酵素玄米って身体にいいの?!おさえておくべき7つの要点

kousogenmai
近年の酵素ブーム、あなたはどのように酵素を摂り入れ、健康を維持していますか?酵素サプリや酵素ジュースなど、数あるモノの中・・・最近は「酵素玄米」というものが脚光を浴びています。

酵素玄米? 酵素と玄米が合体したの? いやいや、そういうことじゃありません。モデルをはじめ、多くの芸能人など「美」を意識している人達が注目しているという酵素玄米・・・

これからその効果を含め、酵素玄米の魅力を存分に語らせていただきます。


酵素玄米って身体にいいの?!おさえておくべき7つの要点

 

要点1、酵素なの?玄米なの?何なの?


酵素玄米とは玄米に小豆と少量の塩を混ぜて炊いたもので、白米などのように炊きたてを食べるのではなく3日ぐらい寝かせてから食べるものとなります。

なぜ3日なのか・・・それは、玄米に含まれる酵素を活性化させるために必要な期間なのです。

玄米に含まれる酵素の力を最大限に発揮させるためには、3日という猶予期間が必要だというわけです。
 

要点2、酵素の秘密・・・知ってる?


そもそも酵素とは私達の体の中にある物質で、主に「消化酵素・代謝酵素」に分かれます。読んで字のごとく、消化酵素は食べ物を消化するために、代謝酵素は新陳代謝を高めるために日夜働き続けているのです。

そんな私達の体に必要不可欠な酵素も加齢とともに減少する傾向にあるため、健康を維持するためには体内酵素だけに頼るのではなく、酵素玄米などにして体外がから酵素を摂取する必要があります
 

要点3、白米にはなくて玄米にはあるもの、なぁんだ?


玄米は白米の精製前の姿・・・玄米には「ぬか」というものが付いているのですが、白米にするときには、このぬかを取り去ってしまいます。

でも、このぬかってとっても栄養豊富。酵素はこのぬか部分にたっぷり含まれているので、精製して捨てちゃうのはもったいないわけです。

とはいえ、玄米ってそのまま食べるとパサパサして食べづらいという欠点があるので、そんなときに酵素玄米として炊けば、ぬか部分の酵素がお米のたんぱく質を分解してくれるため、食感はモチモチと食べやすくなり、またぬかを食べることもできるので効率よく酵素を体内に取り入れることができるのです。
 

要点4、意外なものも含まれているのです


玄米にはギャバという成分が入っているのですが、この成分がまた酵素の力により増量してくれます。ギャバとはアミノ酸の一種。リラックス効果が期待できます。

ストレスを緩和し、興奮状態を抑制することができるのでリラックス効果があるんですよ。

チョコレートやサプリなどギャバ入り製品も出ているほど、その効果はお墨付きです。酵素玄米を炊くことによりギャバをたくさん摂取することができるのです。
 

要点5、小豆だって捨てたもんじゃないだ!


酵素玄米を炊くときに一緒にいれる小豆。これにはポリフェノールが含まれているため、「アンチエイジング効果」を期待することができます。

ポリフェノールというと赤ワインをイメージする人も多いかと思いますが、実は小豆にも含まれているのです。

ポリフェノールは抗動脈硬化作用や、抗アレルギー作用があるといわれ、生活習慣病の予防にも期待することができますし、その強い抗酸化作用からアンチエイジングにも威力を発揮してくれます。
 

要点6、すっきり爽やかも手に入る


多くの酵素を体内に取り入れることで新陳代謝が活発になるため、便秘解消に役立ちます。玄米自体も食物繊維が豊富で、その量は白米の約6倍といわれています。

毒素・老廃物を溜めておくのは体に害があるというのは周知の事実。

とはいえ、なかなか改善されないケースも多々あるものですよね。いろんなものを試したけれど、改善が見込めない・・・そんな便秘には酵素玄米を、是非ためしてみてください。
 

要点7、ポンッて押したら3日待て!


酵素玄米の作り方はとっても簡単!たったこれだけ?というぐらいに簡単に作れます。炊飯器一つでポンッと炊き上がりますよ。

【材料】
◎玄米(3合)
◎小豆(適量で目安は30g)
◎塩(適量で目安は小さじ1)

【作り方】
1)玄米を軽く水洗いする

2)炊飯器に玄米・小豆・塩を全て入れ、8分間ほど同じ向きでゆっくりと混ぜます。

3)混ぜ終わったら、炊飯器のスイッッチオン!(メニューが選べれば玄米炊きで)

4)炊き上がったら、保温状態で3日間寝かしておきます。(1日に1回軽く混ぜること)

 

まとめ


酵素玄米の魅力は伝わったでしょうか?手軽に作れて栄養満点の酵素玄米、3日も寝かせるところにちょっと抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、その3日がなくては効果抜群でおいしい酵素玄米を作り上げることはできません。

酵素玄米のおいしさと効力を発揮させるための3日間・・・3日経ったら召し上がれ!

酵素玄米って身体にいいの?!おさえておくべき7つの要点

要点1、酵素なの?玄米なの?何なの?
要点2、酵素の秘密・・知ってる?
要点3、白米にはなくて玄米にはあるもの、なぁんだ?
要点4、意外なものも含まれているのです
要点5、小豆だって捨てたもんじゃないだ!
要点6、すっきり爽やかも手に入る
要点7、ポンッて押したら3日待て!


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.