碁石茶ってそんな凄いの!?おさえておきたい5つの基礎知識

goishicya
幻のお茶と言われている碁石茶(ごいしちゃ)!一年に一度しか出荷されない貴重なお茶です。健康茶と言われているぐらいですから、身体にはとてもいいとされており、最近ではテレビや雑誌にも取り上げられ注目を浴びています。

お茶にはいろいろな効果があると言われていますが、この話題の碁石茶にはどんな効果があるのでしょうか?今回はこのお茶の良さや飲み方などをご紹介していきます。


碁石茶ってそんな凄いの!?おさえておきたい5つの基礎知識

 

基礎知識1、碁石茶ってそもそもどんなお茶なの?


碁石茶は高知県長岡群で主に生産されており、いつ頃から作られているかはハッキリしていませんが、18世紀には作られていたことは確かです。黒褐色の碁石状の形状をしているところからこの名前が付きました。

後発酵茶の一種で、茶葉を蒸した後に一次発酵し、次に乳酸菌による二次発酵を行うという「二段発酵」という珍しい方法で行います。味は少し酸味を帯びており、他の発酵茶(ウーロン茶や紅茶)に比べ、発酵時間にかなり時間をかけたお茶です。

茶葉を刈り取ってから出荷までにおよそ2年半もかかるので、1年に1度しか出荷されない幻のお茶なのです。手間がかかるためか、生産されているところは10か所もないようです。
 

基礎知識2、腸内環境を整えるのにとても効果が期待できる!


碁石茶は発酵されたお茶ということもあり、非常に強い乳酸菌が含まれています。その乳酸菌は体の中に入っても失われず、高い整腸作用があるため免疫力を高める効果があります。

また、腸内細菌のバランスを整えてくれるので、善玉菌と悪玉菌の割合を理想的な状態にもしてくれます。なんと、ヨーグルトの200倍の乳酸菌が含まれているなんて、驚きですよね!

腸に良いということは、いろいろな効果が期待できるのです。

◎便秘の改善・予防

◎風邪の予防

◎インフルエンザの予防

◎花粉症の予防・改善

◎代謝促進

◎コレステロールを下げる

◎美肌効果

◎老化防止

◎動脈硬化症の予防

などなど、挙げるとキリがないくらいの効果が期待できます。腸が元気ですといろいろな病気を起こしにくいと言われていますので、普段から飲んでおくと健康にとても良いことが分かると思います。
 

基礎知識3、碁石茶の成分とは?どんな栄養があるのか知りたい!


甘酸っぱくて独特の風味のある碁石茶ですが、乳酸菌だけではなくその他にもいろいろな栄養素が含まれているので、たくさんの効果が期待できます。

【カテキン】
強い抗酸化力があるので、アイチエイジングに効果があり、また抗菌作用で先ほど挙げた感染症、口臭予防、生活習慣病にも効果があります。

【テアニン】
うまみ成分のあるテアニンは、リラックス効果や集中力を高める効果、また冷え性、更年期、高血圧、月経前症候群なども予防してくれます。

【GABA】
アミノ酸の一種で、ストレスの緩和・血圧を下げる・リラックス効果などの効果があります。

【ロイシン】
必須アミノ酸で、食事から摂取する必要がある成分です。筋肉増強・肝機能強化・ストレス緩和の効果があります。また育毛効果や傷ついた筋肉の修復する作用もあります。

【カフェイン】
カフェインは入っているのですが、緑茶に比べカフェインの量が1/4と少な目です。効果としては、アルツハイマー病やパーキンソン病の予防、また脂肪燃焼・冷え性・むくみの防止に効果があります。

 

基礎知識4、ダイエットにも効果がある?!


先ほどもお伝えしたように、碁石茶は乳酸菌がとても多く含まれています。ここに含まれている乳酸菌は碁石茶の特別な製造方法により、選び抜かれた乳酸菌しか増えないため、腸内バランスを整えてくれます。

人間の腸には腸内フローラという、腸内細菌が住みついているところがあり、そこの細菌バランスを整え正常化してくれることによって、新陳代謝を高める効果があるためダイエットにも優れているのです。

お茶代わりに飲むようにすれば、ダイエットの効果もかなり期待できますよ!
 

基礎知識5、碁石茶を美味しく飲むための方法とは?


いろいろな効果があると分かった上で、さて、どのようにして飲めばいいのでしょうか?この碁石茶は他のお茶と違って木片のような形をしています。

【簡単な飲み方】
この木片のような茶葉を急須(350㏄)に対して、碁石茶を1~2個入れます。あとは普段のお茶を飲むようにコップに注げばOKです。

※2煎目と3煎目は少し時間を置いてから飲みます。風味とコクを感じることができますよ!

【煮出して飲む方法】
2リットルのやかんに碁石茶を3~7個(7g~100g)入れて、5分ぐらい煮出します。

※ちょっと酸味が強くなるので、冷蔵庫で冷やして飲むと飲みやすくなります。

 

まとめ


たくさんの乳酸菌が含まれているため、たくさんの効果効能が期待できる幻の碁石茶は凄いですね!碁石茶の味などに抵抗がある方は、碁石茶をミキサーで粉末にしてお米に混ぜて炊くと、碁石茶独特の風味や酸味が消え美味しく摂取することができます。

また乳酸菌が豊富に含まれているため、お腹がゆるくなることもあるようなので、自分の体に合わないようでしたら、飲むのを控えて下さいね。ぜひ、健康維持にいかがですか?

碁石茶ってそんな凄いの!?おさえておきたい5つの基礎知識

基礎知識1、碁石茶ってそもそもどんなお茶なの?
基礎知識2、腸内環境を整えるのにとても効果が期待できる!
基礎知識3、碁石茶の成分とは?どんな栄養があるのか知りたい!
基礎知識4、ダイエットにも効果がある?
基礎知識5、碁石茶を美味しく飲むための方法とは?


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.