ほくろの毛はヤバいの?!そのメカニズムを知る7つのポイント

hokuronoke (1)
その数の差はありますが、誰の体にもほくろはあります。そのほくろに毛が生えている…なんてことありませんか?ほくろの毛が生えていると縁起が良いとか、ほくろの毛に願掛けしているので抜かないとか、人によっていろいろな思いがありますよね。

恥ずかしいからすぐに抜く人もいます。気付かずに人から指摘されたらこれまた恥ずかしくもあります。イメージが良いのか悪いのか、ほくろの毛とは何とも不思議な存在です。ほくろの毛とはいったい何なのか…そのメカニズムをご紹介します。


ほくろの毛はヤバいの?!そのメカニズムを知る7つのポイント

 

ポイント1、ほくろの毛はなぜ太いのか?


ほくろの毛は他の毛よりも太い毛の場合が多いですよね。それは、ほくろが皮膚細胞の集合体だからなのです。皮膚細胞には紫外線により黒くなるメラニン色素が含まれています。このメラニン色素が集まって、色素沈着したものがホクロとなるのです。

色素沈着といっても、色だけでなく細胞も一緒に集まっています。集まっている分、メラニンも活性化されているため、毛が生える環境としては最適といえます。ゆえに、普通の毛より濃密に…太い毛も生えてきてしまうのです。
 

ポイント2、ほくろとそばかす


そばかすもほくろの仲間です。ほくろは薄くなることなく黒いままなのに対し、そばかすは、色素が薄いということと、ほくろの毛のように太い毛が生えることもありません。子供の頃にできるものと大人になってからできるものがあり、それぞれ原因が異なります。

子供の頃のそばかすは親からの遺伝の場合が多いのに対し、大人になってからできるそばかすは、紫外線やターンオーバーの乱れといわれています。ターンオーバーとは皮膚細胞の新陳代謝のことです。

皮膚細胞は一定のサイクルで、生まれ変わりを繰り返しています。そのサイクルが崩れると肌の乱れが生じ、そばかすの原因にもなります。
 

ポイント3、ほくろは善か悪か


一般的なほくろは良性の皮膚腫瘍です。ほくろには大きくなったり、いぼのように盛り上がったり、また日が経つ毎に色が濃くなるなど成長するものもありますが、必ずしも悪性ではありません。

特に毛が生えているほくろは大きく色が濃いものが多いので、皮膚がんではないかと疑う人もいますが、悪性の場合は皮膚組織が破壊されてしまっているため毛が生えてきません

ほくろの毛は目立つので悪にも見えますが、ほくろに毛が生えている場合は良性といえます。
 

ポイント4、ほくろと似ている悪性腫瘍


皮膚がんの一種で、非常に悪性が強い腫瘍のことをメラノーマといいます。メラノーマは何の前触れもなく突然できることもあります。悪性なのでほくろの毛のように毛は生えません。

痛みやかゆみなどの自覚症状がなく、初期段階ではほくろとよく似ているのが厄介なところで、そのせいで発見が遅くなる可能性があります。

もしも、滲んだようにいびつな形、または急激に成長したり出血したりするほくろがあったら、医療機関で診てもらってください。
 

ポイント5、ほくろの毛は抜かないで


ほくろの毛は抜きたいと思う人は多いと思われます。しかし、ほくろは良性の腫瘍といっても、刺激を与えすぎることによって悪性になるといわれています。

医学的には抜かない方が無難です。とはいえ、気になりますよね…抜くと刺激が強いので、ハサミで根元から切る方法をお勧めします。
 

ポイント6、ほくろの毛はありがたい?


ほくろの毛を縁起がいいと言い、切らずにそのまま伸ばしている人がいます。昔から強運といわれるその所以は、大仏様にあります。大仏様の額にあるイボのようなほくろのようなもの…あれは、白毫(びゃくごう)という一本の毛

くるくるっと巻かれてあの形になっています。大仏様は白毫から光を出して人々を救ってくれる…という言い伝えがあります。白毫は毛ですが、ほくろのような毛ということから、縁起が良いとされているのです。
 

ポイント7、どうしても気になるなら


切っても切っても生えてくるのが、ほくろの毛の厄介なところです。気になって仕方がないという人は、ヘタに刺激を与えて悪性化させてしまったら大変です。どうしても気になって仕方がない人は、医療機関で除去することをお勧めします。

レーザー除去、電気針での除去など様々な除去方法があります。また保険が適用されるケースもありますので、医療機関に問い合わせてみてくださいね。
 

まとめ


ほくろの毛は気になりますよね。縁起を担ぎ生やす人もいますし、恥ずかしいからと処理する人もいます。

ほくろの毛自体は決して悪いものではないので、処理してもしなくてもどちらでも大丈夫ですが、処理する人はほくろに過度な刺激を与えて悪性化させないためにも、処理方法は抜くのではなくはさみで切るようにしてくださいね。

ほくろの毛はヤバいの?!そのメカニズムを知る7つのポイント

ポイント1、ほくろの毛は何なぜ太いのか?
ポイント2、ほくろとそばかす
ポイント3、ほくろは善か悪か
ポイント4、ほくろと似ている悪性腫瘍
ポイント5、ほくろの毛は抜かないで
ポイント6、ほくろの毛はありがたい?
ポイント7、どうしても気になるなら


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.