やっぱり美味しい安納芋!おさえておきたい5つのポイント

ここ数年で芋のなかでも人気がある「安納芋」!美味しいですよね。 スーパーでも安納芋を焼いたものが売っていて見かける人も多いと思います。糖度の割にはカロリーが低いので女性にも人気です。

他の芋と違って冷めていても美味しく食べられるというのが嬉しいですね!そんな安納芋について、今回は5つのポイントにしぼっていろいろ調べてましたので、お伝えします。



 

やっぱり美味しい安納芋!おさえておきたい5つのポイント

 

ポイント1、安納芋とはどんなもの?


安納芋とは、種子島の芋として代表するサツマイモです。昭和63年に種子島で作られていた美味しいサツマイモを集めて、平成10年に安納芋は「安納紅」「安納こがね」と品種登録されました。安納紅は皮が赤く、安納こがねは皮が白いものです。

平成25年までは種子島のみ栽培が認められていませんでしたが、それ以降は各地での栽培も可能となりました。収穫時期は一般的に9月~11月とされています。植え付けをしてからだいたい120日前後で収穫されます。

葉の1部が黄色く枯れてきたら収穫のタイミングとされています。安納芋は焼くと蜜が出るほどの甘みと水分が多く粘質性ですのでしっとりして、クリームのようにねっとりとした食感を楽しむことができます。
 

ポイント2、安納芋を焼き芋で食べよう!美味しい焼き方とは?


安納芋は生で糖度が16度、時間をかけて上手に焼けば糖度が40度前後の甘さになります。安価ではないですから、せっかくなら美味しく食べたいですよね。レンジでチンなんて…、適当に焼くだけなんて…もったいないです!

そこで安納芋を、美味しく焼く方法をお伝えします!

◎グリルで焼く
アルミホイルに包んでグリルで弱火にして40分ほどじっくりと焼く。コツは、洗ったまま水分のついた状態でアルミホイルに巻くことと、弱火で時間をかけて焼くことです。

◎オーブンで焼く
クッキングシートを鉄板に敷き、250℃に余熱したオーブンで50分ほど焼く。コツは皮もパリッと美味しく食べられるのでよく洗ってください。

◎トーストで焼く
洗った芋を軽く水気を切り、200℃で15分焼き、その後裏返しにして200℃で15分セットしたら、5分ごとに温度を上げて250℃までにして焼きます。

◎フライパンで焼く(厚みのある鍋でもOKです)
アルミホイルで包んだら濡れた新聞紙で包みます。フライパンに濡らした新聞紙を敷き先ほどの芋をのせます。蓋をして弱めの中火で30分蒸し焼きに…。包みの上から芋を押してみて柔らかくなっていたら出来上がりです。

※電子レンジではなるべく作らないようにしてください。水分がとび、せっかくの風味やねっとりした食感がなくなってしまいます。
 

ポイント3、こんな食べ方もある!いろいろな食べ方


焼き芋にして食べるのは定番ですが、安納芋を使って他の美味しい食べ方はないでしょうか?まず思いつくのはスイーツですよね。あとは料理にして食べますね。

【スイーツ】
スイートポテト・金時・パイ・チップス・タルト・チーズケーキ・団子・パウンドケーキなどなど…

【料理】
ポタージュスープ・パン・フライドポテト・鮭とほうれん草炒め・炊き込みご飯・チヂミ・大学芋などなど…

挙げたらキリがないくらいたくさんの食べ方がありますよね。いろいろな食べ方で、安納芋を楽しんでみてくださいね!
 

ポイント4、カラダにもいい!その効能とは?


甘みが強いわりにはスイーツに比べれば、低カロリーの安納芋。100グラム160~170カロリーほどでご飯1杯分ぐらいと考えてよいでしょう。栄養素としては、さつまいもとほぼ同じです。

便通によい食物繊維はもちろんのこと、ビタミンCやビタミンE、カリウムなどです。しかし、さつまいもと違うのは、βカロチンの含有量が多いのです!ここがポイントです!βカロチンは美肌、粘膜を健康に保つ効果、美肌、癌抑制するなどの効果があります。そんな効果があるなんて、嬉しいですよね!
 

ポイント5、美味しく食べるための芋の選び方や保存方法とは?


◎安納芋の選び方
安納芋を選ぶときは、あまり大きくなく中くらいのものを選ぶとよいでしょう。形はできたら丸いほうが、甘味がたくさん含まれています。重さはずっしりとした重みを感じるものがいいです。

◎安納芋の保存の仕方
収穫してから3週間~1ヶ月以上熟成させると糖度が上がり甘くなります。適正保存温度は13℃~15℃です。それよりも低いと傷みが早いので、決して冷蔵庫には入れないようにしてください。新聞紙などにくるみ13℃以上のところで保存すようにしてください。

火に通したあとならば、冷凍庫保存ができ、その後も美味しく食べることができます!
 

まとめ


安納芋について、いろいろお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか?安納芋はただ美味しいだけでなく、栄養もあり美容にもよく、いろいろな楽しみ方ができることをおわかりいただけたでしょうか?

秋から寒い冬にかけてはお芋が美味しい季節。忙しい時間からちょっと離れて、お芋を食べながらホクホクとした時間を過ごしてみてくださいね!

やっぱり美味しい安納芋!おさえておきたい5つのポイント

・安納芋は焼くと蜜が出るほどの甘みと水分が多いのが特徴
・グリルやオーブンを使用して焼くのがおすすめ、電子レンジは厳禁
・スイートポテト・金時・パイ等のスイーツや、いろいろな料理で活躍
・さつまいもと違い、βカロチンの含有量が多いのでカラダにもいい
・形は丸く、ずっしりとした重さを選ぶ、また保存は13℃~15℃位がおすすめ


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.