バーベキュー通が使うおすすめの食材ランキングベスト5

BBQ

そろそろ暖かくなってきたから、バーベキューをしたいな~と思う方も多いのではないでしょうか?自然を満喫しながら、気のおけない仲間と飲みながらワイワイとバーベキューするのは、本当に楽しいものですよね!

そんなバーベキューと言えば、やはり食材選びですね。できれば美味しくてみんなが喜ぶような食材を選びたいもの!というわけで、人気の食材をランキングでご紹介していきます。


バーベキュー通が使うおすすめの食材ランキングベスト5

 

ベスト1、これがなくちゃ始まらない!なんたってお肉でしょ!


バーベキューといえば、なんたってお肉ですよね!この食材だけは忘れてはいけません。お肉の中でも人気なのは、「牛肉」!それ以外に、「豚肉」「鶏肉」とあります。

そのまま焼いてタレにつけてもいですし、最初からタレについているものを購入するのも、味が染みて美味しいです。なんて言っても腐りにくいので安心ですよね。

シンプルに塩と胡椒だけの味付けも人気があります。鶏肉は串にさして焼き鳥風にするのも食べやすくていいですね。ちょっと変わったところでホルモンや羊肉も喜ばれますよ。
 

ベスト2、さっぱりと美味しい、女子に人気の野菜は定番!


お肉だけでなく、やはり野菜もたっぷり摂りたいもの。特に女子には人気ですよね。選ぶポイントとして、火が通りやすくて、切って持っていく際にかさばらないものがいいですよ。

バーベキューをする上で野菜の食材で人気なのは、なんていっても玉ねぎ!普通に焼くだけでも美味しいのですが、ホイルにバターを入れて包んで焼くと、トロトロになって最高に美味しいです。

それ以外には、ピーマン、ナス、とうもろこし、キャベツ、じゃがいも、さつまいもなど…。これらも炭焼きだと素材の旨みそのままで、美味しい食材ですよ!
 

ベスト3、海沿いに近ければ、新鮮な魚介類を手に入れよう!


バーベキューで海方面に行けば、地元で新鮮な魚介類を安く手に入れることができます。鮭、さんま、ぶり、えび、ホタテ、イカ、さざえ、あさりなどたくさんの種類があります。

生魚も美味しいですが、一夜干しも焼いて香ばしいので嬉しい食材ですね。他にも殻付きのカキやウニなどもオススメです

ホタテは醤油とバターを垂らすと美味しいです。殻付きカキなんかは、醤油かポン酢でいただくのもさっぱりとして人気のある食べ方ですよ!
 

ベスト4、子供も大人も大好き!つまみにも最高です


子供にも大人にも人気のバーベキューの食材と言えば、ウインナーやハム、ベーコン、フランクフルトですね!焼く時には焦げやすいので、中火でしっかり焼くと美味しいです。

ハムやベーコンなどは、厚めに切ってステーキ風にしてもちょっと贅沢感があっていいですね!さらに、ミニトマトをベーコンで挟んでも最高に美味しいです!お酒のおつまみにも最高です。
 

ベスト5、山方面に行ったら是非これを堪能しよう!


山の幸の食材と言えば、きのこ類!バーベキューで焼いてタレにつけて食べるだけでもジューシーで香ばしくて本当に美味しいですよね!しいたけ、エリンギ、エノキ、マッシュルーム、しめじなどなど。

贅沢に松茸もいいですよね。きのこ類はバターでホイル焼きにしても美味です!お試しあれ。
 

番外編!こんな食材も喜ばれるものとは?


バーベキューの食材を番外編で選んでみました。定番のただ焼いてタレや塩コショウで食べるものとは違い、変わり食材で一味変わった食べ方も楽しめて喜ばれますよ!

◎焼きおにぎり
事前に家で作っておいたおにぎりを焼きます。焼きおにぎりのコツは、小さめで平らな形で硬めにぎっておくことです。そのほうが崩れません。醤油やタレを塗って焼くと香ばしくて美味しいですよ。

◎チーズフォンデュ
ホイルにカマンベールチーズ(とろけるチーズでもOK)を入れて網の上で溶かします。野菜やパン、肉などをつけて食べます。

◎アヒージョ
アルミ皿につぶしたニンニク、鷹の爪、オリーブオイル入れ、火にかける。食べたい食材(むきえび、ベビーホタテ、マッシュルームなど)で煮たてて食べる。

◎フランスパン
アヒージョやチーズフォンデュにつけてもよし、焼くだけでも美味しい!

◎ライスバーガー
平たいおにぎりに醤油をつけて焼いて、そこに野菜や肉を挟みます。

◎焼きフルーツ
バナナやりんご、パイナップル、キウイなどなんでも焼きます。甘味が凝縮されて栄養価もアップ!ただし水分の多いスイカや梨はパサパサになるので、オススメできません。

◎マシュマロ
市販で売られているマシュマロを、割り箸などに刺して焼くと言うよりは、コンロの上であぶって温める。マシュマロがジュワ-っと、口の中で溶けて最高の食感です!子どもウケ間違いないです。大人も好きですが!

 

まとめ


いかがでしたか?バーベキューはいろいろな食材で、たくさんの楽しみ方ができます。

普段炭火で焼いたものって居酒屋で食べる焼き鳥ぐらいで、なかなか口にすることは難しいですが、外でバーベキューをするなら遠慮なくできて、炭で焼く美味しさを堪能できることが魅力ですよね!

是非いろんな食材を利用して、バーベキューを楽しんで下さいね!

バーベキュー通が使うおすすめの食材ランキングベスト5

ベスト1、やっぱりお肉、牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉やホルモン
ベスト2、さっぱり野菜、ピーマン・ナス・とうもろこし・キャベツ等
ベスト3、海沿いなら魚介類、鮭・さんま・えび・ホタテ・イカ・さざえ等
ベスト4、子供に人気、ウインナー・ハム・ベーコン・フランクフルト
ベスト5、山方面ならきのこ類、しいたけ・エリンギ・エノキ・マッシュルーム
番外編!焼きおにぎり・チーズフォンデュ・アヒージョ・マシュマロ等


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.