オシャレ部屋必須アイテム!エアープランツを極める5つのポイント

airplants
最近ショップやインテリア雑誌などで見かけるエアープランツは話題になっているのはご存知でしょうか?園芸店やホームセンターなどでもよく見かけるようになりましたので、知っている人も多いかもしれませんね。

そのエアープランツをお部屋で育て、オシャレなお部屋にしみませんか?このエアープランツの魅力を発揮する飾り方や楽しみ方、育て方など紹介していきます。


オシャレ部屋必須アイテム!エアープランツを極める5つのポイント

 

ポイント1、そもそもエアープランツってどんなもの?


エアープランツとは植物なのですが、なんと土のない空中で育つ不思議な植物です。そのことから『エアー』という名前が付けられました。一般的な土の中で成長するのではなく、岩石や樹木などに着生し、空気中の水分や窒素などを吸収して成長します。

葉も花も様々なものがあり、約2500種類以上もあると言われているので驚きですよね。米国南部から南米にかけて分布しているパイナップル科チランジア属の植物の総称で、アナナスの仲間です。

土が不要なので、どこでも好きな場所に飾り付けができるので、いろいろなアレンジで楽しむことができますよ。
 

ポイント2、育て方は難しいの?栽培の仕方アレコレ


【置き場所】
明るくて風通しの良い所に置ければ問題ありません。しかし成長するためには日光は必要なので直射日光には当てないようにして、レースカーテン越しなどで適度に当てるようにして下さいね。直射日光は枯れる原因になるので注意が必要です。

【温度】
春から秋にかけては最低気温が8℃を下回らなければ、屋外で直射日光の当たらない場所でも大丈夫ですが、エアープランツは夏の気温が30℃を超えると暑さに弱いので、気を付けなければいけません。

冬は最低気温が7℃以下になる前にレースのカーテン越しなど、明るい日陰で育てます。

【水やり】
乾燥には強いのですが、定期的に水分をあげないと干からびてしまいます。湿度が60%保たれていれば殆ど水をあげなくてはいいのですが、それ以下の時は室内では週に2~3回夕方から夜にかけて霧吹きで葉を濡らして下さい。

【肥料】
春と秋の成長期に液肥を2000~3000倍に薄めたものを月に1~2回霧吹きで与えます。

 

ポイント3、魅力を最大限に引き出す飾り方


このエアープランツは、インテリア性に富みお部屋に飾って楽しむことに適しています。しかも、手軽なので誰もが気軽に手に入れて育てることができます。また種類もたくさんあるので、そのお部屋の雰囲気に合わせて選ぶこともできますよ。

オブジェクトのような姿のエアープランツは、自由な飾り方ができますので、魅力を最大限に引き出す飾り方を紹介していきます。

◎ガラスで飾る
透明感のあるガラスの中に入れてみると、優雅な雰囲気のオブジェを楽しむことができますよ。

◎フレームに飾る
100円ショップに売っているフレームでもOK!その中に入れることで、まるで立体的な絵を飾っているかのようになります。

◎リースに飾る
リースに組み合わせてみると、エアープランツならではのクールさが出て、オシャレな感じになります。

 

ポイント4、エアープランツを最大限に楽しもう!


ただ飾ってオブジェにするだけでなく、エアープランツは植物ですので、育てていくうえでの楽しみがあります。ここでは3つの楽しみ方を紹介していきます。

【花を咲かせよう】
エアープランツはうまく育てると、綺麗で魅惑的な色鮮やかな花を咲かせてくれます。花を咲かせるポイントは2つあります。

① 購入するときにはできるだけ大きい株を選びます。

② できるだけ日に当てるようにします。日に当てることによって、株がしっかりと育ち花が咲きやすくなります。

【大きく育てよう】
種類にもよりますが、エアープランツは大株に育つものもあります。手間も時間もかかりますが、大きく育ったときの感動は計り知れないものがあります。

四月以降風通しの良い屋外に、遮光ネットに入れて適度な日光が当たる所に置きます。5月~10月は水の代わりに1000倍に薄めた液肥を与えます。

【増やそう】
時間はかかりますが増えれば、またいろいろな所に飾ることができますよね。増やすには2パターンあり、『種』と『株分け』です。

 

ポイント5、購入時に気を付けなければいけないこととは?


せっかく購入するのならば、いいエアープランツを購入したいですよね。最初から元気のないものを購入してもうまく育ちません。今は100円ショップでもよく売っており、手軽に購入できますが、やはり長く付き合うならお勧めはできません。

専門店でしっかりと日光を当てたり、お水をあげたりしている環境のいいところで購入するのが一番です。あとは、大きい株を選ぶようにして下さい。元気に育ちますし、花をつけることもあります。

手に持った時にずっしりと重みを感じ、葉や根がみずみずしいものを選びます。変色しているものは避けて下さいね。

◎専門店で購入する

◎重みのある大きい株のものを選ぶ

◎葉や根がみずみずしくて、元気なものを選ぶ

以上、この3点に気をつけて購入するようにして下さい。
 

まとめ


エアープランツはたくさんの種類があるので、どれにしようかと選ぶのも楽しみの一つです。ただ単に飾るオブジェとは違い、愛情をもって水あげをしていると愛着も沸いてきて愛おしくなってきます。

気がついたら、少しずつ大きくなったり増えていたり、お花が咲いたりなどしたら、ますます可愛く思えることでしょう。まずはお部屋に一つ、エアープランツを置いてオシャレなお部屋にしてみませんか?

オシャレ部屋必須アイテム!エアープランツを極める5つのポイント

ポイント1、そもそもエアープランツってどんなもの?
ポイント2、栽培は難しいの?栽培の仕方アレコレ
ポイント3、魅力を最大限に引き出す飾り方
ポイント4、エアープランツを最大限に楽しもう!
ポイント5、購入時に気を付けなければいけないこととは?


免責事項

Copyright (C) 2017 the-slowlife.net All Rights Reserved.