油まみれの換気扇をピカピカに掃除する5つの方法

exhaust fan
キッチン周りの掃除は大変です。油まみれのガス台・電子レンジの中はため息が出てしまいますが、それ以上にため息がでるのは換気扇です。

換気扇の掃除は見て見ぬフリをしたいとは思いますが・・・換気扇の掃除を怠ると臭いや煙を効率よく吸い取ってくれないため、換気扇の意味がなくなってしまいます。

換気扇の油はこびり付き過ぎていて本当に大敵ですが、ポイントを抑えておけば案外楽にその汚れを落とすことができるんですよ。力いっぱいゴシゴシと洗わなくても、あの頑固な汚れを楽に落とせる方法をお教えします!


油まみれの換気扇をピカピカに掃除する5つの方法

 

方法1、暑さ(熱さ)を見方につける


換気扇の掃除をするには、まずはフィルターから始めます。温度が高いと油は溶けやすいものです。季節としては夏が最適。夏の暑さを利用して夏にお掃除するのが一番いいのですが、そう都合よくばかりはいかないですよね。

ならば、フィルターを漬けられるぐらいのお湯40~45℃)を用意します。フィルターを漬ける場所は大きな桶があればそこに。なければシンクに。

桶はないけど、シンクの直接はちょっと・・・と思う方は大きなゴミ袋で十分対応できますよ(穴あき防止に2枚重ねにすると安心です)。
 

方法2、重曹は賢い


熱湯だけでは頑固な油汚れは落ちてくれません。そこで、換気扇の掃除に登場するのが重曹です。重曹は意外とたくさん使うので多めに購入することをお勧めします。

この重曹を最初に用意した熱湯の中に入れ、その中にフィルターを漬けてくださいね。一晩ぐらい漬けるのが理想的です。しっかり漬けることにより、油汚れが格段に柔らかくなってくれますよ。
 

方法3、重曹ペースト+重曹水


換気扇の掃除はいつしましたか?その油汚れはどれくらいの期間放置してしまいましたか?放置しすぎると重曹に漬けるだけでは取りきれないことがあります。油汚れは油だけではなく、埃も混じり硬くこびりつきます。

半年以上放置してしまった・・・なんて場合は、重曹ペーストと重曹水で汚れを落としていきます。まずは、重曹ペーストを作ります。

① 重曹水の作り方
材料:重曹・お湯(重曹 大さじ1、お湯250ml)
重曹とお湯を容器に入れ、よく混ぜ合わせる。

② 重曹ペーストの作り方
材料:重曹・水(重曹と水の割合は2:1または3:1)
重曹と水を容器に入れ、よく混ぜ合わせる。次に、重曹水を作ります。

重曹水は重曹ペーストに吹き付けるので、霧吹き等に入れてください。まずは、油汚れ部分に重曹ペーストを塗り1時間ほど放置します。その間、そのままだと重曹ペーストが乾いてしまいますので、重曹水を吹き付けて乾燥を防ぎます。

時間がたつと塗った重曹ペーストの色に変化が出てきます。茶色くなっていれば油が浮き出た証拠なので、拭き取っていきます。
 

方法4、炭酸ソーダも役に立つ


重曹の他にも、換気扇の掃除に役立つものはありますよ。油汚れには重曹・炭酸ソーダなどのアルカリ性洗剤が最適です。他にも、けい酸塩、苛性ソーダがありますが、この2つはちょっと危険が伴いますので、要取扱中の自己判断でお願いします。

重曹は上記の通り効果はあるものの、つけ置き時間が必要です。では、炭酸ソーダは・・・、重曹以上、けい酸塩・苛性ソーダ以下といったところで、結構落ちるといえます。「洗いソーダ」という名前でも売っているので、お店で見つけてみてくださいね。
 

方法5、お金をかけずに揃う道具達


家庭には汚れをよく落としてくれる道具が身の回りには揃っているので、いくつか紹介します。お金をかけなくても上手に換気扇の掃除ができますよ。

◎古い歯ブラシ
フィルター部分に適しています。網目状の部分や四隅、角になっている部分の掃除には最適です。

◎割り箸
割り箸の形状にもよりますが、端っこが斜めに削られているタイプの割り箸はヘラとしての役目を果たしてくれます。こびりついている汚れを効率よく落としてくれますよ。

◎古いTシャツ類
古着を使えば使用後はそのまま捨てても罪悪感もありませんし、Tシャツや肌着類は汗をよく吸う素材でできていますので、汚れを拭き取るには最適です。

油汚れを落とし水洗いをした後、古着で拭けば水分をよく拭き取ってくれます。その分、乾燥させる時間が短時間で済みます。その他、靴下やストッキングなども利用できます。古くなったものはすぐに捨てず、とっておくと掃除に使えて便利ですよ。
 

まとめ


換気扇の掃除やその他の掃除のために、お店では様々なスポンジやブラシがたくさん売っています。それらを使えば汚れはよく落ちますが、汚れた場所それぞれに合わせたものを買っていると、お金がかかってしまいますよね。

身の回りにあるものを上手に賢く使えば、「アレがないからコレがないから」と掃除を先延
ばしせずにすみます。油汚れは放置せず、なるべく小まめに掃除するように心がけてくだ
さいね。

油まみれの換気扇をピカピカに掃除する5つの方法

方法1、暑さ(熱さ)を見方につける
方法2、重曹は賢い
方法3、重曹ペースト+重曹水
方法4、もう1つの重曹水
方法5、お金をかけずに揃う道具達


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.