花粉症も撃退!?ユーカリが持つ成分は実はスゴい6つの効能

eucalyptus (1)
ユーカリはコアラの好物で有名ですよね。そのユーカリはいろいろな効能があることが知られています。「え!そんな植物が?」と疑問に持つ人も多いと思いますが、知れば知るほどユーカリの凄さが分かります。

それこそオーストラリア人やアフリカ人などは、昔からその素晴らしさをよく分かっており、様々な病気に使われていました。今回はユーカリによるそのスゴい効能についてお伝えします。



 

花粉症も撃退!?ユーカリが持つ成分は実はスゴい6つの効能

 

効能1、辛い鼻ズルズルの花粉症に効果あり!


花粉症が発症する人には分かると思いますが、症状の一つに鼻水・鼻づまりがありますよね。この症状はとても不快で苦しいものです。そんな辛い症状を抑えてくれる働きがあるのをご存知でしょうか?

ユーカリには「シネオール」という成分がありますが、その成分は強い抗菌作用があるので、炎症した鼻の中を鎮めてくれるので鼻づまりや鼻炎、タンなどにも効果を発揮してくれます。
 

効能2、心にもいい影響があるらしい


このユーカリは、シャープでクリアな香りなので、不安感や否定的な気持ちになっているときや、精神的に疲れているときなど、気持ちを穏やかにしてくれる働きもしてくれます。

また意識をはっきりさせて集中力を高めたり記憶力を高めたりもするので、仕事や勉強、車の運転にも役に立ちそうですね。さらに高ぶった感情を鎮めてくれる働きもあり、興奮している時には、冷静さを取り戻す助けにもなってくれますよ。
 

効能3、呼吸器系のトラブルにも発揮!


ユーカリは喘息や肺炎などの呼吸器系のトラブルにも優れた効果を発揮します。

例えば喘息の場合は、ムチンという成分が過剰に分泌され気道表面に粘着性が増加することにより、息苦しさや低酸素症、細菌感染などによって喘息を悪化させてしまうのですが、その過剰に増加したムチンを排泄する働きがあるので、それらの症状を抑えてくれます。

また肺炎の場合は、細菌のバイオフィルムの形成能力を低下させることが治療効果を上げるのですが、そのバイオフィルムの成長を抑えてくれる働きがありますので、改善効果が期待できます。
 

効能4、肌のトラブルにも優れているなんて!


スキンケアにもとても有効なのです!抗炎作用や殺菌作用があるため、ニキビ、シミ、ただれ、虫刺され、発疹、なんと水虫までも改善してくれる働きがあります。それ以外に、癒傷作用があるので、火傷、創傷などの回復を早めてくれます

頭皮にも有効でフケや痒みを抑えてくれ、抜け毛防止、育毛効果が期待できます。また、筋肉の炎症を鎮めるため筋肉痛などの効果も期待できます。ユーカリは肌のトラブルにもとても効果があるのです。
 

効能5、イヤな臭いにも効果抜群!これで消臭しましょう


ユーカリは抗菌作用に加えデオドラント効果にも優れているため、お部屋の嫌な臭い、洗濯物のイヤな臭い、タバコのイヤな臭いなどユーカリは驚くほど、消臭してくれますよ!
 

効能6、これさえあれば、病気も怖くない?というぐらいたくさんの効果


実は、このユーカリさえあればたくさんの病気の治療に役立つのではないか?と思わせるほど、いろいろな病気を回復、改善する働きがあります。

神経痛、リュウマチ、頭痛、胃腸障害、インフルエンザ、尿道炎、食欲増進、解熱、歯周病、坐骨神経痛、関節炎、肩こり、赤痢、チフス、水疱瘡、腎炎、下痢…などなど。

他にもまだまだありますが、ユーカリには自然治癒力を高めたり、免疫力をアップさせてくれたりする働きがあるので、様々な病気にとても役立つのです。誰でも経験のある風邪。ちょっと風邪をひいたなと思ったらまず、ユーカリを是非試してみてください。

薬アレルギーをもっているからと、薬はできるだけ飲みたくない人もいることでしょう。そんな人には、風邪のひきはじめに効果抜群です。

ユーカリには抗カタル作用といって、体の中の余分な水分を排出してくれますし、抗ウイルス作用、殺菌消毒作用もあるので、細菌の増殖を抑えてくれます。

薬は眠くなるなど副作用がありますが、ユーカリにはそんな心配はありません。まさに安心・安全の特効薬ですね!
 

まとめ


いかがでしたか?意外と知られていない、ユーカリの効能をお分かりいただけたでしょうか?良さは分かったが、じゃあユーカリの葉を育てたりしなくてはいけないのか?どのように活用したら良いのか?と思われた方いるかもしれませんね。

いえいえ、大丈夫です。ユーカリの葉から抽出した精油(エッセンシャルオイル)が市販されています。またユーカリの葉のお茶なども売っています。それらをうまく症状に合わせて手軽に使うことができますので、是非試してみてください。

例えば精油1本が家にあれば、その精油を使ってお風呂に入れたり、アロマフューザに垂らしたり、キャリアオイルに混ぜて肌や頭に塗ったり、水と混ぜて薄めて部屋にスプレーしたりマスクに垂らしたり・・・などいろいろな使い方ができます。

ただし、この成分は強いので、妊娠中、高血圧やてんかんの持病がある人は使用するのは控えてください。また精油をそのままを肌につけることも、決してしないよう注意して使用してくださいね。

花粉症も撃退するユーカリが持つ効能

・花粉症で炎症した鼻の中を鎮めてくれる効果あり
・精神的に疲れているときなど、気持ちを穏やかにしてくれる
・喘息などの呼吸器系トラブルにも効果がある
・ニキビ、シミ、ただれ、虫刺され、発疹などの肌のトラブルにも有効
・デオドラント効果にも優れているので消臭効果もある
・自然治癒力を高めたり、免疫力をアップさせ、病気にも効果ある


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.