アトピーを完治するにはどうしたらいい?今から出来る5つの改善法

atopikanchi (1)
アトピーとは、正式にはアトピー性皮膚炎と言います。痒みの強い慢性の湿疹があるのが特徴です。多くの場合は、アトピー素因を持つ人に生じます。

小児期に発症することが多く、成人になって再発したり重症化したりすることもあります。様々な原因があるとされているアトピーですが、発症する条件は人によって違い、また複数の原因があるため確定できる原因がわからないのが現状です。

そこで、誰にでも取り組みやすいアトピーを完治させるための改善法を紹介します。


アトピーを完治するにはどうしたらいい?今から出来る5つの改善法

 

改善法1、日記をつけ現状を把握する


アトピーを完治させるためには、何が原因になっているのか自分なりに知る必要があります。季節や気候で痒みが増したり、乾燥がひどくなったりします。

しかしこの裏には体調や食事の影響があることが多く、それを把握し、その原因となったものをできるだけ避けることが必要になります。

それにはまず日々の生活についての日記をつけ把握することが必要です。天気や気温はもちろんですが、その日食べたものを記入しておくといいでしょう。食事の内容を見直すこともできますし、食事によって痒みが増すこともありますので、原因を把握しやすくなります。

また、痒みがあった場合には、痒みを感じた時間、長さ、きっかけ、痒みの程度を記入しておくと、痒みのパターンがわかり対策が立てやすくなります。
 

改善法2、体温を上げることで改善される?!


アトピーを悪化させないためには、身体を冷やさないことも大切です。体が冷えることにより、体内の血流が悪化し皮膚の代謝を弱めてしまうからです。

代謝が弱まることにより、免疫が低下し乾燥や痒みの原因になってしまいます。また、体温をあげることで腸内も温まります。腸内が温まることで腸内環境が整いやすくなります。

腸内環境を整えることがアトピーを完治させるためにはとても重要なのです。一見関係ないように感じますが、腸は消化吸収器官であり最も重要な免疫臓器であるのはご存知でしょうか。

消化吸収器官は自律神経機能と同様に、身体の全てに影響を及ぼしています。体の基本である消化吸収器官を温め、その機能を高めることで体全体の免疫力をあげることが出来ます。結果的に皮膚のバリアー機能を改善させることができるのです。
 

改善法3、食事は基本!


腸内環境を整えても、食事に気を付けないと意味がありません。アトピーを完治させるためには悪化の原因となりうる食べ物を避けることが必要です。

避けるべきなのは、肉類・甘いもの(砂糖)・添加物を大量に含んだもの、の3つです。この3つは胃腸に負担をかけてしまうため、腸内環境が乱れる原因になります。

積極的に取り入れたいものとしては、不飽和脂肪酸・発酵食品・食物繊維の3つです。これらを積極的に取り入れるだけでなく、食事の仕方にも気を付ける必要があります。

腸に負担をかけないためにも小食を心がけ、咀嚼(そしゃく)を多くするようにしてください。
 

改善法4、肌に優しいものを使用する!


アトピーを完治させるためには、内側からだけでなく外側からのアプローチも大切です。患部や皮膚そのものを刺激するものは、アトピーが悪化する原因になってしまいます。

身に付ける下着などは、化学繊維の使用されているものは避け、綿などの吸汗性に優れたものや肌触りがよく刺激になりにくいものを使用することをおすすめします。

また、シャンプーやリンス、ボディーソープは界面活性剤が含まれないものを使用してください。食器洗い洗剤も界面活性剤が使用されていないものがあります。

界面活性剤は皮膚を通して体内に残留し、様々な悪影響を及ぼすと言われています。これをできるだけ排除することで、アトピーの悪化を避けることができます。

また、入浴は肌を清潔に保つために毎日必要ですが、塩素を取り除いたお風呂に入るのが望ましいとされています。入浴の際にシャワーや湯船で触れてしまう塩素は、アトピーに影響してしまいます。

塩素は浴槽にビタミンⅭ粉末を入れることで簡単に取り除くことができます。また塩素を取り除いてくれるシャワーヘッドも販売されていますので、変えるだけで塩素除去ができます。
 

改善法5、ストレスを減らし明るく前向きに!


アトピーを悪化させる原因は様々ですが、完治させるためには精神面の影響も大きいとされています。

現代社会ではストレスを減らすことは難しいですが、自分なりのストレス発散方法をみつけて、できるだけストレスをためないようにしてください。また、ストレスにより自律神経が乱れてしまうこともあります。

自律神経の乱れは全身に影響を及ぼすため、アトピーの悪化の原因になることもあります。ストレスをためずに、明るく前向きで規則正しい生活を送りましょう。
 

まとめ


紹介した改善法は、どれもすぐに実践できるものばかりです。まずはできることから一つずつ始めてみてください。効果が出るには人によってかかる時間も違いますし、合う方法も違いますが試してみる価値は十分にあります。

アトピーを完治させるための即効性のある方法はありません。アトピーを完治させるためには、小さな努力の積み重ねが必要です。完治すると信じて、諦めずに進んでいってくださいね。

アトピーを完治するにはどうしたらいい?今から出来る5つの改善法

改善法1、日記をつけ現状を把握する
改善法2、体温をあげることで改善される?!
改善法3、食事は基本!
改善法4、肌に優しいものを使用する!
改善法5、ストレスを減らし前向きに!


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.