アンチエイジング効果を引き出すバジルソースの作り方5つのコツ

basilsauce
今話題のバジルソースをご存知ですか?これがあれば簡単にイタリアン料理を作ることができます。バジルとはハーブ(薬草)の一種でシソ科の植物です。イギリス名で「バジル」、イタリア語では「バジリコ」と言いますが、日本でもおなじみですよね。

このバジルにはβカロチンやビタミンEが豊富で、抗酸化作用や老化防止の作用があると言われています。アンチエイジング効果には抜群ですね!

そのバジルを使ったソースは、今ではどこにでも売っているので簡単に購入することができます。そんなバジルソースを使ったお料理を、ご紹介していきます。


アンチエイジング効果を引き出すバジルソースの作り方5つのコツ

 

コツ1、とりあえず、バジルソースを作ってみよう!


もしバジルが手に入るようでしたら、自分でバジルソースを作ってみませんか?作り方は簡単です!冷凍保存もできるので、多めに作ってストックしておくのもいいですよね!

【バジルソースの作り方】

◎材料
・バジルの葉
・オリーブオイル
・松の実
・ニンニク
・粉チーズ
・塩

◎作り方
1) バジルは綺麗に洗って水気をよく拭き取ります

2) ミキサーにバジルと残りの材料を入れ、30~50秒ほど攪拌し、ペースト状になったら完成です

※もし、ミキサーがなければ、フォークでよく混ぜ合わせればできますよ。

出来上がったバジルソースは、空気に触れると変色しやすいので、すぐに容器に入れます。容器は事前に熱湯をかけるなどの消毒をして下さいね。

菌が混入しているとすぐに傷みやすくなります。その際、容器の水気は残っていないように乾燥させるようにして下さい。1回ずつ小分けにして、冷凍保存するととても便利です。

 

コツ2、やはり定番のスパゲッティは美味しい


バジルと言えば、すぐに思いつくのがスパゲッティではないでしょうか?作り方は簡単!茹であがったスパゲッティにバジルソースを混ぜるだけです。そこに加える材料によって、いろいろなバジルスパゲティを楽しむことができますよ。

◎簡単バジルソースパスタ
茹であがったスパゲッティにバジルソースを混ぜて出来上がり。

◎バジルとトマトのパスタ
1)トマトを湯むきする

2)1.5㎝のざく切りに切る

3)中火で炒める

4)塩とバジルソースをからめる

5)弱火にする

6)生クリームと、とろけるチーズを加える

7)よくかき混ぜる

8)パスタに絡めて出来上がり

上記のレシピにイカやエビ、アボガド、サーモンなどを加えるとちょっと豪華で華やかになりますよ!

 

コツ3、肉とも相性のいいバジルソースのお料理


バジルはお肉とも非常に相性がいいので、人気のあるお料理です。バジルソースを使ってお肉料理も楽しんでみてください。

◎アスパラ豚巻きバジルソース
アスパラを塩・胡椒した豚肉で巻き、長さを2等分にして小麦粉をふりフライパンで焼きます。焼き色がついたら、バジルソースを入れて完成です。

◎バジルの鶏肉ピカタ
鶏肉をそぎ切りにし、バジルソースを絡めておきます。玉子と粉チーズを混ぜ合わせ先ほどの鶏肉に絡めます。フライパンで1分ほど中火で焼き、ひっくり返してから蓋をして弱火で4分焼いて、出来上がりです。

 

コツ4、これは合う!チーズを使ったお料理とは?


バジルとチーズもとてもよく合い、イタリアン料理では当たり前の組み合わせです。そんなバジルソースとチーズを使ったレシピです。

◎バジルソースのカプレーゼ
スライスしたトマトとモッツアレラチーズを交互に並べ、バジルソースをかければ完成。

◎ひき肉とトマトのチーズバジル
ひき肉を炒めておく。トマトをカットして中をくり抜きます。さきほど炒めたひき肉とチーズを詰めて、電子レンジでチーズが溶けるまでかけます。最後にバジルソースをかけて出来上がりです。

◎ズッキーニとチーズのバジルソース炒め
短冊切りにしたズッキーニとオリーブオイルで炒め、そこに鶏がらスープを加えて炒めたあとに、チーズとバジルソースを加え、黒コショウで味を整えたら完成。

他にもチーズとバジルソースを使ったお料理はたくさんありますが、上記を参考にいろいろと試してみるのもいいですね。

 

コツ5、イタリア料理だけじゃない!和食料理にも合うってほんと!?


バジルソースって意外と日本料理に合うことをご存知でしょうか?これ、意外といけます。和食で使っている青じその代わりに入れてみてください。とても爽やかで肉料理に脂っぽさを、魚料理には臭みを抑えてくれます。

◎おむすび
チェダーチーズとベーコンは5㎝の角切りにし、ご飯は岩塩とオリーブ油を混ぜ、それらを混ぜ合わせ、中にバジルソースを入れておむすびにする。

◎うどん
バジルソースとめんつゆをよく混ぜ合わせる。茹でたうどんとソースを混ぜ合わせて、海苔を散らして出来上がり。

その他、味噌汁に入れてみたり、煮物に加えたり、いろいろな野菜の胡麻和えに入れてみるのも風味が変わって楽しめます。

 

まとめ


バジルソースがあれば、お料理になんにでも活用できる便利な食材です。ちょっと臭いがきつかったり、独特な味がダメかと思いがちですが、意外とお子様にも人気です。お子様の好きなハンバーグに入れてみたり、カレーに混ぜてみるのも美味しいですよ。

バジルソースは万能な食材と言ってもいいですね!そして、何よりアンチエイジングの効果があります。是非ご家庭に一つ、バジルソースを置いておくことをお勧めします。

アンチエイジング効果を引き出すバジルソースの作り方5つのコツ

コツ1、とりあえず、バジルソースを作ってみよう!
コツ2、やはり定番のスパゲッティは美味しい
コツ3、肉とも相性のいいバジルソースのお料理
コツ4、これは合う!チーズを使ったお料理とは?
コツ5、イタリア料理だけじゃない!和食にも使える!?


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.