最近やたら頭がかゆい!この原因を知り改善する6つの知識

atamakayui (1)
かゆいかゆい、頭のかゆみ・・・やたらかゆくても、かきむしっちゃダメですよ。かきむしれば悪化して、ヒリヒリ痛んで、それはそれはひどい状態になってしまうこともあるんです。そのかゆみ、いったい何が原因なのでしょうか?

ただたんに「かゆい!」というだけならよくあること。でも、かゆみが長引いたり、かゆみの程度が強かったりすれば、それはただのかゆみではなくなります。原因はいろいろ・・・あなたの原因、早く見つけて楽になってくださいね。



 

最近やたら頭がかゆい!この原因を知り改善する6つの知識

 

知識1、今だってあるんです・・・「シラミ」について


戦前・戦後などによくみられたという「シラミ」・・・、今ではその名前さえも知らない人もいるのではないでしょうか?これは、シラミという虫の寄生によりかゆいという症状を引き起こす病気です。

シラミにも「コロモジラミ」「アタマジラミ」「ケジラミ」といくつか種類があります。この中で、頭のみに寄生するのは「アタマジラミ」です。頭と頭、頭とタオルなど・・・接触することで感染しますので、他人のタオルは使用しないなどという注意も必要となってきます。

アタマジラミは毛にしがみつくので、なかなか落ちにくいということもあり、対策は洗髪のみでは不十分です。感染している場合は、専用の薬や櫛などを使い取り除いく必要がありますよ。
 

知識2、パラパラ落ちてくるモノ、なぁんだ?・・・「フケ」について


頭がかゆい原因として「フケ」が考えられます。フケには2種類「乾燥フケ」「脂性フケ」とあります。乾燥フケは頭皮の乾燥が原因、また、脂性フケは皮脂の過剰分泌が原因となります。

乾燥フケであればパラパラと白いフケが浮き上がり下に落ちますが、脂性フケであればフケは頭皮に貼り付いて落ちてきません。かゆいと思われる原因は頭皮に炎症が起きているから、フケ専用のシャンプーや頭皮専用の美容液などで対処していきます。

必要とあれば皮膚科でも診てくれますので相談してみてくださいね。
 

知識3、カビが原因・・・「しらくも」について


しらくもとは皮膚病の一種で、水虫の原因でもある「白癬菌(はくせんきん)」が髪の毛に寄生して発症します。白癬菌はケラチンというタンパク質を食べるカビの一種で、寄生するのは頭だけでなく爪などにも入り込んでくるのです。

しらくもは、かゆいという症状の他にも「脱毛・フケ・頭皮臭」などがあります。感染するので、しらくもにかかった人とタオルを共有するなどといったことは避けてください。

こまめなシャンプーなどで頭皮状態を清潔にすることを基本とし、しらくもになってしまったと思ったら、速やかに病院で治療してもらうようにしてくださいね。また、ペットからも感染しますので、ペットの健康状態をチェックすることも大切ですよ。
 

知識4、太陽浴びすぎた?・・・「日焼け」について


特別な病気でなくても、日焼けにより頭がかゆいと感じることもあります。特に日差しの強い夏に、帽子もかぶらず屋外にずっといると、髪の毛があっても頭皮は焼けます。かゆみと共に痛みを発症することもあるので気をつけてください。

帽子などで頭皮が直接太陽に晒されないようすることが大切ではありますが、すでに焼けてしまったのであれば、濡れタオルなどで頭皮を冷やしてあげるよう対策を行い、その後に美容液等で保湿してあげてください。
 

知識5、体質が原因・・・「アレルギー」について


アレルギーにより、頭にかゆみを感じる人もいます。アレルギーの原因(アレルゲン)となるものは人それぞれ・・・、ハウスダスト・花粉・ダニ・カビ などなど、たくさんあります。

アレルゲンとなるものが特定できるのであれば、アレルゲンとの接触を避けたりするなどの対処法がありますが、アレルゲンが特定されていなかったり、なかなか避けることができないようなものがアレルゲンであったりすると治すのが難しくなります

かゆい時は、かきむしらないよう気をつけること、そして、病院で適切な治療を受けることをオススメします。
 

知識6、間違ったヘアケア・・・「スタイリング剤の使用」について


ドラッグストアやインターネットで、様々な場所で様々なスタイリング剤が売られています。シャンプー・コンディショナーはじめ、ワックス・スプレーetc・・・、それらヘアケア商品が原因で頭皮に炎症→頭がかゆいという症状を発していることが考えられます。

あまり成分などにこだわらず、あれもこれもといろいろなスタイリング剤に手を出していると、悪化の一途を辿ってしまうことがあるので気をつけてください。かゆみなど違和感があれば、スグに使用を中止してください。
 

まとめ


爪を立てて洗ったり、すすぎが足りなかったり、頭の洗い方が悪いのが原因で、かゆいと感じることもあります。何にしても放っておくのはよくありません。

シャンプーなど根本的な見直しで治ることもありますが、様々な原因があるのでそれでは治らないことも十分に考えられるのです。時間が経てば悪化してしまうこともあるので、原因がわからないようであれば、早めに病院で治療してもうようオススメします。

頭がかゆい原因を知り改善するための知識

・アタマジラミは感染するのでタオル等は共有しない
・頭皮に炎症を起こしているとフケが原因の可能性もある
・頭皮を清潔に保つのは基本です
・日焼けによる原因もあるので外出時は帽子等で対策をする
・体質によるアレルギーは、専門医の診断を受ける
・スタイリング剤による原因もあるので使用には注意する



免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.