抜け毛が増えた!今からでも遅くない5つの原因と対策

nukege (1) (1)
最近、抜け毛が増えているということはありませんか?抜け落ちた毛を見るだけでも不安になってきますよね。自分は禿げてしまうのかと心配になってきます。現代のストレス社会では、やはり抜け毛が増えていく傾向があるようです。

しかし、そんなことを心配していてもストレスが増していくばかりです。それよりは、なるべく抜け毛を減らしていくためにも正しい知識を身に着けていき、対策を練っていきたいですよね。抜け毛の原因と対策についてお伝えします。


抜け毛が増えた!今からでも遅くない5つの原因と対策

 

対策1、食生活に気をつけよう!


食生活が狂ってしまうと、抜け毛の原因につながっていきます。例えば、肉類や、脂っこいものを大量に食べると、毛根に余計な脂分が溜まってしまうので、抜け毛が多くなってしまいます。

抜け毛をなるべく食い止めたいという場合は、髪の毛に良い栄養を取ることが大事になってきます。髪の毛に必要な栄養素にはタンパク質、糖分、ビタミン、ミネラル、亜鉛などがあります。
 

対策2、髪の毛に良い食べ物は?


ここで、髪の毛の良い具体的な食べ物を紹介していきます。

【わかめ】
ヨードという成分が血行を良くするので、抜け毛に効果があります

【卵】
ミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄、タンパク質を多く含んだ食べ物なので、抜け毛に効果があります。

【サーモン、鮭、イワシ、サバ、イワナ】
タンパク質、ビタミンB-12、オメガ3が抜け毛に効果があります。

【牡蠣】
亜鉛が抜け毛に効果があります。

【にんじん、かぼちゃ、ほうれん草】
ビタミンA,C,Eで血行を良くします。

【豆類】
鉄分、タンパク質、亜鉛が抜け毛に効果があります。

【黒ゴマ】
ナイアシン、鉄分などのミネラルが抜け毛に効果があります。

 

対策3、ストレスに気をつけよう!


ストレスによって、抜け毛が起こると言われています。具体的には円形脱毛症という抜け毛が発生します。原因は代謝の異常です。筋肉が収縮して血管が細くなり、髪の毛の毛根に栄養が運ばれにくくなるのです。

帽子を被ることでも、髪の毛の毛根にダメージが入り、抜け毛が激しくなる場合があります。また、寝ている間に髪の毛のダメージを免疫細胞やホルモンによって回復できるのですが、睡眠不足になると回復出来ないので、抜け毛が激しくなります

しっかりと睡眠を取ってください。他にもストレス対策にとれる行動は、適度な運動、カラオケ、旅行へ行く、温泉に入る音楽を聞く、ゲームをする、映画を見る等が効果的です。日頃やっていることと違うことをやってみると、いい気分転換になりますよ。
 

対策4、お酒とタバコはだめ?


適度な飲酒は血行を良くするので、毛根に良い影響を与えることはありますが、過度に摂取すると肝臓に負担がかかってしまいます。結果、髪の毛への栄養供給がストップしてしまい、抜け毛の原因となります

また、タバコにはニコチンが入っており、自律神経に影響します。自律神経は血管の収縮を抑えたり、頭皮から皮脂のコントロールをすることができます。ニコチンを摂取すると、この自律神経が上手く機能することができなくなり、血管が細くなってしまいます。

その結果、血液の流れが悪くなってしまい、毛根に十分な栄養を運ぶことができなります。さらに、頭皮の皮脂の量を調整することができなくなり、抜け毛の原因となってしまいます。

また体調保全のために、体内にあるビタミンC・B・Eが大量に消費されてしまいます。これによって、髪の毛にあてがわれる分のビタミンが減ってしまうのです。

これもまた、抜け毛の原因となってしまいます。タバコは控えたほうが良さそうです。
 

対策5、正しいシャンプーをしよう


シャンプーは髪の毛の清潔を保つために必要ですが、洗い過ぎると抜け毛の原因になってしまう場合があります。シャンプーをすると、頭皮の皮脂が洗い落とされます。

頭皮の皮脂は頭を保護するために必要なものなので、足りなくなった分を一生懸命補充しようとします。その結果、洗い流したのに頭皮の皮脂があるのは自然な事で、それを無理に何度も洗うのは逆効果になります

洗い過ぎには注意して下さいね。抜け毛が少なくなるような頭皮にも優しいのが、重曹を水に溶かしシャンプーとして使うのがオススメですよ。リンスは、クエン酸を水に溶かしたものを使うと良いです。

このシャンプーの方法は自分で量を決められるので、自分の髪質にあった量を研究してみるのも楽しいかもしれません。ただし、髪の毛に香りが付かないので、女性には向いてないと思われます。
 

まとめ


抜け毛が気になる方も、若いうちにきちんとケアすればどんどん生え変わっていきますので、気にしないようにしてください。逆に若くないという方は、日頃からのケアを大切にお伝えした事を、この機会にぜひ試してみてくださいね。

抜け毛が増えた!今からでも遅くない5つの原因と対策

対策1、食生活に気をつけよう!
対策2、髪の毛に良い食べ物は?
対策3、ストレスに気をつけよう!
対策4、お酒とタバコはだめ?
対策5、正しいシャンプーをしよう


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.