貪欲が人を成長させる!?人生を上手に生きる5つの秘訣

donyoku
あなたの周りに、しばらく会わないうちにぐっと成長していた、あるいはどんどん力をつけていっている人はいませんか?

どんなことにもトライする人、ジャンルを問わず読書をする人、ものおじせず質問をする人、チャンスを確実にものにしていく人、いろんな人とグイグイとネットワークを結ぶ人…。

このような生命力豊かに、積極的に人生を生き、成長し続ける人は、ときに「貪欲」と評されることがあります。貪欲とは、仏教では、人間の苦しみの根源を3つの煩悩、いわゆる「三毒」のうちの1つとされ、「生まれ持った欲」ともいわれています。

しかし、「毒を以って、毒を制す」、一度きりの人生、自分に授かった欲をフルに生かして、人生を右上がりに、上手に生きてみませんか?ここでは、自分の貪欲さを呼び覚まし、人生を上手に生きる5つの秘訣を紹介します。



 

貪欲が人を成長させる!?人生を上手に生きる5つの秘訣

 

秘訣1、「一期一会」の心がけを大切に!


一生に一度の出会いと思いながら、丁寧に人と接し、場面を楽しもうと心がけることを一期一会といいます。人に対してだけでなく、チャンス、モノと出会った時も同じです。

貪欲というのは物質や金銭を手に入れることに対してだけでなく、人との出会いや知識などに対しても、自分の血や肉とするさまも表します。自分の体験はすべて活かす。どこへ行っても何もしても、手ぶらで帰ってこないようにしましょう。

もし「ムダだった」と感じたことでも、行かなければムダかどうかはわからなかった、という意味では、有意義だったとは思いませんか?
 

秘訣2、オファーは絶対断らない!その理由とは?!


自分へのオファー、依頼された仕事は断らないと決めましょう。仕事は、自力で取りにいっても簡単に頂けるものではありません。相手の依頼をチャンスにするか理不尽な依頼にするかは、自分次第です。損することや無駄を怖がらないのが、貪欲な人なのです。

損や無駄を避けてスマートにそつなくこなそうとすれば、貪欲な人のような爆発的な成長はないでしょう。やっかいな頼まれごとを、いかに相手に感謝されながら引き受け、どのようにダメージを少なくこなすかも、非常に高度なスキルだと思いませんか?
 

秘訣3、貪欲な人の辞書には「反省」という文字はない・・・?!


失敗して落ち込むことは誰にでもあることです。落ち込む時は、「反省」ではなく「内省」をするように意識づけします。できなかったことに目を向けるのは、自ら自己尊重感を損なう行為です。恐れや不安を生み出し、前進する意欲を削いでしまいます。

一方、なぜできなかったのか、できるためにはどうしたらよかったかを考えることは自分をより良くするための行為です。貪欲な人は、「反省しない」のではなく、自分を活かす視点で「内省」し、それを原動力にして、前に進んでいます。

落ち込むことはあっても、がっかりした感情を受け止め、その上で善後策を考える、それが自分に正直な「貪欲な人」です。
 

秘訣4、学んだことは、必ずアウトプットする


成長したいのなら、学びの機会にこそ貪欲になることです。講座・講演など、学びの機会では、いつでも一番前の席を確保することをおすすめします!同じ座るのなら、講師から顔を覚えてもらえるぐらいの席に陣取ることをお勧めします。

居眠りしたり、携帯をチェックできない場所に身を置くことで、緊張感が生じ、知識の吸収力もUPするからです。また、貪欲な人は、学んだことは必ずアウトプットするつもりで聞いています

アウトプットする予定があると、わからないことをわからないままにはできなくなります。そして、アウトプットすることで、学びを自分のものにできるのです。
 

秘訣5、何度だって本気でチャレンジ!失敗しても笑いに変える!


ディズニーランドやUSJで、ファストパスを取り、パレードの時間と場所も確保し、効率的に見て回り、1日中楽しむ人も「貪欲」な人といえるのではないでしょうか?!何かを始める前に計画を練ることは大切です。

しかし計画だけ立てて何もしない、あるいは失敗を恐れるあまり、行動を起こす前に躊躇するのは、自分にも時間にも貪欲ではありません。失敗したり、計画通りにいかなかったときは、「話のネタができた」と笑いに変えるぐらいの気持ちでどんどんチャレンジしていくことです。

失敗しても、何度だってチャレンジする。「貪欲」には、「飽くことを知らないこと」という意味もあるのです。
 

まとめ


貪欲な人というのは、「生まれ持った欲」に正直、つまり自分に素直で正直な人です。ただ、手に入れることに必死過ぎて、自分だけが得たいものを得て、誰にも何も分け与えないのは「強欲」なだけの人です。

貪欲さを活かす生き方には、周りの人に知識のフィードバックや失敗談のシェアをするといった「自分のために周囲に還元する」視点をもつことが肝要です。そうすることで、貪欲さは、人とのつながりを強くさせ、人生を上手く生きていける強さにもなりますよ。

貪欲が人を成長させる人生を上手に生きる秘訣

・「一期一会」の心がけを大切にする
・損することや無駄を怖がらない
・落ち込んでもその感情を受け止め善後策を考える
・学んだことは必ずアウトプットする
・失敗しても笑いに変えて何度もチャレンジする



免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.