プロも実践!重曹を活用してピカピカに掃除する5つの方法

jyuusousouji (1)
最近スーパーやホームセンターに行くと、お掃除グッズコーナーで食品としても使われている重曹をよく目にします。

重曹を使った掃除に興味はあるものの、やり方が分からないという人は多いのではないでしょうか?一体、どういった箇所の掃除にどのように使ったら良いのでしょうか?

重曹は、経済的かつ自然で優しい成分で、手荒れすることもなく、吸い込んでも気分が悪くなるようなこともないので、人や環境に優しいお掃除アイテムとしておすすめです。そこで、重曹を活用してピカピカに掃除する方法をご紹介します。


プロも実践!重曹を活用してピカピカに掃除する5つの方法

 

方法1、家中の気になる手垢や油汚れには重曹スプレー!


重曹スプレーとは、スプレーボトルの中に、お湯1カップに対して重曹を小さじ1/2の割合で溶かして作ったものです。この重曹スプレーは、壁や家具をはじめ、キッチン周りやフローリング、カーペットなどあらゆる場所の掃除に大活躍してくれます

汚れた個所にさっと吹きかけて、固く絞ったタオルで拭いてください。消臭スプレーとして使う事もできますので、汚れを落とすと同時に気になる匂いもすっきりします。とても簡単なので、毎日の掃除におすすめです。

重曹の粉は水に溶けにくいので、30℃くらいのお湯で作るようにしてくださいね。65℃以上のお湯を使うと、強アルカリ性となり、素手で扱うと大変危険です。お湯の温度にはくれぐれも注意してくださいね。
 

方法2、頑固な油汚れには、重曹ペーストで重曹パックを!


換気扇やコンロの油汚れ、お風呂のカビなどの年末の大掃除には重曹ペーストがおすすめです。重曹の柔らかい研磨作用と弱アルカリ成分で油汚れをすっきり落としてくれます。重曹ペーストを汚れに直接塗りつけ、しばらく放置してから掃除をします。

ラップができる場所であればラップをするとさらに効果的です。重曹スプレーと違い、ペースト状になっていて、汚れにしっかり貼りつくので、油汚れが激しい物には重曹ペーストが効果的です。

重曹ペーストの作り方は、重曹と水を3対1の割合で入れ、ペースト状になるまでかき混ぜます。簡単に作れるので大掃除の時だけでなく日常の掃除にも使ってみてくださいね。
 

方法3、浴室の小物の掃除には残り湯プラス重曹!


浴室の小物の掃除にも重曹が効果的です。入浴後、お湯が温かいうちに浴槽140~160リットルの残り湯に対して重曹1カップを入れてください。良くかき混ぜてから洗面器や椅子、スポンジなどの小物を入れて一晩放置します。

翌日お湯を捨て、浴槽や一緒に浸けていた小物をスポンジでこすると、汚れが簡単に落ちます。ただし、あまりこすり過ぎると浴槽を傷つけてしまうので、掃除する時には、柔らかいスポンジを使用することをおすすめします。

重曹は掃除だけでなく入浴剤にもなり、たっぷり使っても身体にも環境にも優しいので安心して使用できます。タイルや床などの頑固な汚れには、重曹に液体石鹸と酢を混ぜて、発泡させた重曹ホイップクレンザーがおすすめです。
 

方法4、電子レンジの掃除は、重曹水をチンして拭き取る!


重曹は電子レンジの庫内の掃除にも活躍してくれます。耐熱コップに1杯の水を入れ、重曹を大さじ2杯溶かして重曹水を作ります。できた重曹水を500Wの電子レンジで2分ほど過熱します。

重曹水が沸騰し、出た蒸気がクリーナーとなります。十分に蒸気を出したら15分ほど放置し、湯気が汚れを浮きあがらせ、その後スポンジや乾いた布でふき取ります。

ガンコな汚れも、何度か重曹スチームを繰り返すことで汚れが浮き上がってきます。くれぐれも加熱後の蒸らしを忘れないようにしてくださいね。
 

方法5、アルカリと酸の反応パワーを利用して水垢もすっきり!


掃除を少しさぼると、汚れがこびりついてなかなか落ちなくなってしまいます。落ちない汚れには、重曹とクエン酸を組み合わせて使用することをおすすめします。

重曹には、皮脂汚れや湯垢など酸性の汚れを落とす効果があり、クエン酸には水垢などアルカリ性の汚れ落とす効果があります

重曹だけでは十分に汚れを落とす事が出来ないトイレの汚れや電気ポットの水垢、排水口のヌメリ、洗濯槽のひどい汚れなどには是非使ってみてくださいね。クエン酸がなければ、穀物酢を代用しても大丈夫ですよ。
 

まとめ


弱アルカリ性の重曹は、油汚れや手垢などの酸性の汚れを簡単に落としてくれます。また、消臭作用や研磨作用など、様々な効果があります。重曹のあらゆる使い方を知っておくことで、重曹だけで家中の掃除をすることができます。

経済的かつエコなお掃除アイテムなので、赤ちゃんや小さいお子さんのいるご家庭でも安心して使えます。是非試してみてくださいね。

プロも実践!重曹を活用してピカピカに掃除する5つの方法

方法1、家中の気になる手垢や油汚れには重曹スプレー!
方法2、頑固な油汚れには、重曹ペーストで重曹パックを!
方法3、浴室の小物の掃除には残り湯プラス重曹!
方法4、電子レンジの掃除は、重曹水をチンして拭き取る!
方法5、アルカリと酸の反応パワーを利用して水垢もすっきり!


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.