときに、その寂しさを紛らわす対処法や、元気になれる対処法をご紹介します



 

寂しいときは誰でもある!?状況別におすすめする6つの対処法

 

対処法1、友達に電話してみよう!!


寂しいときは孤独を感じることが多くあります。そんな時に一人でいると寂しい気持ちがますますひどくなったり、泣きたくなったりしてしまいます。まず寂しいときは、親しい友人に電話をしてみて下さい。

物理的に遠くなってしまった友人でも、電話ならばすぐに話すことができます。電話代の心配も無料通話アプリなどを使えば解消できます。

気の置けない友人と話すことで、リラックスできるだけでなく、楽しい話をすれば、寂しさがどっかへ行ってしまう事間違いなしです。
 

対処法2、買い物したり、美味しいものを食べたりしよう!!


寂しいときにそのことばかり頭にあり、ますます寂しい気持ちに待ってしまいます。そんな時は、あえて外に出てみましょう。好きなお店を覗いたり、行ってみたかったお店に行ってみたり、買い物を楽しむのも気分転換になります。

また、食べ歩きもおすすめです。話題のお店や美味しいと評判のお店、自分の好きなお店に行って、好きなものを食べて、幸せな気分になればおのずと寂しい気持ちは消えていきます。
 

対処法3、趣味に没頭しよう!!


寂しいときは、ネガティブな事ばかり頭に浮かびがちです。ネガティブな気持ちは寂しい気持ちに拍車をかけてしまいます。そんな時、趣味がある人はそれに没頭するのがおすすめです。

趣味は自分の好きなことをするのですから、楽しい気持ちになりますし、趣味に集中することで余計なことを考えずに済みます。頭を空っぽにすることは、寂しい気持ちから脱出するのに有効です。
 

対処法4、ハッピーエンドの映画を見る!!


寂しいときは、つい色々考えてしまいよくない事ばかりが浮かんでしまいます。そんな時は、ハッピーエンドの映画を見て、楽しく幸せな気分になってください。

ハッピーエンドの映画を見る時は、映画の世界に入り込むように観賞すると、クライマックスにより楽しく幸せな気分になれます。自宅でDVDなどを観賞するのもいいですが、気分転換も兼ねて、映画館へ出かけることをおすすめします
 

対処法5、アロマテラピーでリラックス!!


アロマテラピーは、リラックス効果があると言われています。アロマオイルの香りをかぐことで、様々な効果が得られます。寂しいときには、元気になるアロマオイルや、幸福感をもたらすアロマオイルなどがおすすめです。

◎グレープフルーツ
爽快感のある香りです。気分を明るくさせるだけでなく、幸福感を得ることができます。

◎ベルガモット
甘く爽やかな香りです。ストレスを鎮めて、心を明るくさせる効果があります。情緒不安定な時にもおすすめです。

◎ラベンダー
フローラルな香り。不安や心配な気持ちを癒し、深いリラックス効果が得られます。安眠作用もあります。

◎ゼラニウム
ハーブ系の香り。ストレス性の不調に効果があるだけでなく、神経を強壮する働きがあります。不安な気持ちに有効です。

◎イランイラン
甘くて濃厚な香り。心をリラックスさせて、幸福感をもたらしてくれる効果があります。不安や緊張、ストレスにも効果があります。

アロマテラピーというと、面倒だと思う人もいると思いますが、アロマオイルを1~2滴ハンカチに落としてかぐだけでも効果があります。
 

対処法6、ひたすら寝る、ぼーっとする?!


先ほどからお話ししている通り、寂しいときはつい余計なことやネガティブなことを考えてしまい、余計に寂しい気持ちになってしまうことが多くあります。

そんな時には、考えるのをやめて、ぼーっとしてみて下さい。心を空っぽにすることで、寂しい気持ちやストレスがどこかへ行ってしまいます。それが難しいと感じたら、寝てしまいましょう。

睡眠中は余計なことなど考えずに済みます。しかも睡眠をたっぷりとることは心の休息にもつながり、元気がでる方法でもあるのです。
 

まとめ


寂しい気持ちは、誰にでも突然やってきます。ふとしたことがきっかけで、寂しい気持ちに拍車がかかり孤独感に陥ってしまいこともあります。寂しいときには、その気持ちに浸るのではなく、回避するようにした方が、孤独感に陥らなくて済みます。

「なんだか寂しいな」という気持ちの時に、自分なりの対処法を見つけておくと、孤独感に陥る前に浮上することができるようになりますよ。

寂しいときは誰でもある!?状況別におすすめする6つの対処法

対処法1、友達に電話してみよう!!
対処法2、買い物したり、美味しいものを食べたりしよう!!
対処法3、趣味に没頭しよう!!
対処法4、ハッピーエンドの映画を見る!!
対処法5、アロマテラピーでリラックス!!
対処法6、ひたすら寝る、ぼーっとする?!



 

免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.