グレープフルーツは体にいい!?徹底解明する5つのポイント

grapefruit (1)
ダイエットや肌にいいとされているグレープフルーツは、女性の間でも大変人気がありますよね。でも、ダイエットやお肌だけでなく、実はたくさんの身体にいい効果があるとされています。

ではグレープフルーツは身体にどんなふうに影響があるのか?その謎等を解明していきます。


グレープフルーツは体にいい!?徹底解明する5つのポイント

 

ポイント1、ダイエットにも美容にも効果的!グレープフルーツの魅力


さっぱりとして美味しいグレープフルーツ!低カロリーでビタミン豊富なのでダイエットにも美容にも効果的とよく言われていますよね。

まずダイエットですが、グレープフルーツには「ナリギン」という食欲を抑える成分と、新陳代謝を促進させる「クエン酸」、利尿効果のある「カリウム」が入っています

これらによって、脂肪燃焼効果や体内の余分な水分を出しむくみの解消につながります。カロリーも一個100カロリー前後と少なめですし、他の果物よりも果糖が低めです。

美容では、ビタミンBが豊富に含まれているため、肌荒れを防ぎます。またビタミンCも豊富に含まれているので、メラニン色素の生成を抑制するのと抗酸化作用があるため、シミを抑えてくれる働きがあります

女性にとっては、とても魅力的なフルーツですよね!食事前に一個グレープフルーツを食べると食欲を抑えてくれるので、ダイエットする人は是非試してみて下さいね。
 

ポイント2、カラダのためにいい成分がたくさんあるなんて!


グレープフルーツは、カラダにもいい成分がたくさん入っているため、病気を予防してくれたり、不快な症状を軽減してくれたりする働きがあります。

◎クエン酸
疲れの原因でもある乳酸を分解してくれるため、疲れを回復させてくれます

◎ナリンギン
花粉症などのアレルギーを抑えてくれたり、血中脂肪酸を分解してくれたり、免疫力を高めてくれます

◎ペクチン
血液中のコレステロールを減少させたり、腸内環境を整えてくれる働きがあります。

◎リコピン
強力な抗酸化作用があるため、活性酸素を除去し脂肪がつきにくくしてくれます。生活習慣病の予防にもなりますね。

これらのことから、動脈硬化・高血圧・脂肪肝・癌・脳梗塞・肝機能障害などの病気を予防してくれたり、軽減してくれる働きがあるので、積極的に摂りたい果物ですよね!繊維もたくさん含まれているので、便秘にもいいですよ!
 

ポイント3、グレープフルーツを食べてはいけない人がいる


身体にいいとされているグレープフルーツですが、実はあまり食べてはいけない人がいます。それは、ある薬を飲んでいる人です。その薬とは…なんでしょうか?

・高血圧の薬
・睡眠導入剤
・不整脈の薬
・高脂血症の薬

などです。これは1部なので、医師に必ず確認しておいてくださいね。では、どうしてダメなのか…。

薬は腸で吸収して全身にまわりますが、腸には酵素があり、その酵素が薬の一定量の成分を分解してしまい、酵素の働きを邪魔してしまい、薬が効きすぎてしまうので注意が必要です。ですから医師に必ず確認だけはして下さいね。
 

ポイント4、こんな食べ方もある!意外な食べ方とは?


グレープフルーツを食べる時はどんな食べ方をしていますか?普通に皮をむいて食べたり、半分に切って砂糖をかけて食べたりするのは定番ですが、それ以外にも美味しい食べ方があります。

【グレープフルーツオーブン焼き】
半分に切って砂糖をかけたらオーブンで15分焼き、バターをのせて溶かす。

【グレープフルーツとベーコンのフライ】
グレープフルーツの一房をベーコンで巻き、薄力粉・卵・パン粉をつけて油で揚げる。

【グレープフルーツのハチミツ漬け】
皮をむき身だけにして、ハチミツをかけて一晩寝かせる。

【グレープフルーツの生ハム巻き】
皮をむき身だけにして、生ハムを巻き、オリーブオイルとブラックペッパーをかける

いろいろな食べ方がありますね。これ以外にもアレンジして美味しい食べ方を見つけてみると、目先が変わって飽きずに食べることができますよね。
 

ポイント5、食べるだけじゃない!香の効果とは?


グレープフルーツは食べるだけでなく、香にも効果があると言われています。よくアロマオイルとしても売っていますが、皮の臭いを直接嗅いだり、お風呂に皮を浮かべるだけでも効果があります。

香でどんな効果があるかというと…

① これまた食べるのと一緒で、食欲を抑えたり、脂肪を燃焼させる効果があります。

② 男性に臭いを嗅がせると、女性の年齢を若く言ってしまうようです。認知の機能に影響があるようですね。

③ 精神を安定させ、心配や不安な気持ちをほぐし、リラックス効果があります。

消化を促す作用や、肝臓を強化する作用があるため、二日酔いの解消になります。

 

まとめ


いかがでしたか?グレープフルーツには、いろんな効果・効能、また気を付けなくてはいけない人、いろいろな食べ方などがおわかりいただけたのではないでしょうか?

女性にとってはもちろんのこと、男性でお酒をたくさん飲む人や中年以降の生活習慣病の人にとっても、魅力的なグレープフルーツ!普段の食生活の中で是非取り入れたい食品ですよね。

グレープフルーツは体にいい!?徹底解明する5つのポイント

ポイント1 ダイエットに効果的!グレープフルーツの魅力
ポイント2 カラダのためにいい成分がたくさんあるなんて!
ポイント3 グレープフルーツを食べてはいけない人がいる
ポイント4 こんな食べ方もある!意外な食べ方とは?
ポイント5 食べるだけじゃない!香の効果とは?


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.