チキンカツをサクサクジューシーに自宅で簡単に作る6つのコツ

chickencutlet
子供も大好きなチキンカツ!鶏肉は他のお肉に比べて安いので、家計に優しくていいですよね。しかし、作り方によってはパサついたり、衣がグシャッてなることもあり、上手に作れないと嘆いている人も多いのでは?

今回は誰でも簡単に自宅で、美味しく作れるチキンカツのコツなどをお伝えしていきます。


チキンカツをサクサクジューシーに自宅で簡単に作る6つのコツ

 

コツ1、まずは鶏肉の選び方から!


チキンカツを作るのならば胸肉が一番合います。ではどんな肉を選べばいいのでしょうか?

やはり新鮮なものを選ぶということが大事です。艶のあるピンク色で、皮は黄色味を帯びていてみずみずしいものが新鮮です。実際触ってみて、身が締まって弾力のある物を選びます。

反対に白っぽくて艶がなく、水分(ドリップ)が多く出ていて、弾力がないものは避けた方がいいですね。鮮度の落ちているものは柔らかくて、臭いもきつく、皮や身にぬめりがあります。
 

コツ2、決め手の鶏肉の下ごしらえの仕方


鶏肉を選んだら、次には下ごしらえの仕方です。きちんと下ごしらえをすることによって、チキンカツが美味しくなります。

1) 切り目を入れる
皮のついていた側の繊維に格子状の切り目を入れる。

2) 酒に漬ける
肉の保水性が高まり、ジューシーに仕上がり、また肉の臭みを抑えてくれます

3) 塩を振ってしばらくおく
お肉のプリプリ感が増します

4) ニンニクと生姜で下味をつける
お肉が柔らかくなります

 

コツ3、美味しくなるための衣つけ方の秘訣


普通に衣をつける時は、小麦粉→卵→パン粉の順に付けていきますが、ここではちょっと違うつけ方をします。

◎卵1個、小麦粉70g、料理酒70gを全部混ぜ合わせたものを鶏肉につけて、最後にパン粉をつけます。

簡単ですよね!この料理酒というのがポイントです。この料理酒のアルコール分が、揚げたときに一緒に水分を飛ばしてくれるので、サクサクに仕上がることができます。これはチキンカツだけでなく他の揚げ物にも使えますよ!
 

コツ4、サクサクする揚げ方のコツとは…


チキンカツをサクサクに揚げるには、皮を下にして揚げ、裏返さないこと!肉汁が下に垂れてうまみが逃げないようにするためです。これに注意して、下記の手順で揚げて下さい。

① 揚げ油を中火にかけ170℃に熱します

② 衣を付けたお肉を入れ、勢いよく泡立っているのをおさまるまで待つ

③ 泡がおさまってきたら、肉を泳がせるように少し混ぜる

④ 泡が小さくなってバチバチと音がしてきたら、取り出す

後半は少し火を強めます。取り出したときに、「ジュッ」と音が出ればうまく揚げられたことになります。これは、肉の中に閉じ込められていた水分が空気に触れることによっての音です。
 

コツ5、チキンカツに合うソースを作ってみよう!


チキンカツにソースをかけて食べるのは定番でしょうが、もうひと手間かけてソースを作って、いつもとは違う味を楽しんでみてはいかがでしょうか?チキンカツに合うソースって意外と多いですよ!

【甘味噌ソース】

◎材料
赤みそ(大さじ3)
だし汁(大さじ1)
みりん(大さじ1)
砂糖(大さじ2)
醤油(小さじ2)
ケチャップ(大さじ1)
ソース(小さじ1)
マヨネーズ(適量)

◎作り方
全ての材料をよく混ぜる。中火にかけながら混ぜ、煮立ったら火を止め冷ます

【トマトソース】

◎材料
オリーブオイル(大さじ2)
ニンニクみじん切り(1/2片)
玉ねぎのみじん切り(大さじ1)
トマト(1個)
★ケチャップ(大さじ1)
★ウスターソース(大さじ1)
★レモン汁(大さじ1/2)
★粒マスタード(小さじ1)

◎作り方
熱したオリーブオイルにニンニクを炒め、トマトと玉ねぎを入れ火が全体に回ったら火を止める。冷ましてから★の調味料をその中に入れて混ぜて出来上がり

【バジルソース】

◎材料
バジル(5枚)
ニンニク(1片)
オリーブオイル(大さじ3)
松の実(大さじ1)
塩(適量)
バルサメンチーズ(大さじ3)
牛乳(適量)

◎作り方
牛乳意外の材料をフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする。牛乳をお好みで入れゆるくして、混ぜて出来上がり

 

コツ6、リメイクして他の味も楽しみませんか?


作り過ぎてしまったチキンカツ。せっかくならちょっと工夫をして違う料理にしてしまえば、次の日も出せちゃうこともできますよね。そんなチキンカツのリメイクメニューをご紹介します。

【卵とじ(かつ丼風)】

◎材料
玉ねぎ(適量)
めんつゆ(50㏄)
水(200㏄)
卵(1個)

◎作り方
チキンカツを一口大に切る。玉ねぎはスライスする。フライパンに水、めんつゆ、チキンカツと玉ねぎを入れ煮る。玉ねぎに火が通ったら溶き卵を入れ、蓋をして1分したら火を止め出来上がり

【トマト煮】

◎材料
玉ねぎ(適量)
オリーブオイル(小さじ1/2)
★トマト缶(ホール400g)
★ケチャップ(大さじ1)
★バジルなどお好みのハーブ(少量)
★塩(1つまみ)

◎作り方
みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、そこに★の調味料を5分ほど煮込んで出来上がり

【甘辛おろし煮】

◎材料
玉ねぎ(1/4)
大根(5㎝ほど)
長ネギ(適量)
★めんつゆ(50㏄)
★みりん(大さじ1)
★醤油(大さじ1)
★水(150㏄)

◎作り方
大根おろしにする。鍋に★を入れて一煮立ちしたら玉ねぎのスライスを加え、しんなりしたらトースターで温めたカツを入れる。3分ほど煮て、大根おろしを入れ、汁気がなくなるまで煮る。最後に刻んだネギをのせたら完成

まとめ


コツをつかめば、サクサクと美味しいチキンカツができるという事がおわかりいただけたでしょうか?サクサクと揚げることができれば、衣だけでもいいくらい美味しく仕上がります。お家でも美味しいもの食べたいですよね。是非試してみて下さいね。

チキンカツをサクサクジューシーに自宅で簡単に作る6つのコツ

コツ1、まずは鶏肉の選び方から!
コツ2、決め手の鶏肉の下ごしらえの仕方
コツ3、美味しくなるための衣つけ方の秘訣
コツ4、サクサクする揚げ方のコツとは…
コツ5、チキンカツに合うソースを作ってみよう!
コツ6、リメイクして他の味も楽しみませんか?


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.