諦めない勇気をもらおう!努力の名言ベスト5から学ぶ

doryokukakugen
毎日TOEICの勉強を頑張っているのに、成績が伸びずにイライラ…。周囲の人から「能力が足りないんだから、努力なんて無駄」と言われてしまった…。

努力しているのになかなか成果が出ずにくじけそうになる時、やりたいことを「君にはできない」と言ってくるドリームキラーの存在、しなければならないと思いながら、つい後回しにしてしまうこと…。

頑張っているからこそ、くじけそうになる時は誰にでもあります。そんな時、あなたは何を支えにしていますか。夢を諦めずに頑張る力をどうやって燃やしつづけていますか。

今回は、頑張っているあなたが少しでも前に進めるよう、たゆまぬ努力により成功を掴んだ先人たちの「努力の名言」ベスト5をカウントダウン形式でお伝えします。



 

諦めない勇気をもらおう!努力の名言ベスト5から学ぶ

 

ベスト5:面倒なことは、先延ばしがち?!そんな時に!


「面倒だから、しよう」(渡辺和子)
渡辺和子さんは、200万部を超えるベストセラー『置かれた場所で咲きなさい』の著者で、岡山のノートルダム清心女子大学の学長も務められたシスターでした。

スイスイできることに努力は必要ありません。面倒くさい、したくないと思うことにこそ努力が必要です。著書タイトルでもあり、名言ともいえる『面倒だから、しよう』にはこう書かれています。

「人は皆、苦労を厭い、面倒なことを避け、自分中心に生きようとする傾向があり、私もその例外ではありません。しかし、人間らしく、よりよく生きるということは、このような自然的傾向と闘うことなのです。」

面倒なことは、先延ばしにするほどストレスと化し、決定力や意思の力は弱まり、結果、集中力も低下します。面倒だなと思った時にこそ、即実行!
 

ベスト4:未来を信じて「今、この時」に集中しよう!


「点と点の繋がりは予測できません。あとで振り返って、点の繋がりに気付くのです。今やっていることがどこかに繋がると信じてください。」(スティーブ・ジョブズ)

アップル社 の創業者であり、元CEOのスティーブ・ジョブズ。彼は大学を中退後「大学を辞めてしまったのだから、興味がある授業だけに潜り込もう」と、カリグラフィーの授業を聴きに行きます。

これが、アップル社が開発したPC「マッキントッシュ」に、美しい書体を採用するアイディアの源になりました。人間誰しも「なぜ今この課題に取り組まなければいけないのか、自分でもわからない」という苦しい時もあります。

しかし、ジョブズの言うように「今」という一点に集中し、努力し続ければ、予想もしていなかった素晴らしいことに繋がります。夢の可能性を広げてくれる名言ともいえます。
 

ベスト3:あなたの夢を望み通りに叶えるのは…あなたです!


「あなたが現状を変えられる唯一の人間だ。あなたの夢が何であれ、それを追いなさい。」(マジック・ジョンソン)

マジック・ジョンソンは、アメリカNBAの元プロバスケットボール選手。人種差別と闘いながらも努力を重ね、バスケットボール殿堂入りを果たしました。彼には数々の名言があり、この言葉も自分と同じ黒人の子どもたちに贈った名言のワンフレーズです。

差別は社会問題ではありますが、「社会が悪い」と他人を責め、誰かに変革してもらうことを待っていては、現状は変わりません。あなたの努力もあなた自身のため。あなたの夢をかなえるのは、あなたしかいないのです。
 

ベスト2:ついついゲームやSNSに手が伸びそうな時に!


「苦悩に負けることは恥ではない。快楽に負けることこそ恥である。」(ブレーズ・パスカル)

「パスカルの原理」などをフランスの哲学者ブレーズ・パスカル。台風の気圧の単位「ヘクトパスカル」でもおなじみですね。天才科学者パスカルですが、努力家で、禁欲的な生活を送っていたといわれています。

苦しい時・悩める時は誰にでもあります。例えば、病気で何もできない時は歩みを止めてもいいのです。しかし、「今日1日ぐらい何もしなくても変わらない」という怠惰な気持ちや、ゲームやSNSなどの誘惑に負けてしまい、自分が決めたことに背を向けることは、自分で自己尊重感を損なう行為です。

怠けてしまいそうな時、この名言を思い出して、100%は無理でも、10%で良いので、前に進む努力を続けましょう
 

ベスト1:人間に幸せを運んでくれるものとは?!


「めったに起きないような大きな幸運で、人間が幸せになることはほとんどない。幸せは日々の小さな前進が運んできてくれるのである。」(ベンジャミン・フランクリン)

ベンジャミン・フランクリンは、「アメリカ建国の父」の一人といわれている実業家で政治家。誰しも「一獲千金」を夢見て、新しい国アメリカに渡った時代ならではの名言です。

努力するのが夢を叶えるためなのだとしたら、努力とはその夢の風景に少しずつ自分を馴染ませている過程といえます。

「一獲千金」で夢を手に入れたとしても、あなたがその夢に馴染んでいなければ、あなたはその夢に飲みこまれて、自分らしく立っていられなくなるかもしれません。夢に近づくよう前進し続けることを喜びと思いながら進むよう、励ましてくれる名言ですね。
 

まとめ


いかがでしたでしょうか。「夢を諦めない力」は湧いてきましたか?まだまだ、ご紹介したい努力の名言はたくさんあります。努力を積み重ねることは、今も昔もたやすいことではありません。だからこそ、努力し続けた先人の名言は人の心を打つのでしょう。

一歩ずつでも前進し続け、夢や目標を達成するためには、「今日一日をどう過ごすか」「自分は何を達成したいのか」といったベクトルをもつとともに、しんどくなったり怠けたい時に、意志の力を鼓舞するためのツールを用意しておくことです。

この名言たちが、あなたを勇気づけ、夢を達成するために役立つことを願っています。

諦めない勇気をもらう努力の名言ベスト5から学ぶ

ベスト5:面倒だと思った時こそ、即実行する!
ベスト4:「今」という一点に集中して努力し続ければ素晴らしいことに繋がる!
ベスト3:自分の夢を望み通りに叶えるのは自分だけ!
ベスト2:快楽に負けず1歩ずつ日々前進する!
ベスト1:夢に近づくよう前進し続けることを喜びと思え!



免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.