シンプルで栄養価もあるひじきご飯を美味しく作る5つのコツ

hijikigohan
ひじきご飯と聞くと、ちょっと面倒だなと感じる人が多いのではないでしょうか?鉄分や食物繊維が豊富なひじきを使ったひじきご飯は、意外と簡単に手間がかからずに作ることができます。

そんなひじきご飯を美味しく作るためのコツなどを、ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


シンプルで栄養価もあるひじきご飯を美味しく作る5つのコツ

 

コツ1、ひじきにはいろんな種類がある!お好みで選ぼう


ひじきにはたくさんの種類があります。長ひじき・茎ひじき・糸ひじき、芽ひじき、姫ひじきなどなど。こんなにたくさんある中からどのようにして選べばいいのか迷いますよね。

選ぶ基準としては、光沢があって黒く、色や大きさにムラがないものがいいですね。できたら生より、乾物のほうが保存がききますし、風味もあります。ではどんなひじきがひじきご飯に合うのでしょうか?よくある2種類に絞って比べてみます。

◎芽ひじき
ひじきご飯にはこれが一番合うと言われています。食べごたえに欠けますが、他の食材と絡みやすくて使いやすいです。

◎長ひじき
太目なので歯ごたえがあり、ひじきの味を楽しみたい人にはいいかもしれませんね。

 

コツ2、簡単な戻し方!?こんな戻し方もある!


ひじきご飯を作るとき、乾燥ひじきを使うときは必ず戻しますよね。普通はボールにたっぷりのお水を入れて、20分~30分つけるのが定番ですが、急いでいる時はもっと短時間で戻したいと思うことも多々あるのではないでしょうか?そこで、簡単な戻し方をお伝えします。

◎電子レンジ
ひじきを軽く洗い、耐熱容器にひじきとひたひたの水を入れ、ラップを軽くかけます。500㍗で3分ほどかけ、そのまま蒸らします。水気を切って完成です。これだと大事な栄養分が逃げ出さずに済みます。

◎火にかける
鍋にひじきとたっぷりの水を入れて強火にかけます。沸騰したら弱火にし、あくを取ります。1~2分して、ふっくらとしたら水で洗っておしまい。アッという間にできて便利ですね!

 

コツ3、ひじき以外にこんな具材を入れてみては?


ひじきご飯を作る時にひじきはもちろんのこと、それ以外に油揚げや人参、ごぼう、しいたけなどのきのこ類を入れるのは定番でありますが、それ以外にもう一品具材を加えることで、もうひと味違うひじきご飯が楽しめますよ。

【ひじきご飯に入れたいもう一品の具材】
・生姜 ・ホタテの缶詰 ・乾燥しじみ ・あさり ・こんにゃく ・ツナ缶・サツマイモ ・切り干し大根 ・ちりめんじゃこ ・枝豆 ・しらす ・ウインナー・鮭 ・鯵 ・わかめ ・ひき肉 ・鶏もも肉 ・里芋  ・グリンピース

たくさんありますね!素材の味がダシになるものが、美味しくなります。
 

コツ4、美味しくて簡単なひじきご飯の作り方


では、ひじきご飯を作ってみましょう!意外と簡単に作れます。ここでは、簡単で美味しく作れるひじきご飯の作り方をご紹介していきます。

◎超簡単!混ぜるだけ
ひじきの煮物を作り過ぎちゃった!時には、炊いたご飯に混ぜるだけでも、十分美味しく食べることができます!お試しあれ。

または、研いだ米にひじきの煮物をいれ、そのまま炊く方法も美味しいです。味が薄ければ、炊きあがってから塩を入れ混ぜます。

◎炊飯器に入れて炊くだけ!
炊飯器に具材を入れて炊くだけの簡単なレシピです。

【材料】
・米(2合)
・水orだし汁(360cc)
・昆布5×5㎝(1枚)
・ひじき(乾物20g)
・人参(1/2本)
・油揚げ(1/2)
・酒(大さじ1.5)
・みりん(大さじ1.5)
・醤油(大さじ2)
・白ごま(適量)

【作り方】
1) 研いた米をざるにあげ、炊飯器に入れ、その中に水orだし汁、昆布を入れる

2) ひじきは戻しておく

3) 人参と油揚げを細切りにする

4) 炊飯器に調味料を全て入れる

5) ひじき、人参、油揚げを入れ、混ぜずに炊飯する

6) 炊き上がったら混ぜて、盛り付けてから白ごまをかける

 

コツ5、アレンジして、更に美味しく食べよう!


ひじきご飯をちょっとアレンジするだけで、普段とは違う味を楽しむこともできますし、おもてなしにもいいかもしれませんね。いろいろアレンジしたひじきご飯をいくつかご紹介していきます。

◎トロットロ卵かけひじきご飯

【材料】
・ひじきご飯(2膳)
・しめじなどのきのこ類(適量)
※2種類ぐらいをオススメ
・だし汁(300cc)
・めんつゆ(100cc)
・水溶き片栗粉(適量)
・卵(1個)
・ごま油(大さじ1)

【作り方】
1) ごま油できのこ類を炒め、だし汁とめんつゆで味付けする

2) (1)を水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流し入れる

3) ひじきご飯の上に(2)をかけて盛り付ける

◎カリカリお揚げ巻き

【材料】
・ひじきご飯(2膳分ほど)
・油揚げ(2枚)

【作り方】
1) 油揚げを開く

2) ひじきご飯をラップで棒状に形をしっかり整える

3) (2)を油揚げで巻き、フライパンで転がしながら焼く

◎ひじきご飯ドリア

【材料】
・ひじきご飯(2膳)
・ホワイトソース(適量)
・とろけるチーズ(適量)

【作り方】
1) 耐熱容器にひじきご飯を入れる

2) その上にホワイトソースととろけるチーズを入れる

3) 200℃のオーブンで5分ほど焼く

 

まとめ


体にいいとされているひじきを使った、ひじきご飯は家族の健康のためにも食べさせてあげたい1品ですよね。意外と簡単に作れることがお分かりいただけたのではないでしょうか?しかもいろいろな具材を入れて楽しむこともできます。是非お家で作ってみてくださいね。

シンプルで栄養価もあるひじきご飯を美味しく作る5つのコツ

コツ1、ひじきにはいろんな種類がある!お好みで選ぼう
コツ2、簡単な戻し方!?こんな戻し方もある!
コツ3、ひじき意外にこんな具材を入れてみては?
コツ4、美味しくて簡単なひじきご飯の作り方
コツ5、アレンジして、更に美味しく食べよう!


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.