ベルガモットの特徴を理解して効果を引き出す5つの方法

bergamot-1
柑橘系のベルガモットをご存知ですか?アールグレイという紅茶の香り付けや香水に利用されるぐらい、万人に愛されるほどの心地よい香りなので、人気のある香です。

そんなベルガモットは心身にいい影響を与えてくれると言われています。ベルガモットの特徴からどんな効果があり、どういったことに注意したほうがいいのかをまとめましたので、参考にしてみてくださいね。


ベルガモットの特徴を理解して効果を引き出す5つの方法

 

方法1、ベルガモットとはどういうものなの?


ベルガモットはイタリアや地中海の沿岸地域で栽培されており、2m~5mの高さにまで成長するミカン科の柑橘系の植物で、甘い柑橘系の香りをします。

ライムに似た果実を付けますが、苦味が強いため、生食や果汁飲料には使用されず、多くが精油や香料として使用されています。果実の果皮から精油が作られ、圧搾法にて抽出されます。

枝や葉から精油を得ることもありますが、使用量は極めて少ないようです。主要成分は酢酸リナリルとリモネンが約7割、残りはリナロール、ベルガプテンなどが含有されています。
 

方法2、元気を与えてくれる?心の作用とは


ベルガモットは鎮静作用と高揚作用の両方を合わせもっています。ですので、情緒的に不安定なときにはとても役立ちます。ベルガモットは気分が落ち込んでいるときに気分を高揚させてくれたり、明るくしてくれたりしますので、抑うつや情緒不安定、などに効果があります。

また反対に、気分が落ち着かない時などは、気持ちをゆったりと落ち着けてくれる働きがあります。就寝前にこの香を嗅ぐと、気持ちよく寝付くことがでます。イライラや怒り、欲求不満、ストレスによる不眠などのときに助けになるでしょう。
 

方法3、体にもいい!いろいろな効能


リモネンという成分が含まれているため、消化器系などの様々な不調の改善に役立ちます。

【胃腸の働きを整える効果】

◎精神的な腹痛
◎便秘
◎下痢
◎お腹の張り
◎食欲不振
◎過食など

【感染症や炎症を抑える効果】

◎殺菌作用
◎抗ウイルス作用
◎のどの痛みや咳
◎気管支炎
◎扁桃腺
◎インフルエンザなど

このようにベルガモットはいろいろな働きがあるので、日常使いで様々な予防に役立ちそうですね。
 

方法4 肌トラブルにも効果あり!!


ベルガモットは殺菌、消毒作用がありますので、吹き出物・湿疹・にきび・疱疹などの改善にも大変役立ちます。また皮膚分泌を抑える働きがあることから、脂性肌の人や汗ばむ季節の脂っぽい肌の手入れにも効果があります
 

方法5、使用時の注意点することはあるの?


ベルガモットを使用するには、注意しなくてはいけない点があります。微量ですがフロクマリン類のベルガプテンという成分が含まれているため、光毒性が強く紫外線に当たると皮膚にダメージを与えてしまいます。

ベルロック皮膚炎と呼ばれる炎症を起こして、色素の沈着が起こるため、シミになることがありますので注意が必要です。肌につける際にはできるだけ直射日光に当らないように、注意することが大切です。

また外出する前には、光毒成分を除去した精油を使用するか、肌に使用した5~6時間後に出かけることをおすすめします
 

方法6、ベルガモットの効果を生かす方法


ベルガモットは先ほどもお伝えしたように、苦味が強いため食することには使われることがなく、主に精油として使用されることが多いとされています。

しかし、同じベルガモットという名前で「モナルダ」「タイマツバナ」という名前でシソ科のベルガモットは、ハーブティーとして使用されています。香も似ていて、効果効能も似た作用があります。

ここで紹介する柑橘系のベルガモットの使用方法は、精油での使用です。比較的に他の精油との相性がとても良く、いろいろな精油との組み合わせによって、効果を引き出すことができます。

【オススメのブレンド】

◎ラベンダー
◎イランイラン
◎パルマローザ
◎ゼラニウム
◎レモン
◎ウッディー

また、ローションやトリートメントオイルにベルガモットの精油0.5%濃度に希釈してスキンケアに使うと、抗菌作用によりニキビの予防や改善に役立ちます。また瘢痕形成作用もあるので、小さな傷の修復にも効果があります。
 

まとめ


ベルガモットの効果などおわかりいただけたでしょうか?先ほどあげた効果の他に、ダイエット、育毛、美白、眼精疲労、アイチエイジング、子宮の諸症状の緩和などにも効果があると言われています。

柑橘系ならではのフレッシュさがある香りですが、甘さも感じられることから好まれる香ですので、オーデコロンや紅茶のアールグレイの香り付けや化粧品などに頻繁に利用されていて、女性には大変人気のある香です。

このベルガモットの香は好き嫌いの少ない香とされているので、プレゼントなど幅広く利用できそうですね。香を嗅ぐだけでも効果があり手軽に使用できるので、まずは手に入れて試してみてはいかがでしょうか?

ベルガモットの特徴を理解して効果を引き出す5つの方法

方法1、ベルガモットとはどういうものなの?
方法2、元気を与えてくれる?心の作用とは
方法3、体にもいい!いろいろな効能
方法4、肌トラブルにも効果あり!!
方法5、使用時の注意点することはあるの?
方法6、ベルガモットの効果を生かす方法


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.