大人のデザートコーヒーゼリーを美味しく簡単に作る5つの方法

coffeejelly
コーヒーの香りを嗅ぎながら食べるコーヒーゼリーは、癒されますよね。コーヒーゼリーは濃い目に作るので、ほのかなコーヒーの香りを嗅ぎながら食べるのは、コーヒー好きにはたまりません。

そんなコーヒーゼリー、家で作れば自分好みの味や甘さで作れますし、コストも安くすみますよね!

そこで、ここでは美味しくて、しかも簡単に作れるコーヒーゼリーについてまとめてみましたので、是非参考にして下さいね。


大人のデザートコーヒーゼリーを美味しく簡単に作る5つの方法

 

方法1、まずはコーヒーが決め手!合うコーヒーって!?


やはり美味しいコーヒーゼリーを作るのならば、コーヒーが美味しくなければ始まりません。それもコーヒーゼリーに合うものが一番です!

味わい深いコーヒーで作れば美味しさも倍増ですよね。できるだけ、新鮮なものを選ぶようにしてくださいね。

【コーヒーの種類】
◎フレンチローストイタリアン
◎マンデリンイタリアン
◎アルメニアイタリアン

【焙煎の度合い】
◎フレンチロースト
苦味がかなり強い 豆は黒みを帯びている

◎イタリアンロースト
苦味が相当強く、エスプレッソに使われている

※深煎りで苦味があり、コクの強いものを選ぶようにするといいですよ!

【挽き方】
挽き方は『極細挽き』をオススメします。何故かというと、極細挽きにすると濃度が濃く、酸味が強く、コーヒーゼリーには合います。

 

方法2、コーヒーの抽出の仕方で味が決まる!


コーヒーゼリー用には、なんて言っても濃い目に抽出するのが一番です!

なぜ濃い目がいいのかというと、コーヒーゼリーは冷たくして食べるものなので、冷たいとそのコーヒーの味に鈍感になってしまい、コーヒー本来の苦味が感じにくくなってしまうからです。

抽出するときに、いつもコーヒーを淹れるときは普通85℃~90℃が適温ですが、コーヒーゼリーの場合が90~95℃の高温で抽出したほうが濃い目に出ます。

できたらコーヒーメーカーなどは使わず、手で淹れたほうがうまくいくかもしれませんね。

【抽出の仕方】
1) お湯を沸かし、ドリッパーにぺーパーをセットして、湯通しする

2) そのお湯は捨てて、ペーパーにコーヒーを入れ揺すって平らにする

3) 中心にお湯を落として、約30秒蒸らす

4) 真ん中に一定のペースでお湯を落としていく

5) お湯が完全に落ちる前にペーパーをサーバーから外す(雑味が落ちるのを防ぐため)

これは、普段コーヒーを淹れる時と同じ要領です。
 

方法3、ではさっそく作ってみよう!


美味しいコーヒーで抽出されたもので、コーヒーゼリーをさっそく作ってみましょう!

【材料】
・コーヒー 40g
・水  400ml
・グラニュー糖 60g
・ゼラチン 5g

【作り方】
1) 先ほどの要領でコーヒーを抽出しておく

2) ゼラチンに水を入れてふやかしておく

3) 熱いコーヒーにグラニュー糖を入れ、混ぜる

4) ゼラチンをレンジで20秒ほどかけて溶かし、コーヒーに入れる

5) 型に入れて、冷蔵庫で2時間から半日ほど冷やして出来上がり

 

方法4、寒天を使えば差し入れにも!寒天を使った作り方とは?


コーヒーゼリーをゼラチンで作ることが多いと思いますが、寒天で作ると常温でも固まり溶けにくいので差し入れに持って行くにの適しています

また食物繊維が豊富なので身体にもいいですし、カロリーゼロなのでヘルシーです。

【材料】
・コーヒー 40g
・水  400ml
・グラニュー糖  大さじ2
・粉寒天 1g

【作り方】
1) 先ほどの要領でコーヒーを抽出しておく

2) 粉寒天はメーカーにもよるので、指示されたやり方で溶かす

3) 冷めたコーヒーに粉寒天を入れて沸騰したら火を止める

4) グラニュー糖を加えて粗熱がとれたら出来上がり

 

方法5、失敗した?!ときの対処の仕方とは?


コーヒーゼリーを初めて作るならなおさら、失敗することはいくらでもありますよね。そんな時の対処の仕方や原因は…

◎ゼラチンが固まらない!
ゼラチンを溶かすとき、沸騰させたお湯を使うとゼラチンが固まりにくくなります。またゼラチンを溶かす液体の分量が多めだと固まりません。

それとゼラチンは20℃以下で固まりますが、十分に冷やしてくださいね。ただし常温になると溶けてしまいます。

◎コーヒーの味が薄かった!
そんな時は、クラッシュ(コーヒーゼリーを崩す)して市販のミルクゼリーを入れると美味しく食べれますよ。

◎コーヒーの味が濃かった!
同じくクラッシュして、牛乳を入れるとカフェオレのような味に変わりますよ!その上に生クリームをのせると、フラペチーノ風になってオシャレな飲み物になりますね!

 

まとめ


ちょっとしたおもてなしのデザートに喜ばれそうなコーヒーゼリーが簡単にでき、コーヒー好きにはたまらないのではないでしょうか?

コーヒーを抽出する時間がない場合や、もっと簡単に作りたい場合はインスタントコーヒーでも十分美味しいコーヒーゼリーができますのでお試しあれ。

大人のデザートコーヒーゼリーを美味しく簡単に作る5つの方法

方法1、まずはコーヒーが決め手!合うコーヒーって!?
方法2、コーヒーの抽出の仕方で味が決まる!
方法3、ではさっそく作ってみよう!
方法4、寒天を使えば差し入れにも!寒天を使った作り方とは?
方法5、失敗した?!ときの対処の仕方とは?


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.