ニキビはなぜできる!?効果的な5つの治し方と対策

大人になってからのニキビは若い頃のニキビと違い、一度できると治りにくく繰り返す性質があります。ニキビやニキビ跡に悩まされている人は意外と多いのです。この頑固なニキビは一体どうすれば治るのか・・・。

ニキビができる原因は、睡眠不足や日々のストレス、肌の乾燥など人それぞれですが、きちんと原因を把握して、正しいケアをすることで必ず良くなります。今回はニキビができる原因と効果的な治し方をお伝えします。



 

ニキビはなぜできる!?効果的な5つの治し方と対策

 

対策1、早めに皮膚科に行き適切な治療を行う!


お肌のターンオーバーのリズムが崩れて、厚くなった角質層がうまくはがれず、毛穴を塞いでしまうことでニキビが発生します。肌の状態そのものを整えないと、一度治っても再発するという悪循環に陥ってしまいます。

ニキビの治し方としてスキンケアも重要ですが、症状がひどい場合は、なるべく早めに皮膚科へ行き、治療をしてもらうことをおすすめします。

特に広範囲で炎症を起こしている場合は、肌の角質破壊が進行してしている状態です。専門の医師による早急かつ適切な治療が必要です。

また、自分でニキビを潰してしまうと、無理な力が皮膚にかかり、皮膚組織が完全に破壊されて、凹凸ができたり、一生消えないシミになるなど、悪化の危険性が高いので絶対にやらないようにしてくださいね。
 

対策2、日々のスキンケアを見直し、肌を清潔に保つ!


ニキビの原因は、毛穴につまる皮脂や汚れを好むアクネ菌が増加することです。ニキビの治し方には幾つかありますが、その中でも毎日の洗顔と保湿で肌を常に清潔に保つのはとても大切な事です。

丁寧な洗顔をすることで、余分な皮脂や毛穴の汚れを洗い落とし、肌を清潔に保ち、ニキビの悪化を防ぎ治りを早めます。洗顔をする時は、しっかり泡立てて、手で優しく洗ってください。

ただし、肌に負担をかけるので、洗いすぎや油分を多く含む洗顔フォームの使用は控えてくださいね。

そして、洗顔後は保湿力の高い化粧水などで徹底的に保湿することが大切です。洗顔と同様、油分の多いものは使わないようにして、安全でしっかり保湿できる化粧水を選んでください。

おすすめはビタミンC配合の化粧水です。ターンオーバーを促す効果や強い殺菌効果をはじめ、ニキビ跡や色素沈着を修復する作用があり、ニキビケアに効果的です。肌が保湿されることで、ターンオーバーが正常に行われるようになります。
 

対策3、気分転換をしてストレスを溜めこまないようにする!


ストレスを感じるとホルモンが崩れ、その結果皮脂がたくさん分泌され、その皮脂が毛穴に詰まり、ニキビの発生や悪化につながります。

このようなストレスニキビの治し方として、気分転換をしてゆっくりリフレッシュすることが大切です。ウォーキングやストレッチ、ヨガなどの有酸素運動はおすすめです。

適度に体を動かすことで代謝があがり、正しい周期でターンオーバーが行われるようになることで、不必要な角質はきちんと取り除かれ、老廃物やメラニンなどの排出がスムーズになります。

ストレスが減り、心と体が健康にすることがニキビの治し方の秘訣でもあります。
 

対策4、食生活の見直しバランスのとれた食生活を心掛ける!


偏った食事や必要な栄養素が不足することで、様々なリスクが高まり、ターンオーバーが乱れてニキビが発生します。普段の食生活を見直すことも、ニキビの治し方のひとつの方法です。

毎日関わるものだけに、少し見直すだけでも大きな効果があります。体の内側からケアすることで、ニキビを治すだけでなく予防にもつながります。

ニキビ改善に効くお肌に優しい食べ物をとりいれてくださいね。特に、ビタミン類を多く含む食品を、普段の生活で積極的に摂るようにすることが大切です。お肉やレバー、ウナギ、青のりなどのビタミンB2は、皮脂の分泌を抑制し、肌の状態を正常に保ちます。

また、マグロやカツオ、ニンニクなどビタミンB6には肌のターンオーバーを促す効果があります。食事だけで一日に必要な量を摂るのが難しい場合は、サプリメントから摂取するのもおすすめです。食生活を見直して、綺麗な肌を取り戻してくださいね。
 

対策5、体を冷やさないようにして代謝をあげる!


ニキビの原因の一つとして冷え性があげられます。体が冷えてしまうと、ホルモンバランスが乱れたり、代謝が悪くなり老廃物が身体の中に残ることで、毛穴に皮脂が詰まりやすくなります。

ニキビの治し方として、体を冷やさないようにすることが大切です。例えば、生姜やココアなど体を温める効果のある飲物を積極的にとるようにしたり、半身浴で体を温めたりするなどして、体温を上げる工夫してくださいね。
 

まとめ


大人になってからできるニキビは治りにくく、ニキビ跡もできやすく非常に厄介なものです。ニキビの治し方には、様々な方法がありますが、原因にそって正しくケアしていくことが大切です。

ニキビは生活習慣に気を配ることで改善・予防することができます。日頃から規則正しい生活や継続的なスキンケアを心がけ、ニキビができない生活を送るようにしてくださいね。

ニキビを効果的に治す方法と対策

・ニキビを潰すと皮膚組織が破壊され、悪化の危険性がある
・毎日の洗顔と保湿で肌を常に清潔にし、おすすめはビタミンC配合の化粧水
・ストレスニキビは気分転換にウォーキングやストレッチ、ヨガがおすすめ
・ビタミン類を多く含む食品を、普段の生活で積極的に摂る
・体を冷やさないように半身浴や、生姜やココアなど体を温める飲物を摂る



免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.